電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿いたします。
主人と私の生命保険を見直しています。
下記の保険は、主人の親が結婚前に主人の保険を知り合いの生保レディーで勝手にかけたようです。
結婚後、否応もなく私も付加されました。
保険に関して無知な私たちでしたので言われるがままかけた、という状態でした。
ですが、子供ができてから保険を見直していて、とても高いので解約しようか悩んでいます。
保険についていろいろ勉強中なのですがあまりにわからないことが多くて・・・
また、近々、子供たちに学資保険をかける予定があり、
他にもがん保険(月1700円)、自動車保険(年9万円)、火災保険(年13000円)もかけています。
良いアドバイスがあれば教えてください。

主人(会社員)32歳、私(専業主婦)32歳 子供2人(0歳と1歳)
給料 手取りで約400万

5年ごと利差配当付き終身保険
死亡保険料は65歳まで払い込み
特約については80歳まで払い込み

主人→25歳から払い込み 私→29歳から付加
月額16656円の支払い
死亡保険金 300万

*特定疾病定期保険特約(3大成人病になったとき)300万
*重度慢性疾患保障保険特約(重度の高血圧、糖尿病、腎不全、
肝硬変または慢性すい炎になったとき)300万
*災害特約(事故等で死亡したとき) 500万
*傷害特約 500万

*入院給付金
事故で入院したとき 1日15000円
病気で入院したとき 1日15000円
*通院給付金 1日3000円
(入院給付金を支払われる入院後の通院のみ)
■ 私が上記特約の病気等になったとき、または入院したときは主人の6割の支払い

余命半年以内と診断されたときは3000万円から請求時の死亡保険金額のいずれか低いほうが支払われる

アドバイスをいただくにあたって上記の情報だけで
いいのかもわかりませんが、わかる範囲で書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これらの金額は主人の親知り合いの生保レディーで


勝手にかけたのですよね。ということは月々の支払
は主人の親ですよね?だとしたら、入院したときな
どの給付金は主人の親がもらうのでしょう。

ということはkukumayaさん家族は一から保険に入る
ってことになりますので親がかけた契約の事は一切
気にする必要はないと思います。

ちなみにうちも俺が働いていて、妻は無職、子供は
3歳と5歳です。
俺が亡くなったときに残った家族はどうするかって
いう事を考えればおのずといくらに入ればいいのか
解りますよ。

まず妻が死んでも俺の給料で子供2人は食べさせら
れます。なので妻の保険は死亡保障は少なめです。
県民共済の月2000円コースに月1000円の
特約を付けています。

子供は学資保険などには入りません。けっきょく
保険屋が儲かるだけです。子供のお金は親が責任
をもって毎月いくら!と貯金しています。
子供の保険は県民共済の月1000円のコースで
す。これで十分すぎるほどの補償です。

じゃあ俺はというと、家のローンもないし子供が
食べるだけなら妻がパートで働けばいいので、
娯楽の部分くらいは残してやりたいと思い、県民
共済の月4000円コース+外資系の死亡保障の
4000万(ガン保険付)にしています。

県民共済って1年に一度余剰金が払い戻しされる
ので年間の掛け金の3割くらい戻ってくるのです
ごく安いです。さらに給付も早ければ翌日、最悪
でも中3日もあれば振り込まれてきます。

俺の経験上、なにが困るかというと入院するよう
な病気や怪我なら生命保険おりますが、入院する
ほどもない病気など(自宅療養)の場合が一番
困りました。有給もなければ会社から給料がもら
えず・・・・。
でもこの辺を補償してくれる保険ってそうとう
高いんです。

あまりなんとか特約とか気になさらず県民共済
みたいにスッキリした保険が一番いいと思いま
す。でも県民共済は掛け金が安い分死亡保障が
少ないんです。それを補いうために俺は外資系
の掛け金が安い死亡補償のみを選びました。

でも世間の噂によると外資系の会社って給付金
振り込むまでにそうとうの時間がかかるような
事言っています。ア○コなどもいいうわさは
聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これらの金額は主人の親知り合いの生保レディーで
勝手にかけたのですよね。ということは月々の支払
は主人の親ですよね?だとしたら、入院したときな
どの給付金は主人の親がもらうのでしょう。」

上記の件、説明不足でごめんなさい!
主人の親が勝手に生保レディーでかけたのですが、
支払いは主人の給料からの天引きで、
主人が死亡や入院したときに給付金をもらうのは私なのです・・・
親は自分の知り合いの生保レディーで私たちの生命保険を
かけたかっただけなのです。

外資系って振込みまでに時間がかかるんですね・・・
nik670さんのお話を聞いていると、
県民共済ってなかなかよさそうですね。
一度、県民共済を調べてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 13:24

まず生命保険の目的を思い出してください。


ご主人に万が一のことがあった場合、残された奥様とお子様が経済的に
困らないようにすることが目的のはずです。

今の保険を続けるにしても、解約して新たな保険に加入するにしても、
しっかりした営業マンを見つけてコンサルティングを受けることを
お勧めします。

個人的な意見を書かせていただくと、現在ご加入の保険はいくつかの理由で
良い保険だとは思えません。
病気に対する備えも大切ですが、ご主人の死亡に対する備えとどちらが
重要でしょうか?
良い保険とは目的を達成できる保険です。
現在の保険で目的を達成できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
コンサルティングを受けるのが正確かもしれません。
また、Consultantがおっしゃるとおり、
しっかりと目的をもってかける(目的を達成するためにかける)
ことをもう1度考えなおしたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!