娘の進学で、川崎のカリタス学園に興味を持っております。
説明会に参加したり見学しただけなので、実際の環境を知りたいと思います。
卒業生・在校生の方、身近に該当の方がいらっしゃる方、
感想などををお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ間に合えばいいのですが・・・




あの学校だけはおやめなさい。。


本当に。
    • good
    • 1

ずいぶん時間が経っていますが、カキコみたいと思います。

参考になればと
私はカリタスのOGです。実際の環境と言うと答えにとまどいますが、とにかく素朴な学校です。(よく私立っぽくないといわれます)あまりスレた子が居なかったように思います。先生はどちらかというと年配者が多く、キリスト教ですが、あまりみっちり聖書をやったりするわけではなく、ユルい感じでした。
中学でのフランス語も会話や発音中心で、フランス語で他の勉強がおろそかになることはありません。
大学の二外に役立ちます。

最近制服が変わったり、来年か再来年に新しい校舎が建ったり、と環境が変わってきているみたいですね。
昔はなし畑ばっかだったのに・・・。
ただ、ロケーションが良いとはあまりいえません。特に東京の方からきている人にとっては。
南武線は混み率が高いので、そこには苦心した思い出があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブックの方が堅い

mixiとフェイスブック双方をやっていますが、やはりフェイスブックの方が堅い気がしますが、気のせいですか?周りの友達しだいですか?フェイスブックを公式野球部とするならば、mixiが野球サークルみたいな感じでわかりますか?フェイスブックは、大半が仕事の話題(会議、研修、営業、講演)で、議員さんもいます。一方mixiは、ほぼプライベートな話ばかり(友人や家族の話や、アプリの結果)皆さんは、どうお感じですか?フェイスブックは仕事の報告で、mixiは、プライベートな出来事みたいな感じがします。

Aベストアンサー

気のせいです
友達次第です。

フェイスブックは誰にでも見られるので大事な事は話しませんね。

Qインターパシフィックハイスクールについてご存じの方(特に在校生・卒業生・ご家族)

知り合いの知り合いで,インターパシフィックハイスクールに関心がある人がいます。
東京都内にある学校類似の施設で,中学卒業後1年半かけて,アメリカの高校2年に編入する準備の勉強をするところのようです。
子供をここに通わせようか思案中とのことですが,九州在住なので,東京に一人でやるにはそれなりの覚悟もいるし,詳しい情報を得たいということです。
学校の雰囲気,アメリカの高校卒業後の進路,近所の評判,その他どんな情報でも結構ですので,お寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

なお,以下のサイトはチェック済みです。
学校の公式ホームページ  http://www.iphj.net/
IPHJ World Travellers  http://communities.msn.com/IPHJWorldTravellers&naventryid=100
ラーンネットの学校紹介  http://l-net.com/free/iphj.html

Aベストアンサー

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。
学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
せっかく世界に通用する実力を身につけてますから今の日本の大学に戻す事は
宝の持ち腐れになりますからね。

まず、一番重要なのは何故、息子さんをそこに行かせるのかです。
インタ-パシフィックスク-ルは確かに子供さんの将来に有望ですが、
同世代の大概の日本人の子供の進路と全く別の道を歩む事になりますから
何の目標もなくアメリカに行くと、日本では考えられない事が絶えず起こっている
国ですから安全という保証もなければ、すぐに日本が恋しくなってノイロ-ゼになる可能性があります。

最初は言葉も分からなければ黄色人種と差別する人間もいますからかなりのストレスが待っています。
アドバイスとして言うなら、
まず、子供さんはアメリカに行って何をしたいか目標を定める事が重要です。
子供さんも初めはつらい思いをされるでしょうが、まずは友達を作るように
しなさいと言って下さい。かなり心強い存在となりますから。

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。
学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
...続きを読む

Qフェイスブックの異性の友達

彼氏のフェイスブックの友達は大体 男性ですが この前キャバに行った時にキャバ壌もフェイスブックをしてるみたいで友達になってました。 彼氏のキャバ壌のフェイスブックを見たら、友達になりましたって出てる時間が キャバ壌の方が少し早かったので きっと彼氏からの友達希望をした気がします。 フェイスブックでキャバ壌と友達になるのにヤキモチをやく私は 変ですか?

Aベストアンサー

変ではありません。
キャパ嬢の質にもよりますが、金づる以外、本気になりませんのでご安心を。

Q学校の在校生の事故等の保険金について・・

この3月に中学を卒業した子供が交通事故にあいました。中学から3月31日までは我が校の生徒なので事故報告をして下さい。保険金が下りるかもしれませんと言われました。入学時に任意の保険は入らなかったと思いますが・・学校の諸経費に含まれる保険とかがあったのでしょうか?
よく覚えてません・・何か全員自動的に諸経費に組み込まれて入っている保険とかがあるのでしょうか?
やはり、事故報告をして保険をもらったほうがいいのでしょうか?
この場合、何か書類をそろえたりするのか・・それをして本当にもらえるのか度の程度の金額か知りたいです。
事故で今看護や高校の手続きでとても忙しいです。
本当にもらえるのなら報告もしますが・・忙しい思いをして何にもならないのなら、報告はしたくないのが本音です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 説明は、#2さんの通りです。学校には、報告書のようなモノ、事故の詳細を提出し(これは書くのはお子さん本人でもいいと思う。聞き取りで保健室が書くかも知れない。ただし交通事故の場合ちょっと違うかも)。所定の用紙に病院に書いてもらって、これまた学校に提出します。授業内のケガなどはこれによって治療にかかった費用はすべて出ると思います。後日返金という形ですが。ですので、治療費が下りるなら聞いてみて損はないと思います。

Q旦那とフェイスブック共有したことないですが… フェイスブックでも浮気出来るのですか⁇

旦那とフェイスブック共有したことないですが…
フェイスブックでも浮気出来るのですか⁇

Aベストアンサー

おっしゃってる意味がよくわからないのですが...
フェイスブックを含めてSNSは単なるツールです。
それでフェイスブックは基本本名で登録をうたってますが、ニックネームでも登録可能です。
ニックネームや別名で登録したら、きっかけつくることなんてなんでもできますから、そういう意味ではフェイスブックで浮気はできるってことになると思います。
ちなみに旦那さんとつながってないならば、旦那さんがフェイスブックでしてることはわからないんですよね?
ならば浮気相手とつながることは可能だと思います。お互いがOKすればともだちになれるんですから。

最初も申したようにSNSはあくまでもツールですので、電話、メールと同じ連絡手段です。
言いたいのは連絡手段である手紙でも浮気のきっかけつくることはできますってことです。

Q音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います

音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います


皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

学習指導要領の改訂か廃止が必要です。国会議員や文部科学省へ意見を送ったらいかがですか。

QフェイスブックとWebページの違い。今後の行方…

会社のWebの編集作業をしております。

上司がフェイスブックの講習に行き
かなりフェイスブックにかぶれて帰ってきました。

これから先はフェイスブックの時代だ!
既存のWebのホームページはもう古い。
これからはホームページの代わりにフェイスブックを運用する。
またhtmlのホームページではなく
フェイスブック用のホームページだけになる。
世間がそいう流れになる
っと言い出しました。

私的な意見としては
確かにフェイスブックはユーザー数も増えていますし
カスタマイズも楽そうで、htmの知識がなくても制作でき
リアルタイムに情報を発信し、などメリットはあります。
しかし、ブログ→Twitter など用途は違いますが
目まぐるしく変わる昨今。
上司の意見はかなり極端でフライングではないかと
思っております。

なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自ドメイン(自サイト内)にWordpressやMovableTypeを導入してブログを書くか、
AmebloやFC2ブログなどを利用してブログを書くかの違いみたいなものだと思います。

Facebookならブログやショッピングサイトまでを含めた総合サイトを、
BBSに投稿する感覚で製作できます(CMSの設置技術が不要)から、そういう意味では有利だと思いますし、
「Facebookが提供するサービス以上の機能」のことは出来ませんが、その範囲内であれば、私は悪くはないと思います。


ブログ、ショッピングサイト、その他SNS的なことをやろうとすると、いろんなところと提携する必要が出てきたりしますが、
FacebookならFacebook社、1社と提携すればその全部を利用することが出来ます。
『リスク管理』の概念から言えば、その1社が倒産すれば自社も巻き込まれることになりますが、それは依頼主の考え方、業務方針次第だと思います。
事があればすぐに移行できるように、いろんな会社と提携(業務分散)したり、
全てを自社で管理するというのも、一つの手段だと思いますし、
全てを1社に任せて自社の手間を省くというのも手段だと思います。


ちなみに、各ページに『いいね!』ボタンをつけたり、コメント入力欄を付けたりするのは、
Facebook外のページ(いわゆる独自ドメイン内)にもできます。
そのためのツール類というのはたくさんありますから。

自ドメイン(自サイト内)にWordpressやMovableTypeを導入してブログを書くか、
AmebloやFC2ブログなどを利用してブログを書くかの違いみたいなものだと思います。

Facebookならブログやショッピングサイトまでを含めた総合サイトを、
BBSに投稿する感覚で製作できます(CMSの設置技術が不要)から、そういう意味では有利だと思いますし、
「Facebookが提供するサービス以上の機能」のことは出来ませんが、その範囲内であれば、私は悪くはないと思います。


ブログ、ショッピングサイト、その他SNS的なことをや...続きを読む

Q明治学園の画像

北九州市戸畑区の明治学園の画像がほしいのですが、
HPを見ても見つかりません。
学校の外観の画像が希望です。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

公式サイトとは別なのですが。
”マップ”の中に、外観写真がいくつか見つかりますが、果たしてお探しのイメージに合うものがあるかどうか。

高等部の学生さんが作ったホームページでしょうか…
かわいらしいのですが、画像の利用についての問い合わせ先もわかりません…
公式サイトがリンクされてますから、学校に問い合わせればいいんでしょうかね…

参考URL:http://www.human-media.or.jp/digicon2003/web/web004/MGhp/STARTpage.htm

Qブログとフェイスブック両方やるのはなぜ?

フェイスブックではブログと同じようなことができますが

それでもブログとフェイスブック両方やっているのは

なぜでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各SNSのサイトによって形成されるコミュニティも違いますし
知り合いも違う事があります。

私はフェイスブックは仕事関係の人。
ブログはリアルの友人とネットの友人などわけて使ってます。

Q日能研川崎校

どんな些細な情報でも結構です。情報ください!見に行きましたが、受付でパンフを頂いたくらいで、塾の中のことはさっぱりわかりません。身近な人からはわずかで偏った情報しかありません。秋以降には合同説明会があるようですが、早く知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

川崎校に限らず日能研は全国的に中学受験では有名ですよね。昔、あそこに通っていた友人を知っていますが相当頭がよかったですよ。小6で中3レベルの数学も知ってましたし。川崎校の情報ではなくすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報