電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください! 困ってます。今は高校二年生です来月から三年生になる男です。
実は僕は入学したときに身長が171にたいして体重が73キロもありました。ちなみにこのときは完璧な脂肪です。筋トレなんて腹筋も10回出来ないときすらありました。 でも入学から一年後(今から一年前)、筋トレをちょっとしていて身体測定で計ったら63キロまで下がっていました。
やった!!と思いそこから一年間、筋トレを本格的にやり始めました。
最高にやった一ヶ月には一日に腕立て、ダンベル(五キロ)を左右、腹筋を各200回ずつやっていたときもありました。それはさすがにあまり続かず、それ以降は一日100回ずつ、ランニングを2・3キロ走りました。それが一ヶ月ほど続き、ここ一ヶ月はランニング4キロのみを走っています。筋トレは三日に一回するほどになりました。 トータルで最初から足すと半年ほど筋トレ・ランニングをした計算になります。ただ一日も欠かさずではなく三週間ほど空くときもあれば、一週間空くときもありました。
それでも自分的には体が引き締まって見た目はやせた感じはしていたので何とか続けていました。でも・・・・!!! 今日体重計に乗ったんです!!!   そしたらなんで??  体重が69キロになっていました。どうして? 重さは入学のときと変わらなくなっています。でも見た目は明らかにスリムになっています。(高校生ということもあって回りに比べると少しぷっくり)   いったいこの矛盾はなんですか? 体重計変えても同じでした!!   教えてください!!ちなみに今の身長は174です。

A 回答 (8件)

bcaa殿、先日は失礼しました。

>ひょっとして私、特異体質???
思わず笑ってしまいました。

質問者殿へ・・・まじめに回答致します。

トレーニングにより筋肉が特に増えたとかではないでしょうが、成長期という事も有り筋肉の成長は有ったでしょう。

概ね、伸長が増し・骨が太くなり・内蔵や血管等が丈夫に成っただけの事じゃないでしょうか?。その結果体重が増したという事です。
しかし、多少の運動とはいえ、脂肪は減少したかもしれません。

”助けてください”という程に神経質に考える事は有りません。男性ならば概ね20~23歳ぐらいまでは肉体的な成長が進みます。神経的・脳力的には別だと思いますが・・・。
    • 0

しかし6人回答して

身長が伸びて体重が増えた経験者が二人しかいないとは、、、、、

ひょっとして私、特異体質
    • 0

矛盾でも何でもないです。

身長が伸びたらそれ相応に体重も増えないとスリムを通り越してガリガリになっちゃいます。体重は増えて当然です。
    • 0

スリムになってよかったですね!

身長が3センチ伸びて、脂肪が減って、筋肉が増えたんですから
体重が増えるのは当たり前のことだと思いますけどね。
    • 0

とりあえず、同じ体積の脂肪と筋肉では、筋肉が約1.2倍重いです。

あなたの肉体改造は、成功しているといえるでしょう。
体重を減らすという意には反していたかも知れませんが。
    • 0

#2さんもお書きになっているとおり、

脂肪と筋肉では、重さが違う
と言うところにポイントがありますし、
肥満=体重ではなく、
  体脂肪率=肥満
と考えてみてください。

貴方の場合、脂肪から筋肉に変わったことにより、
体型はスリムになっているので、問題のない
ダイエットと思います。
    • 0

重さばかり気にしすぎでは?

筋肉と脂肪を比べると筋肉の方が重量があります。うろおぼえですが1.2倍くらい重さがあります。
筋トレを始めた時は脂肪が落ちたので体重が落ち、その後は筋肉がついたのでその分重量が増えたのでしょう。
見た目にも引き締まっているとのことなのですから気にする必要はないのではありませんか?体重はさほど変わらなくても体脂肪は確実に減っているはずです。
    • 0

?・・・・・・・身長が伸びたからでは?

• 0