アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今まで正社員になったことがない29歳の男です。
ですので厚生年金や雇用保険にも入ったことが一度もないです。
高校を卒業してからアルバイト&パート(18~25歳まで)転々として働いてきました。25歳の1年間は予備校に通い、そして26~29歳の3年間は専門学校に通い今年卒業しました。
卒業と同時に就職活動をする際、履歴書に職歴詐称をしてしまいました。(厚生年金や雇用保険から職歴の嘘がばれると知らなかったために。)
本当は、18~25歳までアルバイト&パートをしていたのに履歴書には、
職歴
平成8年  4月 「A」株式会社 入社
平成15年  3月 「A」株式会社 退社
と書いてしまいました。
(「A]株式会社は24~25歳の2年間、自分の人生の中で一番長く勤めた(パートで)会社です。) 
そのことも踏まえて教えてもらいたいのですが、
先日会社から内定をもらいましたが、新入社員の提出欄に
(1)厚生年金手帳
(2)雇用保険被保険者証
(3)前職分源泉徴収票
を提出するように書かれていました。
3年間学校に通っていたため(2)と(3)の提出はしなくてよいみたいですが、(1)厚生年金手帳を提出するように求められました。自分はこの会社で働いて普通の人生を歩みたいのですが、(1)の厚生年金をなんとかうまく切り抜けられる方法はないのでしょうか?また(2)、(3)は今回は提出しなくてもようみたいですが後々問題が出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うーん。



どうしようもないです。
どうやったところで、絶対バレます。

国民年金はちゃんと払っているんですよね?
正直に言うしかないでしょうね。
結果は・・・わかりませんが隠し通せるものではないので。

社会人ってそういうことなんですよ。
    • good
    • 0

 自業自得といえばいいんでしょうか。

詐称はまずいですね。正直に会社に伝えてください。
    • good
    • 1

29歳でしたら、すでに年金手帳はお持ちでしょうから、それを提出すればいいだけです。


入社・退社時で、被保険者の区分の履歴変更が、本来的には記入されているべきですが、世間には従業員に年金加入をさせていない会社はいくらでもあるので、「A社では、年金加入させてもらえなかった」と言えばいいのではないでしょうか。

また、A社が有名企業の場合には、短期請負契約の更新という形だったので厚生年金には加入しなかったと言ってもいいでしょう。

しかし、最もいいのは、この先どこでボロが出るかわからないのを、ビクビクしているより「じつはバイトでした」と言ってしまうことではないでしょうか(年数については明言しないことにしてもいいでしょうが)。

雇用保険と源泉徴収票は、前職から引き続いての転職でなかったらなくて普通なので、あとで困ったりすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uskt様。回答ありがとうございました。
職歴年数言わずに「じつはバイトでした」とその部分だけは正直に言おうと思います。どうなるかわかりませんが自分もそれが一番よいのではと思います。

お礼日時:2007/03/23 13:33

基本的にはNo.3さんに同意。


きちんと「バイトでした。」と言った方がいいでしょうね。

それはそれとして、
年金手帳は持っているはずです。
とはいえ、「どこかにいっちゃった。」という人のなんと多い事かよ。
その時は、最寄の社会保険事務所に行けば再発行してもらえますよ。
再発行したという記録は残りますが、別に問題にもならないでしょう。
これからは、詐称などしないほうがいいですよ。
大きなお世話ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも内定がとりけされたら、次は職歴詐称しないようにしたいと思います。今回はhanazake様、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:58

厚生年金手帳もなにも国民年金手帳と同じなんだから国民年金手帳出せばいいんじゃない。

問題ありません。普通になにも言わずにだまって会社に出せばいいだけです。もしつっこまれたら、まえの会社では国民年金を払っていたって言えばいいだけです。
馬鹿正直に会社に嘘を伝えた場合、その会社で働けない可能性が大きいです。

ただし・・

2年間しかパートで働いていない会社を7年も社員として働いたということは、いくらなんでも悪質すぎます。うまくその会社にもぐりこめたとして、数年後ばれた場合、下手したら給料返上しなければならないかも。

あくまでも個人的な意見ですが、フリーターやニートが多い世の中、あなたみたいな人が、正社員になってくれるのは大賛成です。過去の経験を隠すことは良くないですが、まあー、なんていうか、人は誰でも嘘つくから、開き直っちゃえばいいのかなとも思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は、人生まじめに生きてこなかったつけが、今降りかかってきているような気がします。長年まじめに働いていないと、なかなか普通の人生に戻るのは難しいですね。ken_0401様、回答していだだきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:50

この先ずーっと嘘をつき通すよりは、今回は内定辞退して新たに就職活動した方が良いんじゃないでしょうか?


内定辞退すれば、職歴詐称もばれずに無かった事に出きるのではないでしょうか。
このままいけば、必ずどこかで無理が出てくる気がします。
今回の事を教訓に、今後は嘘をかない事です。

私があなたの親なら、このようにアドバイスすると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定辞退が確かに最もいい方法で自分もそれを考えました。
今回、[教えてgoo]で回答してもらい「なんとかなるかな」と思ってしまっている自分もいます。100%嘘がばれるのなら答えはすぐにでますが・・・選択が難しです。nobutame様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:37

ばれずに就職したとしてもいつばれるのか毎日怯えて生活するのはいやですよね。

あなたの言う普通の人生とは違うでしょう。
最悪のシナリオとしては詐称がばれて懲戒免職になり転職もうまくいかず前の生活に逆戻りになることもあります。

今まで正社員になったことが無くてもきちんと働いているなら詐称などしないでちゃんと真実を書きましょう。上手にフォローできれば何の問題もないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています