公式アカウントからの投稿が始まります

今年の夏頃からニュ-ヨークに語学留学をしようと考えています。
本などで調べたところ、大学付属の学校から民営の学校まで、色々なコースも含め意外にたくさんの施設があり、絞り込むのに難航しています。
何か、よい学校を探すコツのようなものはあるのでしょうか。

エージェントに相談するほうが、個人で探すよりも効率がよいとも聞くのですが…。どなたかNYに留学経験のある方でよい学校をご存知の方いませんか?

ちなみに、予定の期間は1年間で、住む場所は寮かアパートメントを考えています。

A 回答 (2件)

ニューヨークはたくさん語学学校があると聞いていますので、学校選びは本当に大変ですよね。

本やインターネットで色々な学校を調べることができると思いますが、自分で直接学校へ問い合わせをして、対応がいいかげんでないかどうかを判断した方がいいですよ。(本には良いことばかり書いてあっても、スタッフの対応がちょっと…という場合があります。)

あと、アパートは、誰かが住んでいるところにシェアして入る方が、契約が面倒でなくておすすめです。もちろん、住んでいる人との相性がありますから、あまり焦らずに探した方が良い物件が見つかると思います。最初は寮やB&B形式のホームステイで1ヵ月ぐらい滞在して、その間に探す方法がおすすめです。

エージェントについては、相談だけでもしてみる価値はあります。手数料も高いところや無料のところがありますので、色々と相談して値段の納得のいくエージェントが見つかれば、あとはすべてお任せなのでかなり楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、本等では良いところしかわからないですよね。直接問い合わせて自分で確かめてみるのがよいと思いました。

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
エージェントにも相談してみようと思います。

自分の経験がNYというかアメリカではないので、あくまでもご参考までに……。

お年とか現在のレベルとか最終的になんのために……かがわかりませんので、細かくは書けませんが、もし言葉をスムースに使えるようになりたい、コミュニケーション上手になりたいと考えられるなら、アパートメントではなくホームステイをお勧めします。学生たちに余剰の部屋の一部を貸している寮よりも、普通のきちんとした英語を話すアメリカ人の家に。
なぜなら語学学校系の寮であれば、そこにいるのは言葉を習うために来た外国人でネイティブではありません。きちんと食事の時間があって、マナーも注意してくれ、準備や片づけも手伝い、買い出しにも同行させてもらうなどするほうが、実際に役に立つものを身につけることができますよ。
なにか研究テーマや調べたいもの、音楽などがあってそちらがメインなら、一人暮らしや寮でもいいかもしれませんが、語学目的ならできるだけ。
そしていい家族を紹介できるかどうかについては、できるだけよく調べて信頼おける業者の仲介を頼まれるとよいです。できればその家にかつて滞在させてもらった人とも連絡して、どういうファミリーかわかるに越したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は現在23才で、NYへ行く目的のメインはデザイン関係の仕事を探すことです。広告代理店など…。しかし、今の英語力では仕事をする上でのコミュニケーションは難しく、仕事を探すにもまずは話せなくては。ということで語学学校に行こうと思っています。
私の説明が不足しているにも関わらず、丁寧に説明してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。