電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月ほど前、左足のひざ上外側の辺りが、しびれているような、感覚が鈍いような(上手く言い現せないのですが)感じが、常にあると気がつきました。
ネットで調べてみたところ、背骨がずれて神経を圧迫しているのかもしれないと思ったため、カイロプラティックに通ってみたのですが、改善せず、感覚が鈍い範囲が広がり、時々ぴりりとした痛み?を感じるようになりました。
そして、カイロを始めたくらいから、朝貧血になる事が増えました。(週1くらい)

・足の感覚と、この貧血ってなにか関係あるのでしょうか。
・どちらも直したいのですが、病院に行くとしたら、整形外科でよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

実は私も同じ(よく似た)症状があります。


左足のひざ上(同じ真ん中からやや外側です)にしびれているような
感覚がにぶい感じがあります。
一年くらい前からです。最初は何だかおかしいなと思ったのですが
左ももをつねると明らかに、右足と感覚が違うんです。

私の場合、一応整形外科に行きレントゲンをとりましたが、特に
異常は見られませんでした。メクチール500というビタミンB12
を補う薬を処方されて、にぶい感覚が改善されるか教えて下さい
といわれましたが、それ以来(約1年)その病院(科)へは行って
いません。

メクチールは他のかかりつけの病院でもらってずっと服用して
いるのですが、一向によくなる兆しはないのです。
もし、病院へかかられて、原因がわかれば教えて下さい。
万が一にも同じかもしれないからです。

蛇足ですが、私は少し糖尿の気があります。
貧血はありません。
情報が少しでも、junko0585さんのお役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。(^^)

病院で見てもらったところ、貧血としびれは特に関係ありませんでした。
しびれに関しては、
糖尿病で痺れが出る事もあるということで、尿検査もしたのですが、私は糖尿の気はありませんでした。
そのほかも異常は見つからず、
生活の乱れ(そんなことも無いんですけど)、ストレスによって末梢神経に異常が出ているのかもしれない、ということでした。
特に理由がわからないしびれは、時間がたてば治る事もあるそうです。
いったい何なんでしょうね。

貧血は治していきますが、しびれはしばらくほっておこうと思います。
お役に立てず、もーしわけないです。m(__)m

お礼日時:2007/03/31 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!