プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市近郊で、来年の3月までに一戸建ての購入を考えている者です。今月中旬から、毎週、土曜か日曜に不動産会社2社に物件を紹介してもらっています。(不動産会社からは、毎週、今週はこんな物件がありますので見に来てくださいと連絡があり、最初はできるだけ色々な物件をみようと思い毎週でかけています。)

物件をみればみるほど、もう少しまてば最いい物件がでてくるのではないかという気持ちとあと1年の間に決めればいいという気持ちがあり、なかなかすぐには決められそうにもありません。(どこかで妥協して決めないといけないことは分かっていますし、不動産会社からはあまり多くの物件をみると決められなくなるということも言われました。)

同じ不動産会社で7,8回以上物件を紹介し決められないと、その不動産会社もあまり相手にしてくれなくなるのでないかという心配もありますし、不動産会社にも迷惑をかけると気兼ねしてしまいます。

今後も数ヶ月の間、毎週末家探しというのもなかなか大変ですので、今後は、不動産会社から、よさそうな新着物件情報のみをもらって、夏くらいまでには、本当に気に入った物件を2、3週間に1日ぐらいのペースで見て決めようかなとも考えています。

私のように1年程度の家探し期間があった方は、どれくらいのペースで、何件ぐらい家をみて、どの程度の期間で決められましたでしょうか? 人や物件状況により家探し期間は変わってくるとは思いますが、短期集中で多くの物件を見たほうがいいのか、長期でゆっくりしたペースのほうがいいのかなど、アドバイスや経験談などお聞かせいただけますとありがたいです。

A 回答 (1件)

>その不動産会社もあまり相手にしてくれなくなるのでないかという心配もありますし

不動産に限りませんが

1000人が来店
100人が資料請求
10人が見込み客
最終的な販売が1-2人

営業マンは慣れていますので大丈夫、それが仕事です

家なんて半年から1年以上をかけて決める人が普通です

何倍会社は最終段階でふるい落とされるのも仕事

気になさらないで納得が行くまで検討される事をお勧めします

納得して買っても不満が出るのも一般的...(笑)。

いっぱい見ると目移りします、なかなか各メーカーの良いとこ取りは難しいですね

良いところを見るより気に入らない所を重点的に外していけば住んでからあまり悩まなくて済みます

「有れば良かったな」はお金を出していませんから諦めもつきますし後から追加も出来ます
「失敗したな」は悔いが残ります
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue様、丁寧なアドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ気が楽になりました。ゆっくりと落ち着いて探してみますね。