プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、説明会の後に1次面接のある企業で面接を受けてきました。
そこで、私は説明会を通して企業に対する興味が減りました。
翌日、メールにて1次面接合格の連絡があり、2次面接に参加するか辞退するかメールで連絡してくれとのことでした。

私は練習のために(申し訳ないのですが)受けようと思うのですが、内定したあとに断るのは気が引けます。
こんな時は面接を受けるべきでしょうか?辞退するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

2次が最終面接なら辞めたほうがいいと思いますよ。


そんな事で気に病むのも、ただでさえ辛い就職活動では得策とは思えません。
ただ2次の次の面接があるなら進んでいいと思います。
次の合格の連絡があった時に志望が変わってしまったので辞退させていただきたいと伝えるだけなのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2次面接が最終とのことでした。
経験者からのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 23:46

面接は回数をこなせばコツをつかめるので、時間があるなら、私は受けることをお勧めします。


もちろん企業に対して、失礼ではありますが、学生側だって人生を左右する就職活動なのですから、本命企業前に多くの会社を受けて面接慣れをしておくのは多くの学生がやっているのではないでしょうか。
企業に嘘をついているということで多少良心が痛みますが、学生も人生をかけて就職活動をおこなっているので、多少強気に出ても良いと思います。
ただ、もし面接を受けるなら企業側には、(この会社には)行きたくないという気持ちを悟られないようにしてください。2次面接で、そのようなことが悟られたら、1次面接を合格させた面接官のメンツがつぶれてしまいます。ですから内定をもらえるまでは、行きたくない気持ちを表さないようにしてください。
それで、もし内定をもらえたら、誠意をもって、丁寧に謝罪して辞退すれば、よいと思います。
今年は、景気が良くなったこともあり、人事側も相当辞退を見込んでいると思いますし、辞退は、しっかりと対応すれば何も問題ないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 23:45

練習で行くのみでしたら行かないほうがいいのでは・・・。


内定もらったときに断りづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 23:43

私なら辞退します。


時間と労力の無駄なので…
面接の練習にはならないのではないでしょうか?
企業の求める物はそれぞれ違うので、その企業で良しとされる事が他の企業では通用しない事もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 23:43

まあ、企業に対して失礼だし。


時間と交通費に余裕があるなら
練習がてら行ってみれば?^^

でも、企業も真剣なんだよ。
なるべく良い人材を欲しいんだし、
中小企業なんかは、なおさら真剣。
企業は時間や人件など、様々なものを割いて
人材を求めてるわけだし。
でも、貴女の気持ちもわかる。

まあ、自由だし。
僕は練習がてらダミーの企業を受けることには賛成派かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 23:42

大学入試ならまだしも民間企業相手に、入社する意志無く面接を受けるのは失礼ですよ。


面接する相手も時間を無駄に出来ない企業人であることを理解してあげるべきです。
だいたい、面接で「当社を希望する理由は?」との質問にどの様に答えるおつもりなのでしょうか。「練習です」と答えられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 23:41

10年前の経験談からですが、


興味がなくなっているなら、行くだけ時間と
精神力の無駄です。
きちんと連絡して、辞退させてもらいましょう。
たしかに練習という意味で経験してもいいのですが、
行く為の時間や、無駄な緊張感や疲れは、後になって
みると、別の事に頑張れる時間をロスしていると思います。

場数を踏んで強くなっていく友人もいましたが、
個人的にはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!