dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜市役所を受験します。

横浜市役所は教養のみですが、一部政治学など専門が入るらしいです。

そこで、横浜市役所を受験した方に質問ですが(1)専門が入るのはどの科目か(2)それはどのように勉強したか(3)市役所の過去問は手に入るか(4)教養の勉強で使った参考書や問題集は何か、を教えてください。

以前にも似たような質問をしましたが、横浜市役所の受験経験のある方や詳しい方にお願いします。

A 回答 (1件)

現職の公務員です、ただし横浜市ではありませんが。

こういうことは自分で調べましょう。受験者向けの説明会もあるかも知れません。(終わっているかも知れませんが)横浜市の採用試験情報も同市のHPにでてるはずです。
 某巨大掲示板の公務員試験、および公務員スレッドにも横浜市役所関連はありますので、探してください。参考になりますよ。もっとも、ガセネタやウソも混じってますが、真贋を見抜くのも勉強です。
 とりあえず、今年の採用試験を受け、どんな問題がでるのかを体験してください。なんとかなりそうと思ったら、1年間本腰を入れて勉強してください。
    • 0