電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副業というか、
メインとして別に仕事を持ってないと
生活できませんよね?

無償の働きですよね???????

A 回答 (1件)

ボランティアは、本来、無償です。

ただし、最近、有償ボランティアという仕事が出てきましたが、例外的だと見ていいでしょう。
 NPOは、法人格の有無に関係なく、ボランティアで働く人と、有給職員として働く人がいます。特に介護保険事業に従事するNPOや、指定管理者となっているNPOは、有給職員が中心になっていることが多いと思われます。
 上記以外のNPOにも有給職員はいますが、経理、IT,編集、企画など多方面のスキルが必要な上、せいぜい年200万円程度の収入ですから、他の職場と比較するのは無理です。
 それでも、社会の役に立っている、働く時間や仕事の内容を自分で裁量できる、仲間と楽しく働けるなどの理由で、仕事に生きがいを感じている人が多い、というか、そういう人でないと続かないのが実態でしょう。
 各地にNPOの講座や情報を発信している拠点があります。まず、問い合わされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。