電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本命大学の発表の前に滑り止めの入学締め切りが迫っているのですが、払うべきでしょうか。
両親はどちらでもかまわないといってくれるのですが、自分の中で決定ができません。
昨年度の合格最低点を10点くらい上回っており、いけるかも、という気持ちもあります。

最終的な決断はやっぱり自分にあると思いますが、もし経験のある方がいらっしゃったら、どちらを選び、損得があったか教えていただけたらと思います。

実は明日入学金の締め切りです…
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

滑り止めとは『本命・実力相応校が不合格の場合、進学する大学』

つまり保険です。
それなのに、そこにお金を掛けないとすれば、受験した意味は
無いのではないでしょうか。
また万が一、本命校が不合格の場合、浪人するか不本意な大学への進学も
考慮しなければなりません。

かく言う私も、滑り止め校に入学金を納入せず、実力相応校の入試に
臨んだことがあります。
その時は『万一落ちたら、3月入試で夜間大学に入る』という
覚悟の元でした。
保険を捨てるとは、本来危険な行為なのです。

もし浪人などの意思が無いのならば、保険の為にも入学金を納める
ことを勧めます。
気が引けるのでしたら、大学入学後にバイトして返済すれば良いのですから。
それに、その方がご両親も安心されると思いますよ。
(親も数十万円を節約する為に1年を棒に振らせたくは無いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

そうだよなあ、と思いながら読ませていただきました。
正直もう本命に落ちても切り抜けられる気持ちがありません…

やはり今は申し訳ないですが払って貰い、あとあと返して以降と思います。お早いお返事ありがとうございました。

難しく考える必要ありません。

万が一、本命校に合格できなかった時に行くべき学校なのか
また来年本命校を受験するのかの違い。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを考え続けたのですが…。やはり本命校の思い入れが強く、なかなか決断できませんでした。
滑り止めの学校へ行くには、本命校のすぐ傍の駅を利用するので、毎日横目にみながらの登校は辛すぎるなと思っていました。

けどやはり今は払ってもらおうという決定に至りました。
お答えいただいてありがとうございました。

息子の入学金24万円払いました。

24万円は小さな金額ではありません。
しかし、私立も法人ですから人件費やら諸々の経費がかかるわけで、入学金は大学経営の大きな収入源になっています。
もし、支払わなかったら・・・今日25日の前期日程は悲壮な覚悟で臨まないと行けなかったと思います。本人・家族の精神安定剤を24万円出して買ったような気がしています。
私自身は高望みして滑り止めを受けず、私立大学4校全て失敗。滑り止め的?駅弁に受かったので入学金は余計にかからなかったのですが、仮に受かっていれば当然入学金は払っていたことでしょうね・・。
    • 0
この回答へのお礼

精神安定剤、まさにそうですね…。
もし払わなかったら、不安で仕様がないですし、落ちたときのショックを考えるとすごく怖いです。

やはり今は払ってもらうことにして、後々返してゆきます。
お答えいただいてありがとうございました。