アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春高校2年になる16歳です。
先週から、人生初となるバイトを始めました。


バイトは飲食店のホールで接客をおこなっています。
この飲食店は本格的なパスタ屋で、ファミレスよりも高級な感じの店です。


先週始めてからまだ1週間も経っていないのですが、毎日「辞めたい」とばかり思ってしまいます・・・。



その理由を自分なりにいくつか挙げてみると、
・人間の基本となる「挨拶」の仕方などが全然わからず、
キッチンで働く正社員などの厳しい方々に完全に嫌われてしまっている。

・「挨拶」「声の大きさ」などにとても厳しい飲食店であるのに、自分はそれが苦手。
店長に、「挨拶・声だしができないなら一生掃除・片付け、最悪クビだから。」と言われてしまった。

・片付けでトレーを使うのですが、食器を落としたりしないか、などと心配ばかりし過ぎて
手首に余計な力をかけてしまったせいか、軽い腱鞘炎になってしまった。

・店長の態度が自分に対してだけとても冷たく、たまに舌打ちとかしてきます。
嫌われてしまったからでしょうか?その態度が辛いです・・・。

・先週は1日4時間だったのに、今週からいきなり1日12時間でシフトが組まれている。
正直無理です。体力・精神共に限界です・・・。

ただ、「挨拶・声だし」などの基本はずいぶんとわかってきました。このバイトによって学んだ大きな収穫です。


16歳の高校生の初バイトにしてはハードルが高すぎたのでしょうか?
働くということは簡単でないことはわかっています。自分の考えが甘いのも承知です。
ただ、コンビニの方が自分に合っているようなので、そちらでもう一度出直したいと思っています。


店長に「春休みで辞めさせていただきます。」と言えば大丈夫でしょうか?
「もう少しやってほしい」と言われても、辞める決意はできています。
それとも、やっぱりこんなに短期で辞めてしまうなんて無理なのでしょうか?

(長文ですみません...)

A 回答 (6件)

僕と同じ人ですね。


僕も店長に嫌われています。
だから、今週でバイトを辞めます
ですが、僕とあなたには違うところがあります。
それは、バイトの期間とシフトの量です。
僕はバイト先では一番短いシフトです。
おそらく僕の所の店長は「こいつに金やりたくない」と思っているのでしょう。
ですが、あなたの場合は、逆に長い。
確かにキツイかもしれません。
ですが、おそらくあなたの所の店長は「早く上手くなって欲しい」と思っているのでないでしょうか?
僕も最初はそうでした。
でも、数ヶ月たてば、いくつか克服できました。
辞めるのなら、この経験を基に、頑張ってください。
    • good
    • 9

もう片方の質問にも回答させていただきましたが…。


私も自分に合っていない飲食店で働いたことがあるのでその辛さわかります。高校生の初アルバイトで、礼儀作法やら挨拶やらを完璧にできる人なんていません。でもやっぱり、世間知らずな自分が悪いのか、もっと頑張らなくちゃダメだ、と思ってしまうのではないでしょうか(私はそうでした)。
私は結局我慢して8ヶ月働きましたが、最後まで辛かったですね。まあ勿論、後半の方が多少は慣れましたが。
合ってないと思うのなら辞めるべきです。正社員でもなく、ただのアルバイトなんですから、辛い思いをしてまで働く必要は無いですよ。
私は逃げるようにして辞めるのが嫌だったので我慢しましたが…。


>店長に「春休みで辞めさせていただきます。」と言えば大丈夫でしょうか?
>それとも、やっぱりこんなに短期で辞めてしまうなんて無理なのでしょうか?

春休みで辞めさせてくれるかどうかはわかりません。でもきっと半ば逃げるようにして辞めていくアルバイトの人間というのは少なからずいます。ただ、お店に迷惑がかからないように(代わりの人が見つかるまで働くとかして)辞めた方が、お店にとっても良いですし、自分自身にとっても良いかな、という気はします。その方が自分も気持ちよく辞められますよね。勤務時間については相談した方が良いと思います。勿論体を壊してしまうほど辛いのなら、無理する必要はありません。
入って一週間なら適当な嘘をついて辞めようとしてもバレバレだと思うので、素直に「自分に合わなかった」と言えばいいと思います。

ちなみに私の初バイトはコンビニでしたが、これも最初の半年くらいは辛かったです。(接客というより、先輩が怖かったので) やっぱり挨拶がちゃんとできなかったから、冷たくされたのかなと思います。挨拶と、わからないことはどんどん質問する姿勢が大事だと思います。
    • good
    • 8

高校~大学の間に色々なアルバイトを経験しましたが


私の経験から申し上げますと
飲食店関係は体育会系の所が多く意外とキツイです。
特に厨房で働いている方々(社員や料理長など)は
ことさら厳しく、往々にしてお山の大将と化している
場合が少なくありませんでした。
(※もちろん中には人柄の良い優しい方もいますよ)
そんな経験をしてから、私は飲食店関連のバイト、
特に厨房に入る様なバイトはそれ以来一切やりませんでした。

要は私には合っていなかったんだな、と思っています。
ですから、質問者様も合っていないとお思いでしたら
すぐに辞めても良いと思いますよ。
むしろ辞めるなら早い方が良いと思います。

言葉遣いに自信が無いようですが、他の接客関連の
バイトでも身につけられますからご安心を~。
ただ、どこでやるにしも多少の我慢は必要ですよ。
良いバイトが見付かると良いですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^率直にあってないんだと思います!!早期解決したいと思います

お礼日時:2007/03/26 01:44

結論から言えば、辞めることは可能です。

辞める決意が固ければ、そういった選択肢もアリでしょう。
しかし、この店長の指導の仕方は全く間違っていませんし、当たり前のことを教えているだけですよね。
確かに初めてのバイトとしては、少しハードルが高かったのかもしれません。しかし、最初に厳しいところでバイトの経験を積めば、後で他のバイトに移った時にラクに感じられますし、社会勉強になると思います。
なぜコンビニの方が自分に合っていると感じているのでしょうか?
コンビニも飲食店も接客業には変わりありません。挨拶や声だしが苦手なら、コンビニでも苦痛に感じると思います。
何か目的を持ってバイトをしないと、なかなか続かないと思いますよ。
少しぐらい苦痛なバイトでも、時給が高いとか、将来の就職に役立つとか、何かバイトをする目的があった方が頑張れると思います。
自分にどんなバイトが合っているか、どんなバイトがしたいのか、なぜバイトがしたいのか、もう一度、自分と向き合ってみることも大切ですね。

この回答への補足

友達に相談してみたところ、コンビニは少人数制で、挨拶などもそこまで厳しくないようです。今回のバイトで十分しごかれたので、次はコンビニでリベンジしたいです!!!

補足日時:2007/03/26 01:42
    • good
    • 1

大学3回生です。


友人でも入って3日目、1週間とかで辞めてしまう子たくさんいますよ。バイトは「長く続けりゃいい」ってもんじゃないと思います。コロコロ職種を変えられる、という点こそがバイトの魅力。いろいろなバイトを経験して将来の自分の仕事を探す手助けにすればいいと思いますよ。アルバイトは何も飲食店のホールやレジ打ちだけではありませんしね。たくさん経験してたくさん学びたいですし♪
今質問者様も高校生ということですので、精神的に辛いようなバイトをしていて学校生活に支障が出てしまったりするといけませんし。
自分で無理だな、と思った時点で辞めるべきだと私は思います。

自分で心配に思っているほど、雇っている側はアルバイト店員が一人辞めるくらいのことは何とも思っていないものです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^何だか元気付けられました!!ありがとうございます

お礼日時:2007/03/26 01:41

はじめまして。


まず始めに。
「挨拶・声出し」は、社会に出ると、どんな職業でも必要なものなので、今のうちに克服できると良いですね。
はじめは出来なくて当たり前ですし、ましてや高校生のうちに、「挨拶が出来るようになったことが収穫」と自覚しているのだから、立派だと思いますよ。

では本題に。
アルバイト先にもよると思いますが、はっきりと店長に「辞めさせてください」と伝えればOKでしょう。
おそらく現在は試用期間扱いだと思いますし、アルバイトだと最初の1ヶ月の間に辞めて行く人は珍しくありません。
せっかくアルバイトをやるのだから、人間関係の良い場所でやりたいですよね。
でも、社会に出ると嫌な人とも一緒に仕事をやることは絶対にあるので、その辺は分かっていてください。(今は高校生で本来すべきことは学校の勉強ですので、「空いた時間にやるアルバイト」という視点で書いています。)
勝手にシフトを増やされてしまうのも、問題ありですね。
この点からも、辞めることをお勧めします。
(でも学生のアルバイトには、こういうことは結構あるみたいですよ。私も、大学生の時は結構バイト入れさせられて困ったこともあります。)

[まとめ]
店長さんに辞めたいことを伝えましょう。嫌々続けていると、学校生活にも影響が出てきてしまいます。
それから、今後アルバイトをやるにあたって、楽な仕事は無いということを分かっていてください。ただし、良い人間関係が築ければ、多少辛くても頑張れます。
それから、挨拶は先手必勝!
あなたにとって良いバイトを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます!!バイトのことを考えると憂鬱で・・・先手必勝で頑張りたいと思います^^

お礼日時:2007/03/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています