プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模型やプラモデルなどの余ったプラスチックなどを溶かして
再利用というか別のもの作りたいんですが
溶かした際に有害なガスや危ない物質(体に)
は発生するのでしょうか?
それとそういったプラスチックを溶かす炉のようなもの(ソルダーポットのようなもの)が家庭用の機械であるのでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (5件)

融かしても有害ガスは出ません


温度を上げすぎると焦げて煙が出ます
ラッカーシンナーで溶けるので型に流し込んで成型できます
固まると少し収縮します

模型用の射出成型機があります
雑誌 鉄道模型趣味 機芸出版社刊 のサイトで情報が得られるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました
早速調べてみます

お礼日時:2007/03/16 12:56

プラ模型の材質は塩ビ系だったと思います。


加熱するとガスが発生します。(たぶん有毒、ダイオキシン問題の時に名前が有ったような?)

低い温度で溶けますが、自己再利用は聞いたことが有りません。

もしするのであれば、ヒーターガンやペンシルバーナーで溶けますが、焦げ易くて臭いです。

止めた方が良いと申し上げておきます。
    • good
    • 1

塩ビは基本的にリサイクルできません。

いわゆる他のPEやPP、PETなどの樹脂と違い、溶かして再度成型がききません。

熱をかけると分解が始まり、有毒の塩素ガスが発生します。更にダイオキシン発生にも関与しますので再利用はあきらめてください。
    • good
    • 2

プラモデルの材質は主にポリスチレンですよ。

炭素と水素だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/16 12:54

No.4のご回答にありますように、主要な素材はポリスチレン(スチロール)です。

その名の通り、発泡スチロールから気体を抜いたものと考えて良いでしょう。
多少の加熱で有害ガスが出ることは考えにくいですが、加熱の際に独特の臭いがしますから、多少は何か出ているのでしょうね。換気に注意した方が良いでしょう。
加熱後に危険物や毒物に変化することは、ほとんど考えられないでしょう。
加熱用の機械についてはわかりません。

参考URLにプラモデルの素材について書いてありますので、参考にして下さい。素材がわかれば、その名称で検索することによって、ある程度、性質を調べることができますからね。

参考URL:http://www.kenji.to/seisaku/column02.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!