プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人になるにあたって、スーツの中に着るYシャツを数着買おうと思っています。

そこで質問です。
●無地白は数着持っているのですが、他にどのような色柄のものを買うべきでしょうか?
●もしくは無難な無地白を数着揃えたほうがいいのでしょうか?

回答者さんの経験や、周りの新入社員の方の状況なども踏まえた上で回答していただけると嬉しいです。

就職先の職種は営業職で、銀行やお役所のように堅いイメージはあまりない企業です。

A 回答 (5件)

どんなところでも着れるのが白です。


白さえ選んでおけば間違いありません。
空気を読む事が大切です。
まだ入社しておらず、社内の空気がわからないのならば
白を選んでおくのが無難です。
少なくとも、研修が終わるぐらいまでは白にしておきましょう。
オシャレするなら一人前になってからでいいじゃないですか。
なぜ、ビクビクしながら冒険をしようとするのでしょう。
シャツなんていつでも買えますよ。
    • good
    • 4

無地ではなく薄いラインの入ったものでもよいかもしれませんが、やはり最初は無難な白にしておきましょう。


但しあなたの会社がお堅いところでなくても、客先が役所などのお堅いところの場合は、それに合わさなくてはならないこともあります。この場合シャツだけでなく、スーツやネクタイも派手目なものはNGとなりますね。
    • good
    • 4

社風によります。


比較的に若い社員の多い会社なら、それほど気にする必要はないと思います。
念のため、柄の場合は抑え目で、色は青など無難な色にとどめておくことです。
入社してから増やしても全然遅くはありません。
    • good
    • 1

やはり「白」を必要な分だけそろえるのが無難でしょうか。



しかし社風がお堅くないのであれば、薄い水色、黄色、ピンク、グレーなど2、3着ネクタイに合わせて持っておいて、「この雰囲気なら白でなくてもイケるな」と思ったら着ればイイと思います。
それか1ヶ月くらい白で通してみて買ってもイイんじゃないでしょうか。

私の場合は昔気質の会社だったので新入社員の1年間は「白」で通しました。
    • good
    • 0

会社の社風もあるので、


職種や年齢だけで、一概に何がいいとは言えないと思います。
ただ、質問者様は新入社員ということで。。。
個人的には「白」をおすすめします。
というのも、新入社員だけが持っている武器【フレッシュさ】を
最大限に活かせるのは、初々しい「白」だからです。
着飾るはいつでもできますが、この武器を活かせるのは新入社員だけの特権ですので、是非有効活用したほうがいいと思います。
社会人デビューがんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!