娘の進学で、川崎のカリタス学園に興味を持っております。
説明会に参加したり見学しただけなので、実際の環境を知りたいと思います。
卒業生・在校生の方、身近に該当の方がいらっしゃる方、
感想などををお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ間に合えばいいのですが・・・




あの学校だけはおやめなさい。。


本当に。
    • good
    • 1

ずいぶん時間が経っていますが、カキコみたいと思います。

参考になればと
私はカリタスのOGです。実際の環境と言うと答えにとまどいますが、とにかく素朴な学校です。(よく私立っぽくないといわれます)あまりスレた子が居なかったように思います。先生はどちらかというと年配者が多く、キリスト教ですが、あまりみっちり聖書をやったりするわけではなく、ユルい感じでした。
中学でのフランス語も会話や発音中心で、フランス語で他の勉強がおろそかになることはありません。
大学の二外に役立ちます。

最近制服が変わったり、来年か再来年に新しい校舎が建ったり、と環境が変わってきているみたいですね。
昔はなし畑ばっかだったのに・・・。
ただ、ロケーションが良いとはあまりいえません。特に東京の方からきている人にとっては。
南武線は混み率が高いので、そこには苦心した思い出があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターパシフィックハイスクールについてご存じの方(特に在校生・卒業生・ご家族)

知り合いの知り合いで,インターパシフィックハイスクールに関心がある人がいます。
東京都内にある学校類似の施設で,中学卒業後1年半かけて,アメリカの高校2年に編入する準備の勉強をするところのようです。
子供をここに通わせようか思案中とのことですが,九州在住なので,東京に一人でやるにはそれなりの覚悟もいるし,詳しい情報を得たいということです。
学校の雰囲気,アメリカの高校卒業後の進路,近所の評判,その他どんな情報でも結構ですので,お寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

なお,以下のサイトはチェック済みです。
学校の公式ホームページ  http://www.iphj.net/
IPHJ World Travellers  http://communities.msn.com/IPHJWorldTravellers&naventryid=100
ラーンネットの学校紹介  http://l-net.com/free/iphj.html

Aベストアンサー

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。
学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
せっかく世界に通用する実力を身につけてますから今の日本の大学に戻す事は
宝の持ち腐れになりますからね。

まず、一番重要なのは何故、息子さんをそこに行かせるのかです。
インタ-パシフィックスク-ルは確かに子供さんの将来に有望ですが、
同世代の大概の日本人の子供の進路と全く別の道を歩む事になりますから
何の目標もなくアメリカに行くと、日本では考えられない事が絶えず起こっている
国ですから安全という保証もなければ、すぐに日本が恋しくなってノイロ-ゼになる可能性があります。

最初は言葉も分からなければ黄色人種と差別する人間もいますからかなりのストレスが待っています。
アドバイスとして言うなら、
まず、子供さんはアメリカに行って何をしたいか目標を定める事が重要です。
子供さんも初めはつらい思いをされるでしょうが、まずは友達を作るように
しなさいと言って下さい。かなり心強い存在となりますから。

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。
学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
...続きを読む

Q学校の在校生の事故等の保険金について・・

この3月に中学を卒業した子供が交通事故にあいました。中学から3月31日までは我が校の生徒なので事故報告をして下さい。保険金が下りるかもしれませんと言われました。入学時に任意の保険は入らなかったと思いますが・・学校の諸経費に含まれる保険とかがあったのでしょうか?
よく覚えてません・・何か全員自動的に諸経費に組み込まれて入っている保険とかがあるのでしょうか?
やはり、事故報告をして保険をもらったほうがいいのでしょうか?
この場合、何か書類をそろえたりするのか・・それをして本当にもらえるのか度の程度の金額か知りたいです。
事故で今看護や高校の手続きでとても忙しいです。
本当にもらえるのなら報告もしますが・・忙しい思いをして何にもならないのなら、報告はしたくないのが本音です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 説明は、#2さんの通りです。学校には、報告書のようなモノ、事故の詳細を提出し(これは書くのはお子さん本人でもいいと思う。聞き取りで保健室が書くかも知れない。ただし交通事故の場合ちょっと違うかも)。所定の用紙に病院に書いてもらって、これまた学校に提出します。授業内のケガなどはこれによって治療にかかった費用はすべて出ると思います。後日返金という形ですが。ですので、治療費が下りるなら聞いてみて損はないと思います。

Q小学生がカッターに興味を

造形教室で助手やっています。
10歳ぐらいの男の子がカッターに興味を持ってしまったようで、
どう指導していいのか迷っています。

今日はカッターで新聞紙を課題が終わってから、一人できりきざんでいましたが、普通のカッターより大きめなので、他の子に怪我をさせてしまいそうで。 一応、「人に向けてはいけない、怪我したら血が出るよ」とだけ注意しましたが、切り刻むのを片付けの時間までやめなかったので。

Aベストアンサー

紳士の道具である、ナイフに私も興味があり、何本か所有しています。

男の子をナイフを持つことを前提にしつける、というのはヨーロッパでは重要な親の役割とされている、と聞いたことがあります。

まず、「カッターに興味をもった」とありますが、その男の子の場合、カッターの一般的な機能である「切る」ということに興味を持ったので、凶器や武器として興味をもった訳ではありませんね。

カッターを使うことの楽しさ、面白さを共有し、そうした上で、カッターは使い方を誤れば危険であることもきちんと教える必要があります。

つまり、カッターで楽しみを得るためには、危険を冒さないように注意をすることが必要だ、と教えてあげることです。切り刻んだことをポジティブに理解してあげて、切り刻んだもので自己表現できるようになれば、造形教室がその子どもにとって一生のいい思い出の場所になる思います。

ナイフやカッターは人間にとって便利で役に立つものだ、ということを先に教えてあげる、というのが先ず必要ではないでしょうか。

Q明治学園の画像

北九州市戸畑区の明治学園の画像がほしいのですが、
HPを見ても見つかりません。
学校の外観の画像が希望です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

公式サイトとは別なのですが。
”マップ”の中に、外観写真がいくつか見つかりますが、果たしてお探しのイメージに合うものがあるかどうか。

高等部の学生さんが作ったホームページでしょうか…
かわいらしいのですが、画像の利用についての問い合わせ先もわかりません…
公式サイトがリンクされてますから、学校に問い合わせればいいんでしょうかね…

参考URL:http://www.human-media.or.jp/digicon2003/web/web004/MGhp/STARTpage.htm

Q日能研川崎校

どんな些細な情報でも結構です。情報ください!見に行きましたが、受付でパンフを頂いたくらいで、塾の中のことはさっぱりわかりません。身近な人からはわずかで偏った情報しかありません。秋以降には合同説明会があるようですが、早く知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

川崎校に限らず日能研は全国的に中学受験では有名ですよね。昔、あそこに通っていた友人を知っていますが相当頭がよかったですよ。小6で中3レベルの数学も知ってましたし。川崎校の情報ではなくすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報