プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新しく賃貸住宅を契約を行おうとするものです。

仲介業者のため、仲介手数料は賃料の1か月分+消費税がかかると
聞いていたのですが、契約前の駐車場手数料が駐車料金+消費税が
かかると言ってきました。些細な金額なのですがなぜか気分がすっ
きりしません。駐車場の手数料は必ず必要なのでしょうか?

また、現在住んでいる住宅から引越す際に、現状立会を行うはずだ
と思うのですが、現在住んでいる管理会社は必要ないといっていま
す。敷金返還に不安を覚えます。管理会社とどのようにやり取りす
べきか、また、原状回復のガイドラインに沿ってどのように対処す
べきなのでしょうか?

誰か専門的な知識のございます方、ご教授ください。

A 回答 (1件)

駐車場の手数料をとることは認められています。

全国的に行われているものです。なので、賃貸住宅を借りる時に駐車場代が別になっていると、家賃1ヵ月分+駐車場代1ヵ月分の消費税が請求されることになります。手数がかかっているので報酬として請求できる権利はあると考えられています。

敷金精算についての契約書の記載はどうなっていますか?
敷引きで差し引かれる金額が決まっている場合、立会いをしないところもあるようです。差し引く金額がすでに決まっているからです。どうしても立会いたい場合は、立会いを要求しても良いですが、その場合は何か損傷したところがあるとその分も費用を余計に請求されるおそれがあります。
敷引きがされていない場合は、立会いをしなくて困るのは、貸主や管理会社側です。その場合は、「立会いをしないということは敷金は全額戻っているということで理解してよろしいのですね?」と管理会社に聞いてみて下さい。立会いをしないということは、敷金から何も請求しないと言っているようなものです。

この回答への補足

適切な回答ありがとうございます。

>敷金精算についての契約書の記載はどうなっていますか?
 契約書面上では、特に金額は決まっておりません。また、契約書には「物件の立ち退きの際は、管理会社と共に立会いの上で借主側の過失により修繕箇所がある場合は修繕する。」となっています。借上げ社宅のため法人契約になっており、立会いを実施する事となりました。

• 0