電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてなので、どういえばうまく伝えられるかわからないので、長くなるかもしれませんが、とても困っています。私はある女性とメールのやりとりをしていました。話が合うので、メール上で、プライベートな相談をしました。その女性はご主人がいて、心理カウンセリングをいろいろな方とされていて、個人情報なので見ないようにご主人にもいっていて、その都度、情報が漏れないように消されていたとのことでした。私は安心していろいろな相談をしていたのですが、共有パソコンで、その都度消していた、ゴミ箱もその都度、空にしていたとのことで安心していたのです。ところが、ある時、やりとりしていたメールを消去していて見られるはずのないものが、どうやって復元したのかわからないけど、プリントアウトされ、公開されたのです。内容はかなり私的なことで、性的悩みも書いていました。これを公開されたことで、私の信用も落ち、処分を伴うものとなりました。こうしたきわめてプライベートな内容を公に、しかもメール相手でない私からしたら、他人ですが、その人から公開されるいわれも何もないのに、そうされ、相手を訴える手だてがないのか知りたいのですが、こういったことは法的に違法ではないのでしょうか。相手に法的に問題があるから、と迫りたいのですが知識がないのと時間がないので、調べることもできず、悶々としています。解決の手だてがあれば知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

復元しなくても、メールにforwardをかけたり、自動転送をかけておけば読むことは可能です。

夫婦間であれば、もしかするとご主人名義のアカウントである可能性もあり、そうであればそのようなことはいくらでも可能です。

またEメールは親書ではありません。いろいろなサーバーを経由して相手に届くため、他人が読まない保証はどこにもないのです。公開されてまずい文章をメールするのは避けたほうが無難です。メールの中身をそのまま公開した、ということは残念ながら法的に問題がある行為とはいえません。

今でも公にされている状態(ブログや掲示板に掲載されている)のであれば「公開の停止」を求めることは可能ですし、配られてしまったものであれば「情報の破棄」を求めることも可能です。ただ、プリントアウトされたものの情報の破棄は、やり方によっては逆効果にもなりかねない(○○さんのこういう文書を削除して欲しいと相手に依頼するわけですから)ので、注意が必要です。

「信用が落ち」というのは誰でも想像できる範囲ですが、「どうして処分を伴うものになったのか」の内容が質問文ではわからないので、なんともいえません。質問者さんにとっては性的な悩みでも、第三者からみたときにセクハラ的なメールと判断されてしまうとなれば、これこそ注意が必要です。

「法テラス」や「人権擁護」関連の窓口に相談してみることをお勧めします。
    • 0

ゴミ箱を空にしてもそれは「元あったデータの上に上書きできる」状態になるだけで「ファイル復元ソフト」を使用すれば簡単に復活させることが出来ます。

質問者自身を特定できる内容を無断で公表されたのであれば違法と思われるので訴えることは出来ると思います。
解決といってもすでに公表されてしまっているので「公開の停止」「情報の破棄」「慰謝料請求」位しかできないのではないかと思います。
市役所で無料法律相談などがあると思いますのでそちらで相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。不思議なのはファイル復元ソフトを使っていないのです。それでどうやって復活させたか謎なのです。市役所で聞いてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。情報の破棄手続きと慰謝料請求をしてみたいと思います。