プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒い中、合宿で激しい練習を朝からしていました。合宿2日目の午後体全体が痛み出し、夜には熱もでてきたので、
病院にいきました。そしたら検査でインフルエンザは検出されず、血液検査では白血球数も上がっていなかったので、風邪でもないと…
もしクレアチンが高かったので筋肉疲労による疾患だと言われました。
次の日の夜から下痢が始まりました。病院に行った時はなかったのですが、腹痛はそのときからありました。今でもおなかが気持ち悪いです。
熱は薬で抑えられていると思います。
私は食中りなんじゃないかと思ってきたんですが、皆さんの意見お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

症状からは感染性胃腸炎、いわゆる胃腸風邪の可能性がありますね。

熱が出て、白血球が増えていないならウイルス性胃腸炎が考えやすいです。

食あたりと同じような症状ですが、食あたりの場合は同時に、同じものを食べた患者が発生してきます。たとえば、同じ合宿に行った人が同時期に、同じような症状になっているなど。
ただし、この場合はこのウイルスが同じ合宿で蔓延したことと区別しないといけませんので、専門的に調べる必要がありますね。

脱水になりやすいので、スポーツドリンクなどで水分補給をこまめにしてあげてください。
    • 0