アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、私は妹と、相続についてもめています。
 妹の代理人は、横浜弁護士会所属のX弁護士
私は、経済的に弁護士を雇えないので、弁護士をたてていない。
 私は、被相続人の相続開始後、X弁護士から内容証明
内容証明の内容は、「妹を騙して、被相続人の定期を、解約したというでたらめな内容、弁護士事務所への、呼び出し」
 妻と二人で弁護士事務所に、でむいたら、1時間にわたって、机をたたいて、どなられっぱなし。
 私は、妹の携帯の留守電に、抗議の伝言を、2秒録音
その後、X弁護士は、その2秒の抗議の伝言を録音し、この内容をネタに不動産の相続放棄をしなければ、法的に対処すると、私を脅かす手紙を、何ヶ月もおくってきた。
 ちょうど、そのころ、ショーケンという俳優が、映画の出演料を、映画製作者に声だかに要求する電話を、録音されて、逮捕された事件があり、このX弁護士の毎月の脅迫の手紙に、私は、不眠症になって、ノイローゼぎみになってきました。それで、私は、横浜弁護士会にこのX弁護士の懲戒請求をだし、懲戒委員会に出席しました。
 しかし、懲戒は、不相当の結果が、でて、納得できなければ、日弁連に、訴えろと、たらいまわし。
 懲戒委員会では、私が、かってに定期を解約しておらず、タダ弁護士は、妹にだまされて内容証明を出しただけであり、不動産放棄の件も脅迫ではなく、私に「提案」しただけだということで、弁護士に有責事由はないということになった。
 しかし、私の不眠、ノイローゼは、ますますひどくなってきた。やがて、頭痛がひどくなり、両目が、かえるの目のようにとびでてきた。
 秦野日赤、東海大学病院、そして東京の病院と転々とし、とうとうバセドー病と診断され、現在放射線治療で、顔のこめかみに、放射線をうっています。
 バセドー病の原因に、ストレスの可能性を指摘されています。
私は、このX弁護士を、警察に訴えたいのですが、可能かどうかアドバイスお願いします。なお、日弁連へ、訴えるのは、あきらめました。

A 回答 (4件)

日弁連など、テレビどらまの見過ぎですよ。

さて。相続ですか。
相続の主自体は
なんと申されているのですか。
それが絶対権をもっているのでは
ないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。「日弁連など、テレビドラマの見すぎですよ。」という、文面が、気になったので弁明させていただきます。
 私の質問の内容が、ささやかな真実に、テレビの法律物ドラマに影響された脚色のエッジが強調された嘘話と誤解されているのではないかと懸念しております。
 私の文面は、実際に、生まれて初めて弁護士と遭遇し、そして、どのように推移し、私が、ほんとうに、眼球が、とびでてきたという客観事実を記述したのです。

インターネットで、けっこうですから、「甲状腺」もしくは、「バセドー病」を、検索して、どのような病気で、どういう原因で発病するものか読んでいただきたいのです。
 その後、私は、神奈川県の某家庭裁判所に、相続調停を申立られ、すでに、10回の調停に、病身を押して、妻にささえられて出廷しているのです。眼球が、突出して、右と左の眼球の視点が違い、たとえば、一台のテレビをみると、テレビが、上下2台見えるという状況で、外出するときは、妻を同伴しなければならない深刻な状況です。
 私は、恥を忍んで、自分の現在の深刻な状況に、ひとすじの光を求めて、質問を、インターネットで、公開したのです。
 私は、与太話を、述べているのではありません。

相手は法律のエキスパートです。

違法ギリギリか違法でも証拠が無いようにしてるのではないでしょうか?

たぶん、刑法犯になるようなことはしていないので、警察は民事不介入ですから、訴えることできないと思います。

民事ならわかりません。

お金を捻出できない相談も含めて、一度弁護士事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか?
相続の問題と、民事で慰謝料が請求できるかの2点です。

1つの問題につき、15分以内で 
要点を説明+質問点を説明+勝算を聞く+解決法を聞く
ができるように、まとめてから行けば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、警察は、民事不介入ですか。そうかもしれませんね。
 その後、相手に調停を申し立てられ、10回裁判所に出廷したのですが、相手の弁護士が、私とエレベーターや廊下で、出くわすとこそこそ、逃げ回るのです。多少、私の懲戒請求で、ビビりが、はいっているようです。
 相続の問題と、民事の2点ですね。
検討します。
 市役所の、無料法律相談で、要点説明、質問説明,勝算、解決方法をまとめて聞こうと、思います。

私も弁護士業界で働いているのですが、横暴な弁護士は実に多いです。

こうした振る舞いによる懲戒請求もザラですが、大抵委員会はスルーしますね。(懲戒請求自体、件数がとても多いのです)
予納金使い込み等わかりやすい事件でないと懲戒にならないのかな。

警察に告訴するとしても客観的な証拠がないと受理されないと思います。
診断書は勿論ですが、弁護士の暴言とあなたの発病の因果関係を証明できる証拠はありますか。
告訴はほんとに、滅多に受理されないのが現実です。

ちょっと思ったのですが、現在進行中の遺産分割調停に、何とか弁護士をつけてみましょうよ。
このまま和解せず、不調にしてしまって時間を稼ぎながら、弁護士を探してみてください。
ずいぶん後まで着手金も取らず、成功報酬も低めにして、依頼者のために頑張る弁護士も実在します。
あなたの場合状況が状況なので、義憤にかられる弁護士もいるかもしれない。
とにかく色んなツテを当たってみてください。
直接受任が前提の法律相談にでかけるのもよし。
刑事事件を多めにやってる熱い弁護士や、家事事件に熟達した弁護士をネットで探して、直接電話もかけてみるのもよし。

あなたのような被害者が他にもいるだろうと思うと、私も心が痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士業界の方からの貴重なご回答ありがとうございます。
 「ちょっと思ったのですが」から、下記の内容、検討したいと思っています。実は、調停に10回よびだされ、弁護士をつけていない自分の非力感を実感しています。 それから、あなたの私への、同情心伝わりました。本当にうれしいです。

すみません、誤字がありました。

×不調にしてしまって→○不調にもせず

不調にしてしまうと訴訟に移行してしまうので、ダラダラ時間稼ぎしながら、という意味です。
私は単なる事務員なので法律的な事は詳しくはわかりませんが
とにかく頼れる弁護士さんを一刻も早く見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。不調にもせずですね。ありがとうございます。