アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。
今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。
目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。)
私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。
もうおわかりだと思いますが、事を始めるには遅い「年齢」です。そのため今抱いている不安は、「38歳で教育実習を受けさせてくれるのだろうか?」「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」というものです。(教採試験時の年齢も気になりますが...)
ですので、もし入学前にその辺りの不安がクリアーになればと思い今回質問させていただきました。
関係者の方、また現職の教員の皆様、どのような意見でも結構ですのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足:仕事の関係で顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名知っております。もし教育実習校開拓の際母校に断られたらこのようなツテも頼ってお願いしようかとも考えております。この辺りのことも踏まえて教育実習実現の可能性はどれほどのものかアドバイスいただければ大変ありがたいです。

A 回答 (3件)

教員採用試験には年齢制限のある地域もありますが、教育実習には別段ありませんので、御本人が気にされなければ問題はありません。



現場に嫌われるのは、教員になる気もないのに、とりあえず資格を増やすために、実習に来る学生です。

遠慮なく、母校に申し入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になり、勇気付けられるアドバイスに感謝感激です。
実習するならぜひとも母校に行きたいです。
採用試験と併せて実習も大きな目標として、人生悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/31 04:51

質問者様が本気で教師を目指しているのであれば、これから自分が教員になれるのか正確な情報を知る必要があると思います。



そのためには…
通信制の大学に連絡し、単位取得のための条件について年齢制限も含めて電話で聞く(直接聞きに行く)ことが大切です。
大学によって教員免許状を取得するための単位数や条件が違います。質問者様が入学を予定している大学に連絡して、教務課あるいは事務課に聞いた方がより正確な情報が分かると思います。電話番号については大学のHPに記載されているはずです。前年度はこうだったけど、今年度からこうなったというように変化していることがありますから、平成19年10月からどうなるのか聞いた方が良いです。また、手続きに関する書類ももらっておいた方がいいでしょう。

ちなみに私が小学生の頃、たしか37歳の教育実習生が来たことがありますよ!

>「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」
最初は子供たちも先生方も違和感があると思います。しかし、『休む時間などは子供たちと遊んだり話したりすること』と『たとえ年齢が自分より若い先生であっても、指導に素直に従って行動すること』を守って、一生懸命にやれば全く問題ないです。

年齢的に考えると、よほどの覚悟があって教員を目指していらっしゃるのでしょう。生半可な気持ちでは「38歳で教員になろう」とは思わないはずです。強い思いがあるのだと感じます。

顔見知りの顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名がいるというのは心強いですね。教育実習をする際に年齢制限はクリアをしたとしても気持ちよく教育実習を引き受けてくれない学校もあります。ですから、その時は知り合いの先生にお願いをして教育実習先を探してもらえるようにしてください。

紹介してもらえば、実習先予定の学校の校長先生と面接を行い、校長先生の許可が出れば教育実習が可能だと思います。

最後になりますが、教員採用試験での年齢制限について、都道府県の教育委員会に電話をして確認した方が良いと思います。今年度から新しく条件が変わるかもしれませんし、質問者様が採用試験を受験しようと思っている都道府県によって異なりますね。

教員になる前に、ボランティアでも何でも良いですから学校に関わる仕事をしてみてください。非常勤講師でもプール指導員、修学旅行の補助員、学童保育の補助員、遠足での引率(手伝い)など様々ありますから、経験をつけていってください。

すばらしい先生になれますように…。頑張ってください!!
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答していただきましてありがとうございます。
お礼のほうが遅くなりまして申し訳ございません。
とても丁寧なアドバイス大変参考になりました。そして勇気付けられるお言葉に感謝です。
私にとって年齢が一番のネックであり、その点についてはいろいろと精査していかなければなりません。いくつか通信制の大学の資料を取り寄せ検討した結果入学するならココ、というのが決まりました。またいまから3年先、5年先を見据えての計画を立てることができました。ただ教員になれるという保障はまったくありませんし苦労も尽きないと思います。しかし私にとってそれは特に問題ではありません。もし入学を決めたなら、それから先の苦労は私にとって無駄ではないと思っています。生涯を通してよい経験になると信じて疑いません。(このプラス思考は周りに迷惑かもしれませんね...)
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 04:31

数ヶ月前に通信大学に問い合わせした事があるのですが、


教職コースを選択できるのは、35歳まででした。
もし、35歳で教職コースを取った人がいれば、実習が38歳になっていても
不思議ではありませんよね。
ですが、教職コースを選択できる年齢は、
教育委員会の方で何歳まで受け入れているかも関係するそうですので、
各市の教育委員会への問い合わせも必要だと聞きました。
大学の受け入れ態勢の方は問い合わせしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答していただきましてありがとうございます。
お礼のほうが遅くなりまして申し訳ございません。
入学を検討している大学へ問合せたところ、入学に際し特に年齢制限は設けていないとの事でした。ただ、教員採用試験を受けようとしている都道府県の年齢制限は確認しておくようにと言われました。私が受験を考えている大阪府の年齢制限は「昭和36年以降生まれ」(19年度)となっておりましたので受験は可能かと考えております。今後も大きな改訂がなければいいのですが。
いずれにしても合格は容易なことではないので心して取り組みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています