プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。
以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。

・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも
・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている
・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い
・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクールに通うくらい元気なときもある
・ここ1年程ひどい肩こりで首がほとんど動かなかった
・そのためマッサージに行く、マッサージ師も驚くほどのこりで長時間マッサージを受ける
・マッサージ中右手にしびれを感じ、とても気持ちが悪くなったそう。休憩後再度マッサージを開始(マッサージ師が知り合いだったこともあり、計3~4時間程特に肩のマッサージを受けていた)
・マッサージ直後は首がよく動き、体調がすこぶる良くなったと言っていた(私が見る限り、大変元気そうに見えました。)
・しかし、だいたい30時間後くらいから体調が急に悪くなり、起き上がることもしんどいと感じるようになる
・右手のしびれが復活する
・熱は無く、頭痛なども見られず風邪ではない。

このような感じです。何か補足説明が必要な場合回答欄より言って頂ければ助かります。

もう一つ、印象に残っているのは母がマッサージ後
「この部屋ってこんなに明るかったの?」と言い、今まで暗い感じに物が見えていたようです。(母の言い方からして劇的な違いがあるように思います。)
どなたかこのような症状に覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

マッサージは関係なさそうです。


脳梗塞かもしれません。
医師の診断が必要です。

この回答への補足

回答のお礼を書いた後、次々に脳梗塞と思われる症状が確認できたため、119に受け入れ病院を問い合わせして今母をタクシーで病院に送りました。(まだ歩ける状態であるのと本人の希望もあって救急車は使いませんでした。)
sirowan777さんのおかげで素早い対応ができました。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/22 19:41
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速母にその旨伝えておきました。
明日病院にいくため参考にしておきます。
あと、今のところ唇の痺れなどは見られませんが、手のしびれだけでも可能性としては考えられるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/22 18:16

これはいわゆる「もみ返し」ではないでしょうか?


マッサージなどにいったあと、直後はいいのですが、少し時間を置くと、だるさや痛みが出ることがあります。

今回は非常に強いこりを、一気にしかも長時間にわたってほぐしたため、体の疲労自体も相当なものだと思います。
当然、もみ返しも相当強い程度で起こってくるはずですから、マッサージの直後に非常に体が軽くなった分、元の状態にもどっていくと、しびれや痛み、体の重さとして感じられるかと思います。

しばらくすると落ち着くのではないかと思いますが、気になるようでしたら、病院へいらっしゃったほうがいいでしょう。またビタミンBで体のだるさなどが少しましになるので、もし病院というほどでないとお思いでしたら、ビタミンBのサプリメントをお飲みになってもいいかもしれません。
あと、マッサージは1回30分程度で、こまめに行って、こりは徐々にほぐすことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり急激なマッサージはあまり良くないのですね。母に伝えておきます。
あまりにぐったりと寝ているため、明日まだ症状が続いているようなら病院に行くよう言いました。家にビタミンBのサプリメントがあれば飲むように勧めてみます。

お礼日時:2007/03/22 18:18

脳卒中の兆しかもしれないですよ。


肩こりやしびれ、視界の感覚等、可能性があるので
脳を調べてもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。♯1の方も脳に関係する病名を挙げられておりますので、脳検査を勧めておきます。
どうやら「脳梗塞になりやすくなる」という副作用のある薬を摂取しているようなので、脳卒中も視野に入れて医師に相談してみます。

お礼日時:2007/03/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!