プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近電話屋さんが頻繁に営業に来ます。現在当方ISDN回線をひいているのですが、営業マンの話によると光電話のアダプタみたいなのをつけると、現在使用している電話機(ビジネスホン)はそのままで、光電話として使えるようになる、とのことなのですが、そのアダプタみたいなのが、7年リースで月額6000円位といいます。リース代は増えますが、基本料金、通話料等コストダウンがはかれるので、それを付けたほうが、現在の支払いより安くなりますから、とのことなのですが、価格自体を考えると40万円位に相当するのではと思います。確かに電話屋さんの説明では月々の支払いが安くなるのですが、(1)本当なのか、(2)価格的にそんなものなのか、ということがわかりません。お願いします。

A 回答 (4件)

7年リースで月6000円 利子無しで50万円

たぶん お使いのビジネスフォンを新しいものに代えてもその程度でしょう
当然 光電話も収容できてです

魅力を感じるようなら、その営業にではなく、お使いのビジネスフォンを設置した業者に見積もり依頼してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです。その機械がそんなにするのなら、ビジネスフォンを新品にするほうがいいんとちがうか?と思っていたんです。
その機械がそんな高価なのかが本当かどうか疑問でしたので・・・
一度見積もりしてみます。

たぶん、今流行りの悪徳電話リース商法の一種だと思います。

ちなみに、我が家では、Yahoo! BB光 に 光BB ユニットをレンタルして(料金:400円/月) ISDN 回線と、光IP電話を使っています。
(同じプロバイダ同士のIP電話通信であれば無料ですが、それ以外の料金は一緒)

※リース契約の場合、必ず個人名ではなく、会社名や屋号、お店の名前を契約書に記入させようとするのが特徴のようです。
 これは、「事業者の商売の契約であれば、消費者保護法の適用を逃れることができる」からなのだそうです。
 事業者契約の場合クーリングオフの適用がなく、また、リース契約はクレジット契約とは異なり、支払停止抗弁もクーリングオフ制度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのスタイルがビジネスフォンにも使えるのでしょうか?
当方、ISDNを3回線で電話機6台置いてます。ISDN専用のビジネスフォンです。
そのスタイルができるなら安くあがってありがたいのですが・・・
ビジネスフォンの入替えも考えているのですが、結構な金額になりますし、まだ現在の電話が使えるので悩んでいます
またおわかりでしたらご教示ください

どのくらいの規模のオフィスか分かりませんが、飛び込み営業で信頼して良いものでも無いと思います。

毎月の通信費を元に対費用効果をキッチリ「自社」で計算して導入するので有ればキチンとしたソリューションを持っている会社に頼むべきです。

飛び込み営業IP電話で泣かされた会社の話しは良く聞きます。

回線数にもよりますが一番真っ当なNTTと比較してみてどうでしょう?
http://www.ntt-west.co.jp/ipc/
機器リース月額6000円は高いと思いますよ。
NTTなら4回線で900円かな
通信費(月額料金)はまた別の話ですからね。あくまで「機器リース代」ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

規模はそんなに大きくないです
ISDN3回線です
よくわからないので、NTTにも聞いてみます
ありがとうございました

こんにちは。

一般的に「光電話」といえば、光ケーブル回線が必要ですが、その分の費用は考慮されていますか。最近では光回線もマンションを中心に普及していますが、ビジネスで利用するには、まだ高いのではないでしょうか。
 http://www.ntt-flets.jp/flets/hikari/price-east. …
 最終的に光にするかどうかは別にして、一度NTTの窓口などでISDNからBフレッツ+ひかり電話に替えるにはどの程度掛かるか相談されてはいかがでしょう。そのとき、今回の件を聞いてみれば、本当かどうか分かると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当方の現状ですが、パソコン用にBフレッツ光はひいていて、それと別にISDN3回線で電話機6台のビジネスフォンという状態です。
よくわからないので、NTTにも相談してみます。