プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メール交換をしたり、あっちこっちのBBSなどの書き込みを見ていて
ふと思ったのです。
「良く」の使い方。
たとえば、「成績が良くなった」とか「天気が良く」などの「良く」は
正しい使い方だと思うのですが、
「良く行く店」とか「そういう話は良く聞きます」とかの「良く」の使い方は正しいのでしょうか。
私は違うと思っていたのですけれども、最近あまりにも多く目にするので
私の方が違うのかなぁ、なんて思いまして・・・。
くだらない上に、教養のなさをさらけ出すような質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

辞書を調べると、良くには、たびたびという意味があるようですから、問題ないようですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事をどうもありがとうございました!
私も辞書で調べてみたのですが、私の持っている辞書には載ってなかった!
ともって、今一度見直してみたらありました。お恥ずかしい限りです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 16:27

自分も、書き込みの中で良く使います。



dorichan39さん同様(良い・悪いに限って、使用する単語かと?)、
内心心配してはいました。

(恥をかかずに済んだと、ホッとしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教養のなさをさらけ出してしまい、ちょっと恥ずかしいです。
でも、これで一つまたお利口になりました。
思いこみって恐いです。

お礼日時:2002/06/06 16:31

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
gooの辞書で調べてみました。
使うみたいですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
わざわざ調べて下さって・・・。
感謝しております。

お礼日時:2002/06/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!