電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前に脳梗塞で右半身が不自由なのですが
弟に病気をする前からかけていた保険(郵便局の保険)が満期になったので
弟に病気や死亡したときのために保険をかけたいのですが(もちろん受取人は弟もしくは弟の家族)
どのような保険をかけてあげれば良いでしょうか?
郵便局はいま民営化といわれているので心配なのでやめておきたいとおもいます
県民共済の保険には死亡保険を弟の家族の方でかけているので
私からはかけてあげられないそうなのですが
病気、入院の時を考えると心配なので,,,
アリコとかその類の保険はどうでしょうか?
他にもありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちはよくわかります。


ただ今回のご質問では、あまりよい回答ができないのですが、少しでもアドバイスになればと思います。
5年前で脳梗塞で少し後遺症が残っておられる状態ということで、通販の保険では特に加入できないように思います。また、入れてもかなりの条件(掛け金アップなど)は避けられないかもしれません。
やはり、数社の保険会社の方に会って、できるだけ詳しく状況を説明してみて下さい。
弟思いのあなたの優しさが伝わり、あったかい気持ちになりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
こちらこそ
大変ありがとうございました。
保険会社の方に相談してみます。

お礼日時:2005/04/11 16:59

新規で入るのはなかなか難しいんじゃないですかね。

でもアフラックなんかは緩いほうなんでどうですかね?課税は実質負担者をみるから口座を質問者にすると贈与税になることには違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 16:54

補足


ご質問者がお金を払うのであっても、入院・手術給付金は非課税で受け取れますので安心下さい。
また、契約者は弟さんにして保険料の振り替え口座は質問者さんにしても問題ありません。
死亡保障の場合、やはり贈与税の問題がありますが
たいがいは、契約者を弟さん自身にしておれば大丈夫です。
まずは保険会社各社に入れるかどうか、お聞き下さい。
    • good
    • 0

お体の障害にも、よるとおもいます。


ご病気の経過はいかがでしょう?
定期的に通院や検査をしているようでしたら、医療系のものは厳しいでしょうね。
死亡保障だけでしたら、可能性がないわけではありませんが、割増保険料をとられるかも知れません。

>弟に病気や死亡したときのために保険をかけたい
契約者=あなた
被保険者=弟さん
保険金受取=弟さんの家族

保険金に贈与税がかかりますよ
また、そのようは契約形態を保険会社は引受たがりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!