アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪で地方の私立大学文系学部に入学するものです。
親との約束で国公立が駄目なら、地元の大学となっていたのですが 
実際、入学が決まったら恥かしいとしか考えられなくなりました。 
そのことを打ち明けたら、県外の私大okで 
1;仮面浪人
2;編入
3;大学院
この3つの選択肢を提示されました。
私としては1が良いかと思いました。
(1浪時の私大偏差値は 英語47 国語60 政経65 )
 
現実的にはどの選択肢が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も同じような選択肢に立った事があります。
1浪後、受かった大学が滑り止めの滑り止めで、いやでいやでしょうがなかったです。
質問者様と違うところは、選択肢に「就職」というものがあったくらいでしょうか・・・。

私は元々仮面浪人するつもりはなかったです。
仮面浪人は大学生と受験生の二束のわらじを履く事になりますから、並大抵の努力では適わないのでは・・・と思っていました。
事実、1年間浪人している間ずっと受験勉強に打ち込みましたがその結果が、滑り止めの滑り止めですから。
1浪時よりも勉強量が減るのに、それより上の大学を狙うのは厳しいかと思います。大学は遊んでいる人も多いですから、仮面浪人となると精神的にも浪人以上にきついものになるでしょう。

編入については本気で考えていました。

私も最初のうちは自分のプライドがずたずたになり、大学の門をくぐることさえ恥ずかしいと思っていました。何が何でも編入したいと願っていました。それが夏まで続いたのですが、大学進学後に出来た恋人に悩みを聞いてもらい、自分が学歴に固執しすぎていた事に気付き編入はやめました。

出身大学よりも、資格や検定(TOEIC)などで実力を出した方が就職には有利だそうですよ。

ですから、質問者様には結論を急がず、もう少しゆっくりと考えてみる必要があるのではないかと思います。

それに、受かった大学があるということは、その大学を受験して涙を呑んだ受験生もいるということです。そのことも心に留めてじっくり時間をかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とほぼ同じ状況だったようだすが、決定的に違うのは
私の場合、出身高校の系列大学ということです
 
私は、編入を目指しがんばることにしました。

確かに、能力がないから嫌な大学に入学になったわけですが、
抜け出すチャンスがある以上、それにチャレンジするしかないと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 11:14

仮面浪人経験者です。


私は他人には決して仮面浪人は勧めません。私は運よく合格できましたが、まず、仮面浪人は受験までたどり着かずに挫折するケースが多いです。また、受験まで行っても失敗するケースが多いです。
私は浪人するのがいやで現役で入ったのですが、落ちた第一志望の国立大への未練が強く残ったので、夏ころから始めました。
この夏に仮面浪人の人たちは挫折します。
特に浪人した人は。

大学は自由なところです。夏休みも長いです。周りの人間は遊びほうけています。その中でまたあのつらい勉強の日々を自分の意思で自分でやっていけますか?相当つらいですよ。

私自身当初は編入する予定でやっていましたが、我慢できずにもう仮面浪人にしようと思ったわけです。

まずは、その大学になれることからはじめてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

選択肢が示されているのになんですが、まずは入学する予定の大学での生活をしてから結論を出された方がよいかと思います。


実際に大学で過ごしてみて、やっぱりここはいやだと思ったら仮面浪人や編入、
やりたいことがみつかったなら、入学する大学で生活してみて3、4年生のときに就職や大学院を考えればいいのではないかと思います。

仮面浪人を選択した場合にどのようなやり方で目指すのかはわかりませんが、
多くの単位を取りつつ、受験勉強をするとなったらけっこう大変です。

どの選択肢がよいかはtukutukaさんの入学する大学で感じた気持ちと卒業後の進路によって決まってくるのではないでしょうか。
将来、いきたい進路にどうしても国公立や県外の私大でなければならない理由があるのなら1や2の進路を取るべきだと思います。
    • good
    • 1

親としてはとりあえず今の大学には籍を置いて欲しいという希望なんですね。


その上で予備校には通わせてもらえるのでしょうか?
(大学と予備校の並行は相当お金がかかりますからね)

上記条件が揃っているなら1だと思います。
2は定員枠が少ないでしょうから。
3をするなら最初から1を、と思います。
恐らく県外の私大ということであれば難易度の高い大学を狙うこともあると思いますが、英語の配点の割合が高いので頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!