CDの保有枚数を教えてください

もともと、のどが弱い方でカゼを引くと必ず声もガラガラになるタイプです。
毎日、帰宅時やのどに違和感のあるときはうがいを心がけているのに、少し、熱っぽかったりすると、のどが痛くなります。
なるべく、病院や薬に頼ることなく過ごしたいのでいい方法があったら教えてください。
今、やっていることは、朝と夜、イソジンでうがい。外でのどがおかしくなったらは、缶の緑茶でうがい。蜂蜜を口に含み飲む。紅茶なども砂糖を使わず、蜂蜜を入れるなど実践してます。
この他に、いい方法あるますかね?

A 回答 (7件)

喉に違和感がある時は、直ぐにサプリでビタミンC(顆粒、約500mg)を飲みます。

さらに落ち着くまで、同様の錠剤(250mg)を1時間間隔で飲みます。
これで、風邪も引かずに済んでます。
ポイントはおかしいと思ったら直ぐに飲むことです。
ある程度時間が経過してからでは効きません!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:24

咳で悩まれている方はここのサイトでも多いようで、検索されるとたくさん


出てくると思います。

私は漢方をお薦めします。
参考URLをご覧になってください。そこでの回答や、参考URLは参考になると
思います。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:24

病院での治療内容等病名を補足してもらえると回答しやすいです、手当ては一時的ですのて゜、たぶん慢性の咽頭炎かと思われます、扁桃腺の手術が可能かどうかですが、これが原因なら治る可能性80バ-セントです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:24

わたしも、よくのどに、きます。



うがいを、する時、「10秒間を、10回くらいしないと、効き目がないよ。」
と、友達からききました。実際、10回までは、できなくても、
2~3回でやめず、7~8回は、するように、しています。
やはり、全然ちがいます。
それを、一日に、痛い時で、3~4回します。イソジンばかりだと、
のどがあれやすくなるので、
塩水でもします、それと、のどあめも、なめるように、します。


あと、軽く痛い時は、夏以外の季節では、首にタオルを、巻いて寝ます。
これで、一晩でなおることも、あります。
かなり、痛い時は、首タオルと、ぬれたマスクを、して寝ます。
(鼻の下にマスクを、ずらし、息はしやすくします。マスクを、半分に、おり、
口の辺りが、2重になるように、します。男の方だと、小さくなりすぎて、
半分は、むりかもしれませんが、、)
冬などは、やはり、乾燥しやすいので、ぬれマスクは、かなりききますよ。

加湿器は、冬は、必需品です。あと、友人が、吸入機を、使っていて、
夜寝る前にすると、凄くいいよ。といってました。
参考に、なりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:25

小児喘息だったので、気管支は弱い方です。



経験上、のどにシップするのが一番効きます。
久光製薬を例にすると、サロンシップ=刺激がやわらかい、真ん中に切れ目を半分位入れて、のどにはると使いやすい。サロンパス=強力で即効性があるが、刺激が強くはった所の皮膚がしばらく痛い、それを我慢すると楽になります。

また、風邪をひいてセキがよく出る場合は背中の肩甲骨の間にシップ薬をはると、これまた楽になります。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:25

イソジンうがい薬(明治製薬)でうがいをしています。


簡単ですが、効き目は良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:25

のどに直接スプレーするのも効果があります。


私はあれが出てからうがいのかわりにそれをスプレーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
その後、喉の痛さに加え、高熱が出て、メールチェックが大変遅くなり申し訳ないです。
昔から、喉は弱いので、今後も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!