アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下例を述べます。この場合、商標権などに抵触しますか?
新しい洋服のブランド名OLENGI(オレンジと呼ぶことにします)は既成の食品(チーズの名前)ORENGE(これもオレンジと呼びます)この場合、英語のスペルと分野(服と食品)がちがいますが、日本語の読み方が、双方オレンジです。ちなみに食品(チーズ)の方は、商標登録されております。
以上アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

抵触と聞かれていますが、


登録されるか否かか、侵害になるか否かどちらかわかりませんので分けて考えます。
1.登録について
OLENGIとORENGEは称呼がオレンジで同じなので、
類似商標と判断されます。
商品が同一か類似か?
服と食品は生産部門、販売部門、原材料品質、用途等ことごとく違うので、非類似物品です。
そうすると、4条1項10号、11号の拒絶理由はないです。
問題は4条1項15号と19号です。
これは商標ORENGEの著名度に依存します。
すなわち、商標ORENGEがきわめて著名で他人が洋服にOLENGEを使用した場合に、
出所の混同を引き起こす恐れがある場合には、拒絶されます(15号)。
また、出所の混同を起こさなくても、OLENGEを使用することにより、
著名商標であるORENGEにフリーライド(タダ乗り)しようとしている場合にも拒絶されます(19号)。
15号、19号の適用については商品が類似しているか否かは関係ありません。
昔の事件ですと、ソニーチョコレート事件があります。
ソニーはチョコレートについて商標権を取っていませんでした。
第三者が商品チョコレートにソニーという商標を取ってしまいました。
ソニーは、無効審判をかけて、商標登録を無効にしました。
当時は15号、19号はなかった?ので、信義則違反かなにかで無効になったと思います(不確か)

2.使用について
指定商品が異なるので、商標法違反にはなりません。
商標には、不正競争防止法があります。
OLENGEを使用することにより出所の混同を引き起こそうとしたり(2条1項1号)、
ORENGEは著名な場合(2条1項2号)には、不正競争防止法により
侵害となります。

ちなみに、
1.食品という指定は広すぎるので出来ません。チーズなら出来ます(29類)。
2.指定商品チーズに対してORENGEという商標は取れません(品質の誤認を与える恐れがあるため、4条1項16号)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
大変細かなアドバイスとても参考になります。

お礼日時:2007/03/29 10:39

商標で言う類似とは外観類似、称呼類似、観念類似があります。


1.外観類似とは、図(ロゴなど)が一見して似ていると認められるもの。細部はこだわりません。
2.称呼類似とは耳で聞いて似ていると認められるもの。文字が違ってもかまいません。例えば、スチッパーとSkipper,山清とヤマセ
3.観念類似とはイメージが同じであるもの。例えば、友達とFriend,王様とking

ご質問のオレンジは称呼で一致しています。

しかし、区分が違えば問題なく登録されます。食品と衣服は区分が違います。

その前に被服の区分で登録されていないかどうか先願調査の必要があります。
特許庁の電子図書館で簡単に検索できます。

したがってオレンジがチーズ(29類)で登録されていたとしても衣服(25類)の分野で登録することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
内容を読んでひとまず安心しました。

お礼日時:2007/03/28 10:51

分野が違えば、問題なく商標登録できるはずです。


発音どころか、同じスペルでも問題ないでしょう。

また、同じ分野でもが営業エリアが全く違えば、同じ分野でも登録できます。例えば、北海道には3系統のプリンスホテルがありますね。ご存じ堤さんチのグループに、北海道ローカルの野○観光系、それと純粋にそのホテルだけの田舎町(失礼)のプリンスホテルなんですが、どれも商標登録できています。これは、地元の先願が優先されているためなんでしょうね・・・別のところで登録され、広く一般に認知された商標使用を禁止することもできないようですし。

あと、イメージを大事にする企業などは、他分野にも登録しています。
商業ビルのP○RCOは、ラブホテルなどに使われないよう宿泊業(っていうのかな)の分野に登録していると聞いたことがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
非常によくわかりました。

お礼日時:2007/03/28 10:50

分野が違えば問題無いのでは?



例)ECLIPS
カーナビの名前
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html

ソフトの名前
http://www.eclipse.org/


http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/about …

飛行機
http://www.eclipseaviation.com/eclipse_500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!