プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女 独身実家暮らしです。
二十歳超えていまだにお米たいたことありません;
お茶の作り方わかりません;
料理なんてもってのほか…!?

こんな状態なので会社に持っていくお弁当を自分で作ろうと思うのですが、朝が苦手なので前日に作っておきたいのです(>_<)
そこで質問なんですが、
作ったものを丸々お弁当箱に入れて冷蔵庫に入れておくってアリでしょうか?・・・ご飯(チャーハンとか)も?揚げ物も?煮物も?炒め物もフルーツも全部一緒に入れちゃっててOKなんでしょうか???
もしOKな場合は、会社に持っていく前に朝に一度レンジで温めた方がいいでしょうか?(フルーツは別で)

今は料理が何もできない状態なので、最初はご飯と炒め物のみとか少ない品数から挑戦しようと思います。徐々にレパートリー増やしていきたいです。。。

A 回答 (7件)

炒め物など加熱した物なら大丈夫かも、卵焼きとか。


でも、フルーツくらいは朝切ったほうが美味しいと思います。
風味が落ちるし変色するし。
私は前日の夕食のおかず等をよけて置いて、温め直して入れて行きましたよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食のおかずを入れるのはいいですね!
お弁当は全部朝に作らなければいけないという思い込みがあったのですが、そんなことないんですね(^^ゞ
フルーツは朝の時間に余裕があれば用意しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:32

前日の晩に作って冷蔵庫に入れておく。


まさに私がそれですが、中身が湿ってべちゃべちゃになるのを覚悟して置いてください。
私は煮物中心なので全然問題ないのですが、揚げ物などは最悪かも知れません。
もって行く前にレンジでチンですか・・・。
どうなんでしょう、私はよく分かりませんが、下手に温度を上げると雑菌が増殖しやすいような気がするのですが。
ごはんはちゃんと冷ましてから蓋をして持っていってくださいよ?

一人暮らしで時間のない私が時々やるのは、小分けで冷凍しておいた煮物を凍ってるまま詰めて会社に持っていくという方法です。
温度を上げないまま持っていけるうえ、お昼にはちゃんと融けてるし楽も出来ていい感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりべちゃべちゃになっちゃいますか…;
しかし食べるのは自分なので問題はないです。我慢ですよね。
今は料理することが先決なので前日に作っていきたいと思います。
冷蔵しか頭になかったのですが、冷凍という方法もあることに今さら気づいた自分に正直情けなさを感じます(+_+)
これからお弁当作りがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:34

わたくしは前日に夕ご飯のおかずと兼用で作ってお弁当箱に盛り付けます。

後は冷蔵庫です。
会社に電子レンジがあるので「チン」していただきますよ。
フルーツやサラダは一番小さいタッパーにいれます。
さすがに「チン」すると美味しくありません。

>20代前半の女 独身実家暮らしです。
フツーです。
>二十歳超えていまだにお米たいたことありません;
それはちょっと・・・
>お茶の作り方わかりません;
今はお湯出しお茶の袋を使えば直ぐ出来ますが・・・
>料理なんてもってのほか…!?
ハハッ。ハハッ・・・料理なんぞ出来なくて生きていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当箱ひとつに全部入れようと思ってましたがタッパーの利用はいいアイデアですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/23 22:35

前日に作って冷蔵庫に入れておく・・・。

私はそうしています。
旦那の出発が朝6時と早すぎるための方法としています。

玉子焼きは毎日作りますが、おかずは1種類だけを4~5食分作ります。
1食分は明日のお弁当、残りはレンジOKのおかずカップに入れてタッパーに入れ、冷凍します。
もうお分かりかと思いますが冷凍のおかずをストックしておいて、別の日に入れるのです。
そうすれば作るのは1種類でも、食べるおかずは3~4種類ですよ。
(ほうれん草なんて茹でて絞ってひと塊にしたまま冷凍すると便利です。ダシ醤油をかけるだけでおひたしになります。)
会社のレンジでチンするので凍ったままもって行かせます。
質問者さんの会社にレンジが無いなら朝からチンでもいいと思います。

念のため冷凍しては不味くなるものをカキコしておきます。
イモ類全般(細かくつぶした物はOK)・豆腐(こうや豆腐はOK)コンニャクはダメです。

頑張ってレパートリー増やしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎朝作っていかなければならないと思ってましたが、冷凍っていう手があったんですね!冷凍出来るのはスーパー等で売っている冷凍食品だけかと思ってました…。自分で作ったものも冷凍して保存できるんですね。
母が料理したものを冷凍しているのを見たことがないので驚きです。
冷凍に向いてないモノも教えていただきありがとうございました。
料理がんばります!

お礼日時:2007/03/23 22:36

ANo3です。



このような男性も見えます。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2856316.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理教室に通っては?・・・ということでしょうか?
なんとか母に教えてもらおうと思います。

お礼日時:2007/03/23 22:37

はじめまして。


これはうちの妹か??
とふと思ってしまいました。が、米はたけるはずなので違いますね・・・
まずはおにぎりからはじめましょ~よ・・・まさか、にぎれないなんてことはないですよね??
それと、サンドイッチ。それなら炒めたりとか深く考えずにすむかと。
おかずはとりあえずナシかコンビニで。果物は朝入れようよ・・・切るのに時間かかるかもしれないけど・・・
そんでもって、実家みたいなのでお母さんか兄弟か友達でもいいけど、習ってみてはどうでしょうか??
友人が一人暮らしで確かお弁当は前日作って冷蔵庫にいれとくと言っていたけど、ちょっと私は理解できませんでした。。うちでそういう習慣がなかったからかもしれませんが。
ちなみにおかずを前日に作っておいて、(夕飯の残りとかも)温めなおしたり、玉子焼きを焼いてからつめるという方法を私はとっております。(似たようなもん??)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドイッチは思いつきませんでした!
お米はたいたことないんですが
おにぎりは作ったことあります。一応チャーハンも。。。
コンビニ等で売っているものに頼ると料理上達しないと思うので、なんとか自分で作ったものを持っていこうかと思います。
前日にお弁当のおかず作ってる方もいるようなので少し安心(?)しました。
母は毎日必ず朝に作ってくれているので(^^ゞ
これからがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:40

こんばんは。


私はしょっちゅう職場にお弁当を持って行きますが、
1度も当日作った事がありません。朝バタバタするのがイヤでして。
揚げ物自体好きではないので、残り物のイモ天位しか入れた事がありませんが、
他はハンバーグでも冷凍食品(使うのは主にエビシューマイです)でも
肉野菜炒めでも煮物でも卵焼きでも何でも結構入れています。
冷凍エビシューマイはレンジで加熱したものです。

ごはんはふりかけを混ぜ込んだものにしています(上からかけるだけではなく)
おかずは心もち濃い目の味付け程度。
ただ私の職場にはレンジが無いのでそのまま食べますから、
ちょっとごはんがパサつくかな。
でも自分が食べるのですし、これでお昼代が浮くのですから
何とも思ったことはありません。
自分が食べるので、暖かい場所に置かないなど職場での保管もちゃんと出来ますし。
おかずとおにぎり、というメニューでも同じ様に前日作って冷蔵し、
当日持って行くパターンです。

今まで真夏でもこの方法で悪くなっていた事は1度も無いです。
却って朝調理してきちんと冷めないままフタをして蒸れると、
冷蔵したものより足は早いですよ。
不安なようでしたら、冷凍庫で凍らせておいた蒟蒻ゼリーでも
1つおかずのところへ入れてから朝持参してください。
保冷材代わりになります。
(ただし職場でそのままレンジにかけないよう注意してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏になると傷みやすいってよく聞くのですが、自分が食べれたら問題ないですよね。
ごはんはチャーハンとか炊き込みご飯とかしか思いつきませんでしたがふりかけで混ぜておくのもいいですね!

普段の料理は暖かい方がおいしいですがお弁当は普段の料理と同じ考えではいけないんですね(>_<)
もし朝作るときはきちんと冷ましてからお弁当箱にいれようと思います。
蒟蒻ゼリーを保冷材代わりに使うというのもスゴイです!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!