アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から大学2回生になる学生です。一人暮らしなのでそろそろパソコンが欲しいなと思って買おうと思っているのですが、パソコンって種類がいっぱいあって、正直どれを買ったらいいかわかりません;;
まず、デスクトップかノートとではどちらの方がいいのでしょうか???また、どのメーカーのやつがいいのでしょうか??皆さんのお勧めのパソコンがあれば教えてください。学生なので値段はあまり高くない方がいいです;;

A 回答 (9件)

その前に

パソコン買って何をしたいのか?です。
なぜ買おうと思ったの?
その辺の目的があってのことで無いと
パソコンは高価で邪魔なただの箱と化します。
パソコン買ったら何かが出来るのではないです。
何かをするためにパソコンを買うのです。

で、何がしたいの?

これが解らなければ奨めようがないですよ。
    • 0

これいいですよ。

デスクトップともノートともいえない感じが。
メーカーはあの有名なNECです。
機種名はTK80といいます。
値段は希少価値が高いので、買えるのか分かりませんが・・・
「無限の可能性を秘めた身近なマイクロコンピュータ!!」
下記URL参考

~気に入ってくれることを祈ります~

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/cat1/tk …
    • 0

私の勝手な思い込みも含んでいると思うのですが…

私は今まで富士通のA4ノートばかりです。
デスクトップって最近のは省スペースの物もあるけれど、やっぱり据え置くだけのスペースが必要。ノートなら居間のテーブルで使ってもサッとどかしてご飯を食べるのも可能だし、実家へ持って帰って使ったりも出来るし。

ただ、同じ機能を持ったノートとデスクトップなら、そりゃデスクトップの方が安いんですけどね。

VAIOはデザイン重視なので割高。お薦めしません。主人はデザイン重視して、当時はまだ馬鹿高かったVAIOにしちゃったんですけどね。

私が初代を富士通にしたのは多機能で、初心者にもお薦めと言われたから。確かに、こんなに各種ソフトをインストールしておかなくてもいいんじゃない?と思うほど。でも何かと便利なんですよ。ただメモリをMAXに増やしておいた方が無難かも。
二代目も迷わず富士通A4にして、最近、実家の父が地デジが見られるノートパソコンを探していた時にも結局、富士通にしてましたね。
私もそろそろ三代目を購入したいのですが、また富士通も芸が無いような気がして浮気しちゃおうか、本命で行こうか迷ってます。

何件か量販店巡りして、各店舗の売れ筋リストをチェックしたり、店員さんのアドバイスとか貰うのも参考になりますよ。カタログにお薦めされた機種をチェックしておいて、帰宅後に価格.comで評判やクチコミを確認するとか。
お店によって売りたい商品があるようで、必ずしもベストアドバイスをくれるとは限らないので鵜呑みするのは要注意です。

安いと言えばDELLが思い浮かぶけれど、素のままなら安いけど、欲しい機能を追加していくと結果的にはそれなりのお値段になるとか、お問合せに電話してもなかなか繋がらないとか聞いたことあります。

でもPCでしたいことによってはWindows搭載機ではなくて、Macが良いかもしれないですしね。
まずは自分がそのPCで何がしたいか、どんな機能が必要なのか、よく考えてから探した方がいいですよ。

大したアドバイスが出来なくてスミマセン。
詳しい方々がしっかり教えて下さると思いますので、失礼します。
    • 0

CPUがデュアルコア2をオススメ致します!!速度が速いです!!ちなみに、DELLコンピュータのインターネット販売では¥119.980で買えたと思います。

CPUがデュアルコア2は正直かなり安いです。
DimensionTM 9200C
期間限定! テレビ鑑賞録画対応パッケージ
だったと思います。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
    • 0

何に使うことを想定して買うのかがわからないので確実なことは言えませんが大学のレポートを書いたりネットをしたい、音楽を取り込みたい程度の内容であればノートパソコンが良いのではないでしょうか。

ノートパソコンなら持ち運びもできるので大学に持ち込んでも使えると思いますし家で使っていても場所を取らないので学生の一人暮らしには向いていると思います。

性能は予算にもよりますが持ち運ぶならサイズはB5が手頃なサイズで良いと思います。
後のHDDやメモリ、CPU等は高性能にこしたことはないですが性能が上がればお値段も上昇するのでお財布と相談してお決め下さい。

ただいくらハイスペックのパソコンを購入してもその性能を生かすのは持ち主なので必要な機能、いらない機能を見極めた上での購入をされた方がよろしいのではないでしょうか。

あまり具体的なことが書けず申し訳ありません。
    • 0

ゲームするならディスクトップ、しないならノート型が

いいですよ。SOTECならノート型で10万ぐらいで買えるけど。
    • 0

失礼ながら、ここに丸投げして訊いているようでは、何を買っても後で後悔するでしょう。

パソコン雑誌を1冊買って、どのような世界なのかを垣間見ることをお勧めします。
とりあえず、
1.メーカー品、スリムタイプ、ノートは拡張性が乏しい。
2.ノートは据え置きで使うか、外での使用かを考慮して選ぶ。
 (重量、バッテリー駆動時間)
3.3Dゲームは非常に高性能なCPUやグラフィック機能が必要。
などに注意してください。

車に例えると、こんな要求をしている事もあります。
「家族みんながゆったり乗れて、山なんかガンガン登れてサーキットでは300kmで走れて、あ、空も飛べると良いな」
    • 0

・まず、デスクトップかノートとではどちらの方がいいのでしょうか???

用途次第です。
とりあえずは、持ち運ぶのでなければデスクトップ・・・と言うか、タワーが良いと思います。
持ち運ばなくても、置くスペースがないと言うのであればノートにするしかないでしょうけど。

・どのメーカーのやつがいいのでしょうか??
好みの問題です。
別にメーカー製にこだわる必要もないのですが、とりあえずは国内の有名どころであれば問題はないのではないでしょうか。
PanasonicとかSHARPとか富士通とか・・・

よくわからないのであれば、安いから。というだけの理由で中古を買うのだけはお勧めしません。
トラブルには自分で対応できると言うのであればいいのですが、そうでなければ周りの人に迷惑をかけるだけです。
スペックと値段で考えると中古の方が高くついた。なんてのもよく聞く話ですし。

・・・なんてことを言いながらショップブランドを紹介したりしてみます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0

こんにちは

簡単、わかりやすくで回答してみると。
まずは、PCの使用環境というか、目的。これが、PCの持ち運び、移動しての、つまり外出して使用するなら、ノート。逆に、上記が無いなら、ディスクトップ、ですね。
ちなみに、「置く場所が、ない!!」で、私も失敗しています。この理由なら、ディスクトップ。置く場所はなんとかなるものです。
(又、スペック重視なら、ディスクチップ)
あと、PCは初心者様で、なにかと、メーカーサポートを重視なら、メーカー品。逆に、PC、特にOS(XP等)の基本操作が、できるなら、メーカー以外のいわゆる、「Shopブランド」と呼ばれるもの。

予算の関連では、やはりShopブランドが、やすい。
上記のメーカー品なら、Dell等ですね。
で、Shopブランドだと、もう、かなり安くなります。
ただし、プリインストールには添付ソフトはなく、OSのみという場合が、多い。でも、これは、大半が、フリーで足りるし、どうしても購入!!の必要が、あるのは、限られている。
例えば、ウィルスソフトなど、ただし、これも、フリーはあるけど。

だいたい、目安はこんなものです。
なお、具体的な商品の紹介は、今回は省略、長くなるので、ごめん。
以上
    • 0