電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ちょっと太ってきて焦ってます・・・;そこで、体が柔らかい人は太らない、とか米倉涼子さんは柔軟体操をいつもしている、とかいろいろ聞いたのを思い出して、さっき柔軟というか開脚でストレッチをやってみました。なんですが、体が硬くて固くて堅くて開脚も90度開いているのかどうかという位でした;こんな私でも軟らかくなるでしょうか?みなさんどんなストレッチをされていますか?あと、柔軟したら痩せたっていう方いらっしゃいましたら一声かけてください。成功の声でも聞かないとくじけそうです笑;

A 回答 (5件)

こんばんは!

10年ちょっとバレエやっていました。
やはり体を柔らかくするには、お風呂上りの柔軟が1番だと思います。
最初から柔らかくなりませんから、毎日続けることが大事です。
無理やり足を広げすぎて関節を痛めたりするかもなので、
調度いいところで止めて、息をはきながら前に体を倒したりすると
良いと思います。
私もバレエやめてから、体系が・・・笑
ですが、柔軟は痩せやすい体になるみたいですので、
毎日続けましょう♪
    • 0

体が柔らかいと、体内の不要物質を排出しやすいですから、それだけでも変な太り方はしにくいです。

人により筋肉・腱などの状態が違うので、いきなりストレッチなどをして故障をしてしまう人もいますが、温めて(お風呂の後など)に徐々に行いましょう。

また、筋肉はアクチン・ミオシンスライディングセオリーというので縮むのですが、各種栄養が必要なので、良い食事を心がけ、更にサプリメントで微量栄養素を多めに摂取すると柔らかくなりやすいです。

行うのは、ストレッチ全般だとなかなか時間もかかるし、続かなくなる恐れが高いので、
真向法を私はお勧めしています。

以前、真向法を余りにも勧めていて、関係者かと思った人が居たらしく、削除対象になったこともありますので、「真向法』で検索してください。
HPに写真がありますので、其の4種類だけをやればよいのです。

1回5分もあれば終わりますので、一日何回も出来るときに行いましょう。
これが出来ると、体が自動的にやって欲しいストレッチを求め始めます。
    • 0

今までやってなくていきなりやったら、その状態で当たり前ですよ;。

私は毎晩風呂上がりに足裏をマッサージした後、腰(猫のポーズ)、股関節(開脚)、足全体(基本的に裏側)を伸ばしてます。
普段の生活で伸ばさないところを伸ばしてるのかな。
ストレッチ後は、足を壁に立ててねっころがって、5分ほどじっとします。血を心臓に戻すって感じ。
むくみがとれるし、翌朝足が軽くていいです。

毎日少しずつゆっくりやれば、ある程度は軟らかくなりますよ。
反動をつけずにゆっくり少しずつです。
お風呂あがりとか、体があたたかいときにやるのがおすすめ。
冷えてると、筋肉が伸びにくくて筋痛めたりします。

股関節柔らかい人は、お腹に肉がつきにくいっていうのは聞いたことがありますそういえば。
    • 0

10年程バレエをやってましたが、お風呂上りに毎日少しずつストレッチをやるのが一番効果的だと思います。

いきなり開脚が90度未満なのに180度に開こうとしても、筋を痛めてしまうだけです。

ストレッチは長期間で少しずつ柔らかくなりますので根気よく続けるのが大事です。
短くても3ヶ月は掛かりますね。

私はバレエ流ですので参考にならないと思いますが、
足を閉じたまま伸ばして前屈
両足裏をくっつけて股関節を広げる
開脚
開脚のまま、つま先に逆の手を伸ばしつつストレッチ
開脚のまま前屈
Y字バランスの座ったバージョン
上半身のストレッチは文にしずらいので割愛しますが、ありがちなストレッチです。

たまにサボってますが、私は成長が止まってから体重変化なしです。
(1~2キロ増減はあります。)
友人は1年かけて20キロ痩せました。
元々太っていた子で食事等も気を付けてたからだと思いますが、ちょっと太った位では数キロといったとこでしょうか。
それでもラインがきれいになるので、体重は変わらなくてもスタイルは変わりますよ☆
    • 0

体が柔らかいと太らないっての嘘じゃないかな。

それなら相撲取りは全員痩せてないといけない。
(お相撲さんはものすごい体柔らかいですよ。)

ただ、日頃から体を動かす習慣はあったほうが良いと思います。
結局、摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せていきます。

それだけ。

痩せるメカニズムは結構簡単です。
ただ、我慢できないだけ。
    • 0