電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の男の子ですが、全く寝返りをしません。
うつぶせにさせても、嫌いなようですぐに大泣き・・・
本人は座っている方が好きみたいで、起きている時は
ほとんど1人で座っています。
(支えなしで座っています。後ろにはほとんど倒れません)
市販で売っている本を読んだところ、5ヶ月末までに
寝返りが出来なかったら、発達障害も考えられるので
病院で一度見てもらった方がよいと書かれていました。
やはり、なにか体に問題があるのでしょうか?
教えて下さい!!お願いします!!

A 回答 (8件)

二児の母です。


上の子は寝返りが一歳半までできませんでした。
しかもはいはいもできなくて十ヶ月でつかまりだち
12ヶ月で伝い歩き、15ヶ月で歩けるようになりました。
なので9ヶ月のころは本当座ってるばっかりで
貫禄のある子でした。
そんな子も今では4歳で元気に走り回っています。
当時はやはり心配でしたが保健師さんに相談したりしましたが
お座りができるなら何の心配もないと言われていました。
今考えるととてもてのかからない良い子だったのだと思います。
なのでmitige様ももう少しすると体力的に大変になると思います
ので今は楽させてくれるのね・・・と思っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝返り出来るようになると、どこにでもいっちゃうので
確かに目が離せませんよね。
今は楽させてくれるのね・・・そう思うと楽ですね!!
この子の個性だと思い、心配しすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:39

お座り出来るんですよね?


そしたら、そのうちつかまり立ちしちゃうんじゃないですか?
寝返りしないまま。
そーゆー子もいるようです。

うちの子も
普通言われているのとは違う順番でしたよ。
うつ伏せが嫌いだったので
お座り、寝返り、つかまり立ち、ハイハイ
の順で出来るようになりました。

10ヶ月健診とか無いですか?
心配ないとは思いますけど
相談してみると安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月に検診があるので、その時にでも相談してみようと
思ってますが、あまり心配しすぎないようにしようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 11:27

こんにちは。

自分の子供の発達のことって気になりますよね。
でも、大丈夫ですよ!
全く寝返りしなくても、これから先の発達や発育に影響するわけではないようなので、心配なさらないでください。
発達で重要なのは、首すわり、腰すわり、ひとり歩きと聞いたことがあります。
mitigeさんのお子さんは、もしかしたら少し太めの子ではありませんか?!
私のママ友(保育士)の子供は、2・3ヵ月の頃から太り気味で、1歳になっても寝返りしないって言ってました。
下記のURL(gooベビー)にも、「太っていると、うつぶせになるのが苦しくて、寝返りをしたがらないということも考えられます」と書かれています。
参考になると思うので、良かったら見て下さいね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hatta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳の女の子もいるんですが、先天性股関節脱臼で
生後4ヶ月~6ヶ月末まで矯正ベルトをしていました。
でも、その子は7ヶ月で寝返りしたんですよ!!
だから、余計に心配になってしまって・・・
確かに、周りの子と比べると、大きめではあります。
この子の個性だと思い、いつか出来るかな~ぐらいの気持ちで
気長に待ってようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/26 15:00

母に聞いた話ですが、私が赤ちゃんの頃寝返りをしなかったそうです。


標準より少し大きめで体が重かったのかもしれません。
寝返りはしませんでしたが、問題なく成長して今では、3ヶ月になる一児の母です。
我が子も、大きくなりそうな勢いなので私と同様、寝返りしないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
あまり心配をせずに、この子の個性だと思うことにします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:55

3歳になったうちの子供も、同じように8、9ヶ月まで寝返りをうちませんでした。

歩くのも1歳3ヶ月とのんびりでしたが、今はあちこち走り回っています。
おすわりも上手とのことですので、もう少し様子を見てあげてもよいかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
この子の個性だと思って、出来る日が来るのを
気長に待ってようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:53

友人の子供が赤ちゃんのころですが、標準よりも明らかに体重の重い、男の子で。

彼も全然、寝返り
せず、お座りが先。結局、座ったまま、お尻と足でもぞもぞ、前進。その後、ハイハイ。といった感じで
した。友人は、のんびりしたもので、この人、寝返りに全く、興味ないみたい。とあきれていました。
 なんの問題もなく元気に育ってますよ!お座りが出来ているのだから、どこか、悪いなんて事ないと
思いますよ。個性でしょうね。それでも、やっぱり、お母さんは、心配だと思います。予防接種の時や
何かの検診の時に、ついでに、お医者様に聞いてみては、どうでしょう?多分、他のことが出来ていて
元気なら、大丈夫。といってもらえると思いますよ。心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この子の個性だと思うと、気持ち的に楽になりますね。
2歳の女の子もいるんですが、先天性股関節脱臼で
生後4ヶ月~6ヶ月末まで矯正ベルトをしていました。
でも、その子は7ヶ月で寝返りしたんですよ!!
だから、余計に心配になってしまって・・・
ほんと、その子の個性だと思って、出来る日を
楽しみに待ってようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:31

うちの子も8~9ヶ月くらいまで寝返りしませんでした。

(今4歳)
育児書とかには寝返りなしではいはいはじめたりする子もいるって書いてあったりしましたが心配でした。個人差もありますし・・・
ただオムツを替えたりするときは自分で足をあげたりしてましたし寝転がしてたら足を上げて左右にゆらしたりキックしたりしていたので気にしないようにしていました。そしたらある日突然ごろごろ寝返りやりだしました。
もう少し様子をみられてはどうですか?
どうしてもご心配なら地域の保健所の育児相談で相談してみられてもいいかもしれませんね。保健婦さんが様子を見に来てくれたりすることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子供も、オムツを替える時は自分で足をあげたりしてます。
いつか出来る日が来ますよね。
その日を楽しみに待ってようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:18

寝返りとはいはいはまったくしなくても成長には問題が無いと言われています。


友人の子もそうでした。寝返りもはいはいもせずずりバイからいきなり歩きだしました。
ずりばいをしていればさらに安心だと思いますが、お座りがちゃんとできるなら今のところ問題はないと思います。
なかには1才過ぎてから寝返りするようになる子もいるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしなくてもいいんですね~。
いつか出来る日が来るだろうと、気長に待ってようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/26 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!