アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の息子がいます。
息子は今すでに歯が16本しっかり生えています。

先日、下の歯の前歯4本の裏側に歯石を見つけて、気になったので歯医者に連れて行きました。(小児歯科)
結局、今はまだ歯医者さんって事もわからないし、無理に歯石を取ろうと押さえつけてまですると、痛みも伴う事もあるし、トラウマになってしまうかもしれないから、今はこの程度なら取らなくていいでしょうって事でした。

でもそこで歯並びの事を指摘されてしまいました。
「まだ哺乳瓶使ってますか?」「おしゃぶりは?」「指しゃぶり?」
っと聞かれて、
「寝る時に指しゃぶりします」
と答えると
「やっぱり指しゃぶりする子の歯並びになってるね。前歯2本が少し外に出ています」
と言われてしまいました。

それまで私の目で見てもそんなに出ているようには感じていなかったんですが、言われて注意してみて見るとやっぱり少し出てきているようです。

息子は寝る時は、必ず指しゃぶり&反対の手で私の手を握るがセットになっています。その他に甘えたい時とかにも指しゃぶりをしています。

やっぱり、そろそろ指しゃぶりを辞めさせる様にした方がいいのでしょうか?歯科の先生には出来れば2歳までには止めたいですね。って言われました。

でも、いざ辞めさせようとしてもどうやって辞めさせたらいいのか・・「吸う」行為は安定剤的なものがあって、まだ今の時期は必要なんじゃないかなとも思っていたのですが。。
歯並びに影響するのは3歳過ぎてからって言うのもよく聞いていたので、正直戸惑っています。

何かアドバイスお願いします。(辞めた方がいいのか、辞めなくていいのか、辞めさせ方etc・・・)

A 回答 (3件)

一歳四ヶ月でしたら、そう焦る必要もないのではないでしょうか?

かく言う私の長女が五歳まで指しゃぶりをしていました。甘えたいとき、寂しくなったとき、テレビを見てるとき、寝るとき、等々。寝たので指を出してやろうと引っ張ると、指は抜けずに顔がついてきて、しかもその顔が非常に迷惑そうな表情をしていて思わず笑ってしまったほど頑固な物でした。

もちろん、前歯は出てきていて、日常生活で指摘される事はありませんでいたが、歯科医はこちらが指しゃぶりの話題を降る前に「この子指しゃぶりしますね」と百発百中です。

現在長女は小一で、前歯は既に生え替わりました。何の問題も、歯科医からも何の指摘もありません。

歯科医的にはなるべく早く、となるのでしょうが、もう少し様子を見ていても・・・と思います。どうしても気になるようでしたら、昼間見かけたときに、無理に出させるのではなくさりげなく両手を使う遊びを一緒にするとか、注意を他に向けさせるように促してやる、などから初めてみてはいかがでしょう?

自分の体の一部ですのでね。強制排除は出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
yamaxさんの回答を見てとても安心しました。娘さんは永久歯に生え変わった今歯並びにさほど影響していないんですね!
結局この質問の後、少し試してみたのですが、泣くじゃくる息子がかわいそうで、今はまだいいか・・との結論になりました。
また3歳位までしていたらその時は考えたいと思っています。

全く、歯科医も衛生士も、ちょっとでも歯が出てると

さも、大事みたいに言いますよね。
大丈夫ですよ。
大人になって歯が出るか、出ないかは、顎の骨の成長が原因であることが多く、遺伝的な要素が大きいので、指しゃぶりくらいでどうにかなることはありません。
それに、永久歯に生えかわる年齢になっても、夜中、指しゃぶりをしている子供はめったにいませんから。

もちろん、指しゃぶりをしていると前歯は出てきますよ。
歯がかみ合わなくなるので隙間ができ、サ行などは歯ではなく、舌を使って発音する癖がつきます。
なので、多少、言葉の発音に問題は出ますが、それも永久歯が生える頃に矯正すれば大丈夫です。

なので、あまり気になさらない方がいいと思います。
もしできるなら、お子さんが寝入ったら必ず指を外してあげるといいですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
歯並びについては色んな意見がありますもんね。。その後色々試してみたのですが。。。やっぱりまだ小さい今は子供の安心感を大事にしようと思いました。ありがとうございます。

まずこの時期で安定剤として吸う物にはおしゃぶりです。

おしゃぶりならまだ大丈夫と考えても良いですが指シャブリはどうしても自分の指で歯を押し出していまい出っ歯にしてしまう傾向が有ります。

まず
指シャブリの方に安定剤となるような物がないでしょうか?
指シャブリだけはホント外し方に困ります。
おしゃぶりならばなくすことも切ってしまう事もできますが指は一番身近にあるもので切ってしまう事もできませんよね。

まずゆびにカットバンや包帯を巻いてみてはどうでしょうか?
なにしろ口に入れない状況を作ってあげることが必要ですよ。
口にさえ入らなければしなくなります。
もう歯科医に歯が前に出てきていると言われたならなるべく早めにされた方がいいですね。押し出してしまうと言うことは永久歯になって治る物では有りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後親指に色々巻いたりして試してみたのですが、結局おお泣きする子供が可愛そうになって、今はまだいいか。。。の結論になってしまいました。
アドバイスありがとうございました!