プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が派遣で働いています。その友人と上司がある一件でモメました。詳細は省きますがプライベートな事を色々言われたそうです。その後のGW中、会社が休みの時、その上司が彼女の会社のメールを全て覗きプライベートメールのプリントアウトをし、彼が彼女に送ったセクハラ系の物を含むメール等を削除、そして彼女の派遣元に連絡し彼女の派遣契約1年更新をした直後だが仕事はなく1ヶ月で終了する旨伝えてきたそう。後でわかりましたがその上司、プリントアウトした物を他の人にも見せていたそうです。そしてこの直後私にも矛先がむきました。彼女のメールに私のメールが1件残っていて、そのメールの内容が、私がGW中に以前の職場の尊敬していた上司に久振りで会うという内容だった為、私がその元上司と不倫をしていると思い他の人にそう言ったらしいのです。この後、私は自分の上司から「君は彼から目をつけられている、僕はかばえない、とにかく大人しくしててくれ」と言われました。同じ社内に私の主人がいますが彼も同様だそうです。そして先週私や彼女を「不良交際」「美人局」と記した文書が彼女の職場のプリンターに放置してあったそうです。一連の事情を知っている彼女の職場の方がこれを回収し、コピーをとって見せてくれたのです。彼がそれをどう使うのか不安です。実は彼は相当強い精神安定剤を服用している為、報復が怖くて手も足も出ません。派遣元に相談したところ、調査を始めるそうですが彼は社内で相当上の立場にあり無駄骨と思います。とにかく気持ちが収まりません。上司が部下のメールを見るのは罪ではないですがそれを第三者に見せ不倫とありもしない事をいうのは犯罪とでしょ?見せられた人はそれを証言してくれるそうです。また、誹謗中傷の文書を不特定多数の人間がみそうなプリンターに放置していたのも問題と思います。なにか打つ手はありませんか?どなたかアドバイス下さい!

A 回答 (2件)

あなたのことを相談したいのか、友人のことを相談したいのか、その両方なのかが「?」なのですが、あなたに関して回答いたします。

ご承知のとおり、会社のメールを私用で使うことは「職務専念義務違反」に問われる可能性があり、会社の資産を私用で使ったことになりますから、懲戒処分の対象になる場合があります(会社が明示的に許可している場合は問題ありませんし、1通程度であれば注意程度で済ませるべきものだと思います。程度問題ですね)。

しかし事情はどうあれ、あなたやあなたの友人のプライバシーを他人に暴露することや、嫌がらせのように人目に晒すことは許されることではありません。ご存知のこととは思いますが、ご相談のケースは「名誉毀損」に該当します。名誉毀損とは、本当のことかどうかを問わず、具体的な事柄(これを法律用語で事実といいます)を他人に示し、人格の尊厳を傷つけることをすることです。社内の職位・役職が上位だからといって、部下や下位の職位にある人の人格を蹂躙していいはずがありません。会社の中の立場の違いは役割や機能の区別に意味があるに過ぎず、人格の優劣や「身分」の上下を示すものではないからです。

もし、あなたがクレームを申し出たことに対して嫌がらせがエスカレートしたり、職場を追われそうになるようなことがあれば、それこそ人権侵害です。労働基準監督署や警察署に救済を求めることもできるものと思います。ストーカーまがいの嫌がらせが続くのであれば、ストーカー防止法を活用することも考えられます。

いずれにせよ、物証・記録・証言者をできるだけ多く整え、相手の言い逃れを許さないだけの証拠固めをしておくことです。

例の上司はあなたやあなたの上司だけではなく、他にも大勢の被害者を生み出しているのではないでしょうか?だからこそ、証言してくれる人がいるのだと思います。会社の中での役職にしがみつく以外に能の無い人は駆逐しないと、会社の業績にも悪影響が出かねません。少しは他人の心の痛みを知るように、教育的意味を含めて、毅然と対処してはどうでしょうか。
(ただ、あなた自身がある程度の負担や苦痛を乗り越えなければならないこともありえます。)
    • 0

元々はあなたの友達が会社のメールアドレスを私用していたのですよね。

プライベートなメールなら会社のパソコンでダウンロードしなければよかったのです。

確かに上司が彼女のメール内容を他の人に見せたということは許せがたい行為ですが、社内では結構権力をもっていそうな彼の不祥事について本当に証言してもらるのでしょうか?

派遣元だって、もともとは派遣した彼女が私用メールしていたんだから強くはいえないでしょう。

誹謗中傷の文章も、その上司が作成して置いたかどうかはわかりませんし。(そう思いたいところですが)

あくまで戦いたいのなら、職場でのセクハラ行為ということで訴えることはできるかもしれません。ただ、あなたの旦那さんにも波がいきそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私用メールについては海外出張者が多く、家族との連絡や課員とのやり取り等多々あるのであまり問題視はされないようです。派遣元もあまりそれについては重要視しておらず、むしろ、無茶な解雇の仕方、そして私にまで害が及んだ事の方に重点をおき、正式に調査開始をするとのことでした。証言についても再度確認しましたが、していただけるそうです。ただ、ご指摘の通り、主人の事が心配ですが、組合も強いし私達派遣の様には向こうの思い通りにはならないと励ましてくれる方も出てきました。もしかしたら骨折り損で泣き寝入りになるかもしれませんが、なんとか頑張ってみるつもりです。