電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は夫だけで住宅ローンを組んでます。
他の銀行に借換の相談にいったところ、
夫の収入だけだと審査が厳しいということで
私に連帯債務者になれば審査のランクがあがるので通りやすいと言われました。
去年は外勤でフルタイムで働いていましたが、今は在宅でやってます。
去年はフルタイムだったのもあり、夫の扶養は抜けてました。
今年は夫の扶養範囲内の仕事になる予定です。
これを踏まえて(?)の疑問もあるのですが、
連帯債務者のメリットとデメリットは何ですか?
少しこちらで調べた時に贈与税の話もでてたのですが・・・?
わかりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

通常、ローンを連帯債務にするメリットは、所得税控除の額が上がることです。


だから扶養に入るなら所得税なし→控除も無しなので、このメリットはありません

現在夫の単独債務であるところを、妻も債務に加わるということは、妻→夫の贈与になります。
贈与は年110万までは非課税ですが、融資は一括して行われるので(名義の書き替えもしますから)、その時点で贈与税が発生するのではないでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の収入が扶養ないならメリットないですね。

お礼日時:2007/03/15 14:40

ローンそのものに贈与税がかかるわけありません(笑)


連帯債務を持つに当たって、お家の権利の持分を妻に入れるとなったときに厳密には贈与とみなされます。
持分を100%夫にしたまま妻を連帯債務者にすることもできると思いますが、持分がなければ控除も受けられないので特にメリットはありません。デメリットとしては、万一離婚した時には連帯債務から外れることができず、夫が支払いを滞ったり拒否した場合に妻の方に請求が行くことになるということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、ローンにかかるものではないんですね。
なんだか難しくて理解できませんでした。
たぶん、今のところ 離婚はないので大丈夫だと思うのでデメリットはないですね。

たとえば、ローンを完済した後だとどうなるんでしょうか。

お礼日時:2007/03/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!