電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号青で直進したら右折対抗車と接触しました。お互いに主張する信号色が異なってます(私は青、相手は右折青)。相手の助手席にいる女性が、首が痛いと入院されました。私は悪くない!と思ってますが、見舞いに行く必要があるのでしょうか。謝らなければならないのでしょうか。相手は「見舞いにもこないのか」「生活が不自由だ」と電話でおっしゃいます。

保険屋さんの話だと、それぞれの信号色が事実だった場合、8:2になるそうです。目撃者もいない状態で、第三者機関?に判断をゆだねる、ということでしたが、結局は妥協しなきゃならないのでしょうか。自分は悪くないのに、トントンになるなんて納得いきません。

A 回答 (7件)

>第三者機関?に判断をゆだねる

損害保険調査会社に当事者両方(別々)に話を聞いて
過失割合を出すということです。

交差点の事故で双方の言い分が異なり目撃者がいないということは
双方に過失があるという判断になるでしょう。

過失が多い少ないに関わらず
双方に過失があるということは双方が悪いという結果になります。

また、自動車保険を使用すると思いますから
過失割合が多い少ないというのは双方本人には
関係無いということです。

相手方がケガをされているということですから
1度はお見舞いにいき一言お詫びをすれば
相手方の気持ちも少しは収まると思いますし、
ccbcichiroさん自身が人間として成長されると思います。
    • 0

お見舞いは行った方が良いですよ。

揉めそうなときには特に。
少なくともあなたが関係して怪我人が出たわけだから”お見舞い”ぐらいするのが儀礼的にも当然と思います。
被害者はナーバスになるもので、つまらないことでも敵意を持ってしまうこともあります。それを和らげるためにも大切じゃないかな?つまらない意地であとで裁判にでも発展したらいろいろ面倒ですよ。
そして相手の家を訪問して世間話でもすれば、相手がどんな環境にいるどんな人物でどの程度怒っているのかが判るじゃないですか。これは後に揉めたときに作戦を立案する上で重要な情報になります。
相手を知らねばケンカになったときに不利ですよ。
補償の話が出たら”それは後で...”とかわせば良いじゃないですか。
ただし、相手側の録音等にご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

みなさまアドバイスありがとうございました.みなさまのおっしゃるとおり、
お見舞いに行って“大人”になろうと思います.zaxxさんのお礼覧をお借り
して、みなさまにお礼のご挨拶をさせていただきます.本当にありがとう
ございました.

過失割合は別として、お互いに事故に遭って、相手方の運転者ではなくて、運転に関係のない同乗者が入院したのです。

その点を考えたら、やはりお見舞いには行くべきだと思います。
行かないと、感情的になられてこれからの交渉にも影響が出ると思います。

但し、相手の運転者がいても、過失割合の件については、その席では話題にしないこととです。
冷静に、お見舞いだけにしましょう。
    • 0

「悪くない」にも色々あって、全く悪くない、相手のほうが悪い、などがあります。

現段階では、あなたは悪くないと思っていますが、そのように双方の示談がなされたわけでもありませんので、どちらが悪いとか過失割合は相手のほうが大きいとかは、これから決めることになります。

確かに、ご質問の文面からは直進車優先ですので、相手のほうが悪いとは思われますが、信号の色の主張も異なっていますので、過失割合についてはこれからの事になります。

過失割合は別にして、あなたも当事者である事故で、相手が怪我をしているのであれば、お見舞いは行くべきだと思います。示談の際にあなたにも過失割合が生じた場合、相手から「見舞いにも来ないので誠意がない、示談は出来ない」などと言いかねません。心情は理解できますが、ここは一歩下がってお見舞いにいっておくべきだと思います。
    • 0

一応、お見舞いには行かれた方が角は立たないと思います。

自分が絶対悪くないなんて今の交通法規では、「止まっているのに追突」位しかありませんからね。

過失割合が発生している以上、お見舞いに行った方が後々、交渉も楽ですよ。
自分の主張は警察や保険屋さんに言えば言いだけの話で、
相手に対してはお互い運が悪かったねぇ位の大きな心で接した方が、
ぐちぐち言われなくて、結果的に保険屋さんに全てを委ねられる様になると思います。
ヘソを曲げられると直接連絡が来てイヤな思いもしますしね。

しかし、そんな悪くも無いのに自分を曲げてまで頭を下げるなんざぁ漢じゃない!
という硬派な方でしたら、ちゃんとご自分の主張を相手に対して話されもて良いと思います。
    • 0

私は車で相手がバイクの事故で私は悪くないと思っていたので最初は見舞いには行かないぞって思ってました。

でも数日後、相手の親からなぜ見舞いに来ないんだって電話があり、ひびってしまい翌日、見舞いに行ってしました。
相手が言うには、うちの息子が悪いにせよ人として見舞いに来るのが当然ではないかって言われましたが、事故当時えらいけんまくで私を怒っていた息子も僕が悪かったと言ってくれました。
結果は保険は相手がバイクにもかかわらず0対10で私には責任なしという結果でした。
見舞いに行ったから歩が悪くなるということは無いとは思いますが、相手がまともな人ではない場合は難癖をつけてくるかもしれませんね。
保険屋さんの今後の相手との交渉があると思いますのでプロの意見も聞いて最終的にはあなたが判断するしかないでしょう。
    • 0

法律的には、わかりませんが自分の主張を

通すのであればお見舞いに行ってしまえば相手に妥協した事になるのではないのでしょうか?
保険会社の人と相談した方がいいとい思います
    • 0