電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく疑問に思ってることがあるのですが・・・今年、娘が公立高校に落ちてしまい、私立に行く予定にしていたのですが、公立高校の2次募集があり、受験をすることにしました。もし、2次で受かったら、もちろん公立に行くつもりなのですが、私立に支払った入学金が返ってこないことが納得できません。いちお、私立の書類には「一旦納めた納入金は、いかなる理由があっても払い戻し致しません」とは書いてあるのですが・・・入学しない学校に入学金を騙し取られてるような気がします。どうして返してもらえないのか、教えてください・・・私の家庭は母子家庭なので、何らかの形で返してもらえるなら、返してほしいと思っています。同じ気持ちの方はたくさんいると思いますが・・・

A 回答 (4件)

入学金を払わせないと、私立の学校は、どうでもいいみたいな感じになってしまいますよね。

例えば、私立を受けておいて、公立に受かればそっちへ行くとなれば、私立側としては、入学届けは出したのに、公立へいってしまった。そうなれば私立はぎりぎりまで入学者数が分かりません。そのような私立から公立へ大量の生徒が移動するのを防ぐ為でもあると思います。
    • good
    • 3

私も同じ受験生の親でありお気持ちは判る気がします。


ただ納得している点として私立は公立の滑り止めで受け、
私立に支払った入学金は、公立合格発表までの保険代として
払ったつもりでいます。

車の任意保険と同じ感覚で、事故しなかったのだから保険代を戻せという感覚も持ち合わせていられれば私の意見に納得されないかもしれませんが、入学金というより合格手付け金を払った感覚でしょうか。

最終的に寄付金となってしまったが、私の子供は私立2校受験し、2校合格しましたが、1校しか入学金を支払っていません。受かったもう一つは最初から辞退です。そういう合格者側の駆け引きもある為安くはない入学金ですがお互い様かなと思っています。
    • good
    • 2

同じ気持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。


私の知り合いも「どうしても公立!!」ということで、実力よりもレベルを下げた公立1本勝負で合格した方がいましたが。

公立にしても私立にしても、「この学校に行きたいな♪」と学校見学などをして受験校を決めている訳ですよね?
希望する学校が運良く二次募集していればいいですが、とにかく公立!!なら…というのであれば、なぜ私立高校を受験したのかな??と思います。
風邪ひこうが、どんなアクシデントがあろうが、とりあえず試験受ければ合格できるようなレベルの公立高校を志望校にするべきだったのでは??
そしてもし2次も落ちたら私立高校に入学されるのでしょ??
2次募集に挑戦する気になれるのは、とりあえずダメでも私立高校には通える保険があるからなのではないでしょうか??
入学時に支払った金額は戻りませんが、3年間で掛かる学費の差はもっと大きいのでたぶん1年間で取り戻せますよ。
2次募集に合格できるといいですね!!
頑張って下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 08:21

学校の納付金に関しての裁判の判決が最高裁ですでに出ていますので参考にしてください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%B4%8D% …

要旨としては「入学金は「入学できる地位の対価」であり、入学辞退者であっても
その地位を得ているため、学校側は入学金の返還の義務はない」とのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!