アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、最後の「後期期末テスト」のテストが返却されたわけじゃないの
ですが、進級できるかどうか。の結果が担任の先生から言われました。僕のクラスは28人いてうち20人は進級可。8人は保留と言う形です。その8人の中に自分も入っています。非常に大変な所です。
まあ、最終的にこうなったのも全て自己責任ですから。

11教科中5教科も赤点を抱えています。もう、捨てています。
せっかくの最後のチャンスを先生方は与えて下さっているのに・・・。
母にも話したら、泣いてしまいました。

どうすれば、良いでしょうか?

・最後の最後まで諦めずに言われたテスト範囲をやり一発合格するように頑張ってやるか。

・もう捨てて退学するか。まず、「やる気」があるか。ないか?
と問われた時に正直、沸いてきません。

何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

一生負け犬人生まっしぐらでいきたいなら


とっとと諦めて人生転落していけばいいのでは?

親に泣かれて申し訳ないと少しでも思うのなら
一度ぐらい真剣にがんばってみろよ。

それでもダメだったとしても
人生楽なほうへ流れていくのは簡単だけど
どこかで歯を食いしばって頑張らないといけないもんだよ。

もうこれ以上、母ちゃん泣かせるな。
頑張れ!
    • good
    • 0

最近の学校事情に疎いので的外れな回答に


なるかもしれませんが・・。

とりあえず追試、又は補修授業を全力で乗り切る。
先生もそうそう鬼ではないので、アナタの姿勢次第では
ギリギリ進級させてくれる可能性はあると思います。

退学の選択ですが・・・
この先、ニート街道まっしぐらでいいのなら、そうしたらいい。
この程度の試練を乗り越えれなければ、将来浮浪者みたいな
生活になっているでしょう・・と、いう未来でいいなら。
高校中退=浮浪者は極端な例ですけど、この程度の試練を
乗り越えれないと、この先に待っている社会での生活に
とうてい追い付いていけません。
親だって、今は子供だから甘えさせてはくれるでしょうが
いつまでも子供ではいられませんので・・。

腐りたくなる気持ちも分からなくもないけど、ここで頑張って
1年後に友達と「こんな事もあってヤバかったな」って笑って
話している未来にしてください。
    • good
    • 0

勉強するかどうかの問題じゃなく


今 逃げたら一生負け犬人生だよ
それでもいいなら止めないけどね
もちろん 学歴だけじゃあその人の価値は 計れないけど
たかがテストで 高校中退じゃあ この先ずっと逃げ続けるようになるよ
後悔する前に 精一杯やってみたら
    • good
    • 0

こんにちは。



勉強大嫌いでした。特に高校の時数学と英語は赤点とったりぎりぎりだったり。でも、卒業して専門学校にいきました。専門学校の時は勉強大好きでした。興味のあることだったし、知識がなければ実力がつかないから。

そりゃ、お母さんは泣くでしょう。何故なら、高校卒業が当たり前の世の中だからです。就職でも、結婚でも高校中退は肩身が狭いです。もちろん、高校中退だって悪いことではないし、自分さえしっかりしていれば何の問題もないと思います。

学校を辞めてまでやりたいことがありますか?学校を辞めてからの生活設計をちゃんとしていますか?

学校は基本的にちゃんと卒業してもらいたいと、思っています。どんなに態度が悪かろうか、成績がわるかろうが、卒業してほしいと基本的に思っています。だから追試は簡単な場合が多いし、テストのヒントもイッパイくれます。5教科は大変だとおもいますけどがんばってください。

>せっかくの最後のチャンスを先生方は与えて下さっているのに・・・。
このせりふなかなか言えないものです。あなたはちゃんと感謝の気持ちをもっている。お母さんにの涙の意味もわかっている。
私は、あなたに頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

通常の場合なら、Ans.1には大反対なのですが、


この状況ならしょうがないとしかいえません。
もう逃げ道はないんですから
なんかご褒美をつけて勉強しましょう。
    • good
    • 0

全員が全員、勉強大好き人間というわけではありません。


あなたの他にも(進級決定した人達の中にも)やる気はなかったけど、
テストだからしょうがなく頑張った。という人も少なからずいるはずです。
だから、やる気があるもないも関係なしにとりあえずはガムシャラ勉強してみるべきだと思います。
退学しようと思えば簡単ですが、そこで逃げていては駄目なんじゃないですか?
まだ結果は出ていないので、とりあえずは結果が出るまで死ぬ気で頑張って下さい。
少なくとも退学しようかと考えるのはそこからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!