dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。32歳、女、独身です。2月19日に病院に行って、乳腺症が発覚しました。それまでは、元気いっぱいでエネルギーに満ち溢れた自分でした。所が、乳腺症と分かってから、自律神経が乱れたのか、足は冷えて「しびれたような感覚」。顔だけが火照る?息が苦しくなる。普段は便秘なのに、緩くなった。落ち着きがない。気持ちが焦る。胸のシコリを見つけてくれたのは、去年、お見合いした彼でした。癌ではなかったので安心しました。薬を服用してたら、胸の痛み&シコリも消えて行きました。と、思ったのも束の間!3月8日(木)からまた胸が痛くなってきました。それからは、金・土・日と微熱が出てました。土日は彼と一緒にいたのですが、不思議と熱が下がって行くのがわかるんですよね!気は病からかな!そして昨日、病院に行ったら、麻酔をして膿を抽出してもらいました。何で、またこんな事になるの!って、腹が立ってきます。彼にプロポーズもされて、OKした矢先なのに!彼に申し訳なくて!彼の事を、好きになり始めた頃に、胸のシコリが見つかりました。それまでの生活は、彼に対して申し訳ない事をしてきました。その罪悪感でいっぱいの所に、病気が見つかって、「罰が当たったんだ!」と思いました。私は彼の為にも、頑張って行く気持ちがあります!しんどくても、寝込む事はないです。負けてちゃいけない!って思ってます。去年のお見合いから始まって、色んな環境の変化がありました。なので、心のバランスを崩しちゃったのかなと思います。普段は「デパス」「コンスタン」を服用しています。22歳くらいの頃から病院に通っています。でも鬱病ではないし、エネルギーのある自分です。でも一端、体調を崩してしまうと、回復するのに3ヶ月~半年は引きずる方です。でもその他は全く、恐い物なしって感じです。不安です!これから大変になってきます。秋には結婚する予定なので。環境の変化がまた訪れます。このまま体調が回復しないまま、結婚してしまったら?と思うと、彼に申し訳ない気持ちです。頑張る気力、動く気力はあるのですが、体調が悪いので、不安から抜け出せません。今日も病院に行って来て消毒をしてもらいました。また明日も行きます。先生は、熱は今日か明日には下がるよと行ってくれました。胸を切ったのだから熱が出て当たり前。胸が完全に治れば、気持ちも落ち着きを取り戻すと思いますが・・・。確信がありません!不安なんか吹き飛ばしたいのに、それができない自分が情けなくて、心の弱い人間なので辛いです。強くありたい!気持ちが焦るばかりで、胸が苦しくなります。人間だから誰だって弱い生き物。弱くて良いんだ!でもそれが体調になって表れるのは避けたい。一日一日、回復して行くから頑張ってやり過ごすしかない毎日に苛立ちます!彼に相応しい、女性。体も心も健康な女性でありたい!!彼の為に!!彼に昨日も電話して「気持ちは変わってない?また乳腺症になちゃって、申し訳ないです」と言ったら「変わってないよ。ただ心配なだけだよ」と言ってくれました。彼の母親は癌で、来月には・・・。彼の方が大変なのに、私の苦労まで背負わせてしまってる。母親が癌だからこそ、私の病気の気持ちも受け止められる器があるのだと思います。そんな優しい彼の気持ちが痛いです。どうしたら、不安や焦りから抜け出せますか?

A 回答 (1件)

体の病気は、病院の先生が治す道筋をつけます。

現代の医学でできる最大のことをしています。
病気のとき、体は、誰かに預けておきましょう。
もともと体は、ちょうど器のように、神秘的な力で授かった、授かり物です。自分の力で生まれるのでもなければ、自分の力で死ぬのでもない。自分の力で変化するのでもないです。病気になったからといって、自分の力で捻じ曲げたり、もがいたり、無理に方向を変えようとしたって、だめです。

心は、体を慈しむことが出来ます。早く治れ治れ、綺麗になれなれ、
赤ちゃんを育てるのと同じです。あたたかい優しい言葉をかけなくては、関係がうまくいかないです。
心は、夜には月や星に、昼には太陽になって、体をよく慈しむことが大切です。たとえ体に何かが欠けていても、たとえ具合が悪くても。

デパス、コンスタンを常用している状態では、心は自分のバランスをとるのでいっぱいいっぱいです。体を見放しています。電池の底がぬけていながら、充電しているので、ほかの機関の駆動までできません。

できることは、まず、体は体の専門家に、心は心の専門家にゆだねて、放置しないということ。これはできていますか?
つぎにできることは、自分でどうにかしよう、自分の力で変えられる、自分が頑張ればできる、とおこがましいことを考えないで、
肩の力を抜いて、人にお願いをしたり、助けを求めたり、甘えさせていただいたり、泣いたり、ありがとうを言ったり、ごめんねを言ったり、ちゃんと言葉で伝えることです。医師にも、彼氏にも、すべての信頼できる人に。
つながっている網は、簡単なことでは、やぶれないのです。あなたは、一本の紐であろうとせずに、網のなかの一目でいいです。
彼も、聖人君子や神様ではありませんから、背負いたいところの網だけしか背負っていません。それがあなたに対する彼の優しさですね。お幸せですね。どうぞこれからもお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉を頂き感謝しております。

そうですね。今の自分の心の中は葛藤でいっぱいです。焦りや不安。もう何もかも投げ出してしまいたい!って思う気持ちが少し、湧いてくるようになりました。でも「投げられない!」って切り替える。私は父親と二人で暮らしています。私が乳腺症になったときから、親子関係がおかしくなりました。父親も「生きていても意味がない」「働いても意味がない」と、お酒に酔った時に言います。彼との事も、「お前には勿体ない男や。お前にこんな良い男が付くとは思わなかった。彼に感謝しろ!」と言われました。私は暴言を吐きたかったけど、何を言われるか恐かったし、私も同じように「私みたいな最低な女は彼に相応しくない」と感じてるから、余計に傷付いた。昔から、私の自尊心を傷つける言い方しか出来なかった父。今は親といると、苛々して、息が苦しくなってきます。彼は本当に良い人で、愛情をいっぱい受けて育った方です。私とは正反対の彼。彼は、闇の部分はあまり知らないと思います。何故、リストカット、売春、過食症になるのかは、心の病は理解出来ないと思います。なので私も言えません。せっかくこうして良い出会いになって、プロポーズまでしてくれた彼に申し訳なくて。早く、私が以前のように明るくパワーのある自分に戻る事が、彼に対する愛だと思っています。明日は、心療内科に行きます。思う存分、話を聞いてもらってきます。そして改善策を教えてもらってきます。今からが大変です。結婚式は秋。色々、忙しくなります。ストレスも溜まるでしょうし。それらを乗り越えて行きたい!乗り越えなくちゃいけない!弱い自分なんか、大嫌い!!前向きな精神的に自立した女性にならなくちゃ。彼に相応しい女になりたい。彼に、どうして私と結婚したいの?と聞いたら「お前は、明るいし、どんな事があっても乗り越えていけると思ったから」と言ってくれた。でも、正直「私は弱いのに。強くなんかないのに。。彼と結婚してから、こんな女を選んだ俺は間違ってた」ってなったら?と思うと不安です。でも不安がらずに、飛び込んで行く気持ちがあります。先の事を考えても、不安になるばかりなので、一日一日をクリアして行きたいと思います。