アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は現在中1で13歳です。だんだん学校では進路の話や将来の話が出てきています。私はパティシエになり自分が作ったお菓子で人を笑顔にするのが幼稚園の時からの夢で今、これからの人生について悩んでいます。
大阪にある辻グループの製菓専門学校なら中卒でもは入れることを私は知りました。けど、学生のほとんどが高卒の人で中卒の人は0に等しいくらい居ないだろうと私は考えています。『早くから製菓を学びたい』けど中卒をしただけの自分がどんなことができるか分からず、そして中卒で入ってからのメリット・デメリットがたくんさんあるだろうと私は思ってます。
中卒で専門に入るか、それとも高校で製菓が学べる所を探すべきか…もう悩みすぎて頭がパンクしそうです…こんな分かりにくい文章でも助言をくれたら嬉しいです…

A 回答 (8件)

高校は行ったほうがいいと思います。


お菓子を勉強したいのならそのような高校を探して
そこを卒業してから専門学校へ行く方がいいと思います。
高校でしか学べない事もあるし、その後でも専門学校は
遅くないと思います。

素敵な夢ですね!
かなうように頑張って下さい。
    • good
    • 0

良い夢を持っていますね。

^^

>高校で製菓が学べる所を探
すべきか
大人の意見としては、こちらでしょう。専門学校を出ても、中卒と言うことで就職先があるの?と単純に思ってしまいますから。
でも、あなたが専門学校で高卒の人に負けないほどの成績を残し、有名店からお呼びがかからないとは、誰にも言えませんよね。

専門学校を出てからのことも考えた上で、判断してみてくださいね。
よいお菓子職人になれますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますッ!!やぱっり、中卒でいろいろやったりするのは不安もあったりするので高校で製菓を学べる所を探します。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/19 14:02

その夢が今後揺るぐことがないものであるならば


中学卒業してから専門学校へ行くのはいいことだと思います。
3年早く専門の勉強できるのはプロになった時力になると思います。
他の道を断つという意味でもだらだらと菓子の勉強をするのではなく
その道を極めようとするモチベーションを高めることができると思います。
高校卒業も中学卒業も大差ないと思います。
その気になれば、大検受けて、大学に入ればいいだけだとおもいます。
大事なのはやる気です。
やる気があればなんだってできます。
    • good
    • 0

中卒で入っても問題はないでしょう。



ただ、デザインやネーミング等はお菓子以外の引き出しの数が影響するでしょうし友人も同年代の友人の方が何かとやりやすいと思います。3こ上の人たちに囲まれると職人の世界・・・。
また、高校生活というのもよいものですよ。


物凄く学費が高いところだったと聞きます。
そこまでの決意であれば給料をもらわないことを条件に
修行させてもらうという事もできるかとも思うのですが
覚悟の上で望まれるのであれば応援します。頑張ってください。
    • good
    • 0

一般論としては高校に行くことをおすすめします。


商業系が良いと思います。

理由は、就職に有利というだけでなく、ある程度一般常識を知らないと、「みんなに喜んでもらえるお菓子」はつくりにくいという点です。

ただ、職人系・芸術系は、感性勝負という部分がありますから、あえて中卒でスタートするのもダメとは言えないと思います。

質問者さんの人柄・性格・資質をよく知る、身近な大人(学校の先生・保護者)に相談してみましょう。
    • good
    • 0

こんばんは


中1で自分の将来についてしっかりした夢を持っているのは素晴らしいことと思います。
他の方の意見と重複する点もあるのですが、私も高校進学をお勧めします。
中卒で専門学校を卒業しても16歳ですよね。労働基準法で18歳未満は深夜の勤務や労働時間に制約を受けます。
ご自宅がお菓子屋さんならまだしも、就職するとなると時間的に他の人とのチームワークが取れない恐れが生じますから、就職は難しいでしょう。
18歳になるまで卒業後の2年間をアルバイト等で過ごす方法もありますが、それではせっかく得た技術を十分に活かす事ができません。
高校に進学し、在学中にオープンキャンパスや進学相談会などに積極的に参加してから最終決定しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0

一つ法律的な面でアドバイスさせていただきます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

これらの学校は法的には「専修学校」と呼ばれています。が、その中でも「専修学校専門課程」を持つ学校は、「専門学校」と名乗ってもいいことになっています。

しかし、「専修学校専門課程」は、高卒者が入学資格です。
つまり15歳(中卒)では、「専修学校専門課程」に入学・卒業することはできません。(→専門学校卒、専門士といった資格は取れません)

一方、「専修学校高等課程」というものもあり、これが中卒でも入学できるものです。「専修学校高等課程」で3年修学すれば、「専修学校専門課程」に進学できます。つまり高校3年間と同じことです。

>学生のほとんどが高卒の人で中卒の人は0に等しい

その「学校」は確かに専門学校なのでしょうが、質問者さん希望の課程は、
専門課程 (←高卒が入学資格) なのか、
専修課程 (←中卒が入学資格) なのかを、
確実に確かめてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …
    • good
    • 0

職人系の仕事は若いうちに就くほうがよいので、


私は高校にいく必要が無いと思います。
その代わりつぶしは利かないのでそのつもりで。
ただ、それくらい自分を追い込まないとどの分野であれ成功できないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!