タイトルそのままの質問ですが、入居後にレオパレスの悪評を知りました

ほんと最悪ですね!2度とこんなところ住みたくありません

当然引越しを真剣に考えていますが、調べてみたら悪評の中で最も多いのが、退室時のクリーニング料金!ありとあらゆる難癖つけてすごい料金をふんだくるそうです。。。。

特に破損箇所なく2年普通に使って家賃5万の部屋で15万請求された方もいるとか。。。。


すごく心配になってここで質問させていただきます

1つは、ぼったくられないようにするコツ?みたいなものと、そのときの反論の仕方です。壁紙が特に汚れてるわけでもないのに、黄ばんでるから全部張り替える!と請求されるそうです。。。。そのほかもいろいろ


2つ目は、通常の賃貸で、退室時にかかる料金の相場を教えてください

私が住んでいるのは、1ルームロフトつき
共益込みで家賃6万です

壁紙状態は、通常住んでて普通に汚れ?傷?がつく程度のものです
タバコはすっていません。テレビ焼け?はありません


家具家電は特に傷などはつけていないはずです


後から補足もいたします


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

住めば汚れます。


部屋をでるときに掃除しませんか?
プロのクリーニング屋さんと比べて、どうでしょう?
プロの技に比べれば劣りますよね。

以前の住人が掃除するのは当然のことです。
汚いままじゃ貸せませんから。

住人が掃除しても取れなかった汚れやニオイをプロに頼んでクリーニングしてもらうんです。
でも、ちょっと作業が増えたくらいでは一日分の人件費は減りません。

住人がちゃんと掃除してもあんまり掃除しなくても請求金額が変わらないのは、つまりそういうことです。
    • good
    • 22

普通の不動産屋を通して借りた場合には、礼敷をはらうの


がふつうですが、運がいいと退去時には敷金が全額もど
ってきます。一度だけ、エアコンの穴をあけたときに敷金か
らさしひかれました。ほぼかかからない例がおおいかとお
もいます。

レオパレスは、家賃5万5千円のところに、4年弱住みまし
た。カーペットをめちゃくちゃよごしてしまったのでそれは
全部はりかえで、たしか、1万5千円くらい。壁がほとんど
よごれていなかったにもかかわらず、1万7千円くらいとら
れました。カーテンにちょっとしたやけこげをつくっていた
りしたので、その請求がなかったのにはほっとしました。

また、家具がチープだったために傷をつけてしまいまし
たが、修理費は、5000円くらいだったようなきがします。

そこまでのぼったくりではありませんでしたが、入居中の
鍵の管理があやしくて、現金5万円を3ケ月のあいだに
二回盗まれています。どうなっているやら。

悪評高いというのははじめてききましたが、たしかにす
んでみていいきもちはしなかったです。管理会社の対応
がすごくわるくていつもいやなきもちがしました。
    • good
    • 29

15万円は高いですね。

完全にぼったくりだと思います。ですが、もう今ではさすがにそんなコトしていないと思うのですが。広告にも芸能人を使用していますし、あとは家賃が少々割高になっているので、そこで敷金礼金を抑えることが出来るんでしょうね。退室時に掛かる料金は5,6万円前後ではないでしょうか。
    • good
    • 16

友人がレオパレスに長年住んでいて、つい最近退去しました。

その友人は保証人が無くていいような条件を望んでいたのでレオパレスを選んだそうです。当時からレオパレスの退去時には高額な費用がかかると聞いていたそうです。ですが、友人はそれも納得していました。彼女が取られた金額は10万以内位だったと言っていました。今は、賃貸物件のトラブル窓口の電話相談があります。都道府県で窓口が違うのでそういったサービスも利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 20

質問拝読しました



私の例を紹介しますね

この4月中旬に住み替えました(=部屋番号違い)

まず、4月の家賃約¥80000を振り込んでいました

で、月の途中での引っ越しであることと、長期契約者なので(もう7~8年)退去時清掃費用は¥0

じゅうたん&壁紙は全交換

ヤニもありますが経年劣化も考慮してくれたので、カーペット張替え代¥35000+クロス張替え代¥7110=42110

払い込んでいた家賃の余りと相殺して追加費用¥560でした
    • good
    • 22

うまく説明できて伝わるかは疑問ですが


賃貸借契約にどんな事が書かれているかはわかりませんが諸官庁(以前は建設省の通達)の通達で
時間経過、で汚れたものは貸主がが持つと言うルールがあります。
『契約書』に借主の不利な事でも裁判では通用しなく借主の優位に働きます。

行為で壁にくぎを打つ行為(生活する為に必要な時には事前に借主に承諾を得る)・・はは退去時に修復する。
畳替えは時間経過で汚れですので貸主が持つ、タバコで汚れた壁は入居者の負担。
但し、タバコの汚れを入居者が掃除すれば支払は無い。

基本は時間経過に起きた汚れや故障、破損は家主が持つと言う事です。
これを無視した場合は地方裁判所に敷金返還訴訟を起こすべきです。
尚、裁判所では少額の金品でも受け付けてもらえます(数万円でもね)

※レオパレス(仲介業者)か何愚せを行って来たら当方は裁判所に訴訟を起こしますと
はっきり伝えてください。
大方の仲介業者は敷金は大半戻ってきます。
2万5000円位のお部屋のクリーニング代は借主は仕方がないと思いますので支払うべきでしょう。
これ以上はごねてみてください。
    • good
    • 21

20年程前に会員で、何度かレオパレス物件を引越しした経験があります。


非常に古い情報なので、参考にならないかも知れませんが;

私は敷金・礼金がない分ここで取られるものだろうな…と頭っから思っていたので
15万円以下なら良いかぐらいしか思っていませんでした。
でも大体の相場は7万円ぐらいだったように思います。

チェックする方って、結構見てない ってのが印象です。
ぐるりと目で一周して、「壁紙・絨毯張替え&クリーニング」はまずスタートラインだと思います。
それが嫌で、壁紙をど素人の私が、部分的にペンキの白で塗っても異変に気付かなかったし、
ペットのハムスターが、かじり切った絨毯部分が見られないようにさり気なく立って隠したり、
6ヶ月契約で1日しか入居しなかったのに「壁紙・絨毯張替え&クリーニング」を言われた時は、呆れて猛攻撃しましたが。

どんなに工夫したり、綺麗に保っても基本は「壁紙・絨毯張替え&クリーニング」からだと思います。
でも支払いを抑えたいようであれば、現場で話し合うのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 12

><1つは、ぼったくられないようにするコツ?みたいなもの



◆コツかどうかわかりませんが…
退室時に現場に来た人は、レオパレス21の社員でしたか?

名刺か社員証、社章の確認を。

レオバレスが委託したメンテナンス専門業者だったら自社の売上を上げるために頑張ります。
ワカリマスヨネ! 
生活の為なのです。
リフォームの営業だと認識したほうがいいとおもいます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 本社所在地: 東京都中野区本町2丁目54番11号
 本社代表:03-5350-0001
 レオパレス21サービスセンター 管理センター 0120-590-080
 資本金:565億6286万円 
 従業員:6240名(2011年4月現在)
 売上高:4844億円(2011年3月期 連結)
 管理戸数(部屋数):57万室
 テレビCM: 歴代有名タレント多数起用
* 広岡達朗
* 八千草薫
* 役所広司
* 西村雅彦
* 田中麗奈
* 藤原紀香
* 北島康介
* 小池徹平
* 松平健「
* 堀北真希                      2012年4月現在
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
レオパレス21はここ25年で急成長した会社です。元々、ミヤマはプレハブ建設業者です。賃貸物件の個人向けリースで大きく成長しました。
http://www.leopalace21.co.jp/corporate/enkaku.html

その儲けのからくりは、入居者募集とメンテナンスを分けていることです。
入居や転居の手続きは各地の★レオパレスセンター 0120-00-8021。
メンテナンスや退去は★レオパレス21サービスセンター 管理センター 0120-590-080。
どちらのセンターでも社員(制服か背広を着て、社員章を身につけています。)が受け付けます。
そして、作業は、事務所から、電話やメール、FAXで下請けに指示。
因みに、物件管理部門( メンテナンス/修繕/清掃/管理) は、1000戸~2000戸を社員1人で担当しています。
そういう仕組みですから、実際のメンテナンス/管理/退去作業は100パーセント依託業者がおこないます。

とまあ、ここまでは、同じような不動産屋でもやっていることです。

他と違うのは建設/メンテナンス共、優秀な小規模の下請け業者に委託していることです。親に言われれば何でもやるマルチな才能を持つ特殊な方々が活躍しています(博士号をもつ高学歴な方も多く、個人的には一番お友だちになりたくない複雑系を含む)。
今ではその直営管理部門さえも下請に丸投げするレオパレスパートナーズが増えています。

たぶん、momoko0 さんが会った人は、" Leopalace21 "のロゴ入りTシャツやブルゾンを着た憂愁なメンテナンス業者の方でしょう。
その場で、レオパレス21サービスセンター 管理センター 0120-590-080 に電話をして説明をしてもらったほうがよかったですね。

でも結局、来るのは請負業者です。社員は来ません。電話をしたら「そこにいる係の人に言ってください」と人ごとのようにあしらわれます。
やっぱり、退居者は訳の分からない委託業者と頭の痛くなる対話を延々繰り返して粘るしかありません。それが面倒くさい人は払うもの払って出て行くと、請負業者は喜びます。しかし決して感謝されることはありません。だってリフォームの営業なんですから。

事業を請負うメンテナンス業者もアパートのオーナーも、レオパレス村の仲間ですyo。入居者は金づるであってもお客様ではございません。だって、村の仲間ではないのですから…
    • good
    • 17

質問者と回答者の皆さん、ぼったくられすぎですよ。


レオパレスに住んだことはありませんが、(契約内容の取り決めは知りませんが)通常使用による劣化や毀損は毎月の家賃の中から大家が負担するものですので、退出後に支払う義務はありません。どなたかが回答していたように、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」があるので、一読をすると同時に、世間一般の賃貸住宅退出時の原状回復に関する敷金返還のための情報がネットにはたくさん出ていますので、調べてみてください。本件は敷金は無いとしても、それら情報の中に不当な請求事例がたくさんあります。

壁紙やじゅうたんや畳などが黄ばんだり、汚れたり、においがついたり、画鋲の穴が開いたりしても、これら日常生活を行うのに必要な当然の結果として毎月の家賃で負担をしているというのが国土交通省の見解です。個人の見解ですが、退出時にきちんと自分で掃除をしていけば、クリーニング代も負担の必要はないと思われます。

ちなみに「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を一読後の過去2回とも私は、敷金は全額返還してもらっています。(それ以前は要求されるままに負担をしてしまっていました。)

ポイントは、相手と交渉する際に、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によれば、これらは不当な請求だということを先方に伝えることが効果的です。なぜなら、先方はこちらが素人だと思って舐めてきているからです。
また、口頭での交渉が苦手な方は文章での交渉をお勧めします。

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.h …
    • good
    • 4

はじめまして、今日立会いで退去しました。

自分は10年くらい住んでて、タバコも5年間すっていましたので、12.13万くらいは覚悟してました。おまけに、フローリングには焦げ跡つきです。不安でインターネットで調べたり、生活センターに相談したり、国土交通省のガイドラインをみたりしました。部屋の気になるところを、カメラにおさえて、立会い時にはボイスレコーダーまでしてましたが。立会いの方はなかなか、親切でフローリングも部分換えで、壁紙は「10年住んでますから、ヤニの汚れか、年月の汚れかわかりませんので、減価償却で10%負担です。2年とでこのヤニ汚れでしたら適用されませんが」と言われ全部で7万円で、前家賃なので、日割り計算で、実質45000出しでした。   風呂場の水あか落としの清掃費用には、少し疑問におもいましたが、自分的には親切な値段でしたので、助かったとおもいます。      あとは今借りてる部屋のトイレの問題が悩みです。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレオパレスの不当な退去費用請求を防ぐには

昨年1月より会社の社宅としてレオパレス21に入居しており、今年末に退去します。
ここでの退去費用について検索したところ、いったいいくら取られるのか恐ろしくなってきました。
私は、タバコも吸わないし、自炊もあまりせず、土日は彼の家にいるので平日寝に帰るだけの生活の為、汚くしようしているとは思えません。
パンフレットに書いてあった通常のクリーニング代?程度で済むと思っています。
防衛策として何かありますでしょうか。

消費者センターの「賃貸住宅の原状回復費をめぐるトラブル」事例のアドバイスや「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要をプリントして持っておき、最終的請求額の明細を聞いて、適切なものか消費者センターに電話で確認した上で支払い、これ以上の金額は以後も請求しないとの念書を書かせようと思うのですが。
これは効果はあるでしょうか?

もちろん、できる限りの掃除はしておきます。

不当に請求されたけれど撃退したという方のお話もぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

レオパレス経験者です。3回リルームをしています。
質問者と同じく、入居期間は長くて2年、タバコはすわず、寝るだけ生活w
今まで、規定のクリーニング代以外に支払ったのは、風呂場の排水溝のカバーを踏んで割ってしまった代金1000円と、高所に取り付けてあり掃除できなかったエアコン掃除代5000円です。

実は、入居したときから廊下の壁に擦り傷があったのですが、「それは入ったときからありましたよ」と言うと対象になりませんでした。

それがあってから、入居してすぐにいろんな場所を点検して不備があればレオパレスに電話しておきました。写真も撮って「○月○日、○○支店の誰さんに連絡済み」と証拠写真として保存しました。
残念ながら、それらは特に退去の時に提出するほどでもなく終わりましたがw

また、数年前になりますが現場で現金払いを強要されて、すごいクレームを入れた覚えがあります。
あらかじめ、現金が必要なら言っておくべきでしょう?って。改善されたのでしょうか?確認しておいたほうが良いと思いますよ。

あと、掃除ですが・・私は仕事が忙しくてしませんでした。お恥ずかしい事に家具を移動させた後にほこりとかありましたけど・・追加料金はなかったです。

一例として参考になれば幸いです。

こんにちわ。

レオパレス経験者です。3回リルームをしています。
質問者と同じく、入居期間は長くて2年、タバコはすわず、寝るだけ生活w
今まで、規定のクリーニング代以外に支払ったのは、風呂場の排水溝のカバーを踏んで割ってしまった代金1000円と、高所に取り付けてあり掃除できなかったエアコン掃除代5000円です。

実は、入居したときから廊下の壁に擦り傷があったのですが、「それは入ったときからありましたよ」と言うと対象になりませんでした。

それがあってから、入居してすぐにいろんな場...続きを読む

Qレオパレスの退室時の料金について。

レオパレスに文句はたくさんありますがあえてそれはいいとして・・・。
レオパレスに居住していて退室された方に質問したいのですが・・・。
退室時のルームクリーニング代は仕方ないとしても、ルームクリーニング代のみを退室時に払って終った方は少ないと思っているのですが・・・。
壁紙張替え代などで多額に支払いを要求させるケースが多いと聞いています。
家具などはついていないタイプで4年も気がつけば居住していました。
引越しが面倒だったので(>_<)
来月退室するのですがルームチェック時の請求がかなり怖いです。
基本清掃代以外で支払いを請求され支払いをしなかった方がいればアドバイスいただけませんでしょうか?
ヤニで壁紙が変色していることを管理センターに電話で言うと壁紙総張替えは6万~8万と言われてしまいました(-_-)
そんなバカなって感じです。
何のための年会費なのか理解もできないし・・。
退室時に家賃の2倍・3倍のお金を払うなんて考えられません。
このままルームチェック時の請求を素直に飲むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ところで宅建業法35条と37条とはどのような法なのでしょうか?
35条は重要事項の説明、37条は契約書の説明。
35条は宅建主任者が説明しなければならないもの。これは契約前に説明聞かないと契約するかしないか決められえませんよね。それで法律の専門家が説明しなさいという消費者を保護するための規定です。
また、37条は契約書を説明しないと「そんなこと聞いてないよ」ってことになります。都合のいいきまりいっぱい書かれていることありますよね。これも消費者を守る規定です。
実はこの規定2つは消費者を守る規定なんですけど実際はこの規定さえ守れば結構業者は好き勝手なことできます。という業者さん守る法律なんです。それで35条と37条守ればいいんだけどというかこれ守らないと業者さん処罰されるんです。けどその法律守らない業者さん結構いるんです。
>入居した際の説明は契約書を読んでおいてきださいねの一言でした。
清掃代の説明はさせて記憶はありますが・・・。
じゃ、楽勝じゃないですか契約のとき「清掃代」払ってくださいということは納得したのでそれだけ払いますでいいのでは。
もし、契約書うんぬん言ってきたら契約書の説明は聞いていません。って突っぱねればいいでしょ。契約書は法律上説明しなければならないのを説明しないのは違法なんだから。

>ところで宅建業法35条と37条とはどのような法なのでしょうか?
35条は重要事項の説明、37条は契約書の説明。
35条は宅建主任者が説明しなければならないもの。これは契約前に説明聞かないと契約するかしないか決められえませんよね。それで法律の専門家が説明しなさいという消費者を保護するための規定です。
また、37条は契約書を説明しないと「そんなこと聞いてないよ」ってことになります。都合のいいきまりいっぱい書かれていることありますよね。これも消費者を守る規定です。
実はこの規...続きを読む

Qレオパレスの退室について

現在レオパレスに住んで5年目になりました。(5月で)
間取りは1DKで家賃は50,000円です。
退室する場合、一体いくらかかるか恐ろしくて出るに出れない状態です。
レオパレスに聞いたのですが、状況によるという感じで大体の金額が読めません。
平均的な金額でいいので、誰か教えて下さい!!!

Aベストアンサー

退室費用

基本清掃代25000円+1DK5000円で30000円ですね。
「通常の使用により生ずる損耗」には一切お金はかかりません。

故意過失によって生じた破損は請求されますが、
例えば模様替えの時にドアに家具をぶつけて破損させてしまった場合
室内ドア交換は33000円~+修理手数料3500円かかります。
室内ドアのガラス交換では20000円~+修理手数料3500円。

他、おおまかに列記します。
便器交換30000円
洗面器交換15000円
ユニット水垢洗浄5000円~
排水目皿交換3000円
キッチンヒーター交換30000円~
はしご交換25000円~
クロス漂白5000円~
絨毯クリーニング10000円・張り替え35000円
フローリングの焦げ・染み・傷の補修(板一枚)5000円
フローリング張替え95000円

まあ、フローリングの傷などは補修剤が安く売ってますから
見せる前に直しておきましょう。きれいに使っていればそれほど
かかりませんよ。

Qレオパレスの退去時の費用について教えて

レオパレスに1年住んでいて、来月引越しをする予定です。
今度の家は、レオパレスではありません。
レオパレスとは縁がきれるということになるので、レオパレスの方からルームチェックのときに多額の請求をされるのではないかと心配しています。

現在の家は、ほぼ新築で、入居したときは新品な感じでした。
家賃は管理費入れて、6万5千円です。
心配なのが、フローリングのへこみです。
キッチンの床に、光の反射で分かるほどのへこみが5箇所ぐらいあります。傷が付いているわけではありません。
それと、トースターの後ろの壁に出来てしまった、軽い染みがあります。
(日焼したみたいな感じになってます)
そのほかは、大切に使ってきたので、大丈夫だと思うのですが…。

それから、清掃費や修繕費はその場で現金払いと聞きました。
家賃以上の額を請求された場合、その場でその額を用意するのは難しいです。
分割払いとか出来るのでしょうか。

困っているので、誰か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も以前レオパレスに住んでいまして、レオパレス退去の経験が2度あります。
2度とも請求されませんでした。
住居前からの傷など(入居時にチェックしたもの)以外にもいくつか小さな傷や壁紙の汚れ、絨毯の汚れやフローリングの傷などがあり、
担当者もそれを確認したのですが、「これくらいならいいでしょう」と言われました。

ですが、厳しく見られて請求されたという話も結構聞きますので、結局は担当者次第だと思います。
居住者が女性の場合、#2の方がおっしゃるように男性と一緒の方がいいのか、女性だけの方が甘く見てもらえるのか、
それも担当者次第じゃないかと感じました。

あまり大きな汚れや傷でなければ、そんなに心配することはないかなと、個人的には思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qレオパレスのカーペットを焦がしてしまいました。

似た様な質問があったらすみません。
レオパレスに住んでいるのですが、題名通り、カーペットを焦がしてしまいました。電話に気付いて、フライパンを熱いまま置いてしまったのですが、直径15cmの毛糸がない固い部分が出来てしまいました。
まだ、契約期間中ですが、このせいで幾らぐらい払わなくてはならなくなるのか大体の値段を知りたいです。
レオパレスを利用していながら、知らない事が多いので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前利用していたことがあります。
たしか焦げ跡の大きさで料金の規定があった気がします。
事前に確認をとられることをお奨めします。
確認した際に料金と、対応した人をメモしておくことをお奨めします。
万が一退去時にそれ以上の請求をされた時に対抗する為です。
他の方が書かれていますが、軽微なものについては立会いの担当者によってチェックやそれにより料金が違う事もあるようです。
私の場合には通常のクリーニング以外に、エアコンのクリーニングを別途請求されました。(見た目ホコリをかぶっていた)
しかも分解クリーニングに近い料金だったので、過剰だということを主張し免除してもらいました。言ったもん勝ちというわけなんだとその時思いました。

またカーペットですが、6畳を張り替える場合にはやはり3万位が相場かと思います。
そんなに高いカーペットではないはずですから、せいぜい¥1200/平米位の品物だと思います。(もっと安いのもありますがね)
廃材処理費込みの手間賃が¥15000~¥20000といった所でしょう。
それ以上に高い場合にはちょっと問題だと思います。
元内装屋の感覚です。

以前利用していたことがあります。
たしか焦げ跡の大きさで料金の規定があった気がします。
事前に確認をとられることをお奨めします。
確認した際に料金と、対応した人をメモしておくことをお奨めします。
万が一退去時にそれ以上の請求をされた時に対抗する為です。
他の方が書かれていますが、軽微なものについては立会いの担当者によってチェックやそれにより料金が違う事もあるようです。
私の場合には通常のクリーニング以外に、エアコンのクリーニングを別途請求されました。(見た目ホコリをかぶっ...続きを読む

Qレオパレスか普通のアパートか?

転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。

先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。

私の第一希望のアパートが、

・家賃(共益費込み)50500円
・駅から徒歩13分
・築4年の東向きの2階の角部屋
・初期費用225750円(抗菌施工代含まない)

お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。

これに家具や家電をそろえたりする費用、月々のネット代や光熱費を入れるとけっこうお金がかかるなぁ…と、すごく不安なのですが、物件的にはとても気にっています。


で、そのときレオパレスの物件も一件ほど見せて頂いたのですが、便利だなという印象だけでそこまで気にしていなかったのですが、家族と話したところ、日もあまりないし、こっちの方が便利なんじゃないかということで、今日地元のレオパレスで千葉で見た物件の見積もりを頂けないかなと思って伺ったら、別のレオパレスの物件を紹介して頂きました。

間取りがまったく同じということで、見学したのですが、改めて見るといいかなって思ってきて、見積もりを出してもらうと、

・家賃(共益費込み)52000円
・駅から徒歩10分
・築4年の東向きの3階(端っこではない)
・初期費用211500円(抗菌施工代と一年間のネット代込み)

レオパレスは高いというイメージが強かったのですが、初期費用を見てもらうと、気に入っていた物件より安くて、正直心がゆれています。

家具や家電もきれいだったし、収納も広かったし、棚とかもついてるし、ネットも1600円とお安いし、ホームセキュリティも付いてるし、もしかしたら、家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれるといってくださり、親もこっちの方がいいのではないかと言っています。


ただ、私としてはどうしても角の部屋がいいっていうのと、ネットでいろいろ検索してもレオパレスのいい噂を聞かないっていうのと(隣の部屋の音については「大丈夫です」と言われました。)、他人のつかった洗濯機を使いたくないっていうのと(テレビや冷蔵庫、レンジは有難いのですが…)、クローゼットがロフトの下になるのでかがまないといけない、ロフトのところにコンセントがない、部屋の間取りは見れたが、実際のアパートのまわりの雰囲気をこの目で見ていないっていうのが気になります。
逆に、ネット代、ホームセキュリティ、家賃の値下げ、ロフトにはかなり魅力を感じてます。

費用面さえなければ、最初の物件が一番いいのですが、経済的にはレオパレスの方がいいような気がします…

何かアドバイス頂けたら助かります!
よろしくお願いします!

転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。

先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。

私の第一希望のアパートが、

・家賃(共益費込み)50500円
・駅から徒歩13分
・築4年の東向きの2階の角部屋
・初期費用225750円(抗菌施工代含まない)

お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。

これに...続きを読む

Aベストアンサー

転職して、どのくらいの期間、そこにお住まいになるかによると思います。

レオパレスは、短期間の単身赴任等の仮住まいとしては、備品付きのため便利だというくらいです。
そして、レオパレスの評判が良くないのは、前回答者様にありますように、
・壁が異常に薄い
他にも
・設備もできるだけコスト削減されているので、使い勝手は二の次
・短期間で入居する住民が目まぐるしく変わるので、落ち着かない
(例えば、隣りの部屋にうるさい人が来るかもしれないですし、夜勤の人が来るかもしれません。
隣りの人を選べないのは他の賃貸マンションでも一緒ですが、入れ替わる頻度が違い過ぎますね。)
・周辺住民は、上記の理由から、レオパレスの住民をあまり快く思っていないことが多い
・退去時、強引な営業により初期費用(保証金等)をなかなか返さない

文面から始めての引っ越しなのかと推察いたしますが、
引っ越し先で、ご自宅の生活をそのまま持ち込もうとすると、
お金が掛かる割に、使わず仕舞いになる物品も多いですよ。

中古で妥協できるものできないもの(家電製品等)、グレードを下げるもの(家具など)
一人暮らししたら時間が無くなるので要らないもの(趣味のものなど)
家から持っていけるもの、家に置いておけるもの

このあたりを再検討すると、手軽に引っ越しができて、さらに引っ越し貧乏にならずにすみますよ。

転職して、どのくらいの期間、そこにお住まいになるかによると思います。

レオパレスは、短期間の単身赴任等の仮住まいとしては、備品付きのため便利だというくらいです。
そして、レオパレスの評判が良くないのは、前回答者様にありますように、
・壁が異常に薄い
他にも
・設備もできるだけコスト削減されているので、使い勝手は二の次
・短期間で入居する住民が目まぐるしく変わるので、落ち着かない
(例えば、隣りの部屋にうるさい人が来るかもしれないですし、夜勤の人が来るかもしれません。
隣りの人を選...続きを読む

Qレオパレスの退室の清掃料

レオパレスに住んでいます。台所って普通に使ってますと、やっぱサビたり汚れますよね?

それって、普通に生活してて汚れるものなのに、お金とか取られるんですか?

Aベストアンサー

最近レオパを退去したものです。
レオパレスはサブリースでも、旅館・ホテル業方にもとづく利用契約で賃貸借契約ではないので普通の不動産会社よりは難しいのですが、最近は借主も賢くなってきているのは分かってるみたいなので、入居した年数と汚れは多少考慮してくれるみたいです。moeko8888さんがどのくらいレオパレスに入居されているのかわからないので何とも言えませんが、普通の汚れなら経年変化として対処してくれるのではないでしょうか?とりあえず、ルームチェック前には念入りに掃除しておくことをお勧めします。多少の焦げや錆びなどは、包丁や尖ったものを使うと簡単にこそげ落とせますし、ホームセンターなどにもそういう物は売っているので利用してみてください。
それと、上記に「賃貸借契約ではない」と書きましたが
不当な請求には断固として拒否して下さい。クリーニング費用などは家賃として含まれるものですから拒否できますよ。あと、忘れがちなのが保険料なのですが、残金は返ってきますので返金を求めましょう。ただ、レオパレスが自社で設けている保険料は返ってきませんが、あいおい損保の火災保険は返ってきますので必ず言って下さい。

最近レオパを退去したものです。
レオパレスはサブリースでも、旅館・ホテル業方にもとづく利用契約で賃貸借契約ではないので普通の不動産会社よりは難しいのですが、最近は借主も賢くなってきているのは分かってるみたいなので、入居した年数と汚れは多少考慮してくれるみたいです。moeko8888さんがどのくらいレオパレスに入居されているのかわからないので何とも言えませんが、普通の汚れなら経年変化として対処してくれるのではないでしょうか?とりあえず、ルームチェック前には念入りに掃除しておくことをお...続きを読む

Q家電付レオパレスの壊れた家電は退居の時に新品を置いておけば大丈夫?

家電付レオパレスに住んで2年になります。
来年2月に引き払う予定ですが、入居してすぐに当初付いていた電子レンジを不注意から故障させてしまい、それ以降は別の電子レンジを使用していました。
退居の費用をおさえたいと思い、故障した電子レンジと同じメーカーのものを買って置いておこうかと考えましたが、同型でないと別に料金を請求されたり、故障していても故障していなくても同じ金額が取られたりするのでしょうか。
同じような経験をされている方がいれば、是非、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンが調子悪いときに電話したら、本体ごと新品に無料で換えてくれましたよ!保険には入ってましたが・・・

Qレオパレスのガス代、高すぎる?

仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。
マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。
(水道代だけは家賃込みです。)

先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。
同月の電気代は、4,417円でした。

台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば
台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが
ちょっと高い気がしてます。
以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか
いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。)

台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、
ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが
ガス代って、こんなもんなのでしょうか?
お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに
お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが
そんなに値段がするものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ガスって地域によって値段違いますよね~!
うちは転勤族なので、ガス代の値段の違いは感じます。
特に「LPガス(プロパンガス)」は、高いですね。
あのグレーのタンクに入ったものが
LPガスとは限らないことも知りました。
今、住んでいるところは一軒一軒にプロパンのあのグレーのタンクが
あるわけではないのです。
ある場所にLPガスステーションがあって、そこから供給されてました。
なので、私も入居したときは本当にLPガス?って疑問に思いました。
LPガスって契約者ごとに基本料が違うそうです。
交渉すると値段がディスカウントされると聞いて
私も交渉しましたが、このようなガスステーションだと無理だと言われました。
ちなみに、うちは10リッポーメートル使って7,087円でした。
お風呂やシャワーの設定温度を1度でも低くすると
だいぶ料金が違ってきます。
これからの季節は暖かくなってきますので
どんどん安くなってくると思いますよ。
でも、節約は大切ですね・・・。
うちも日々、悩んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報