『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よく、「首席で卒業」っていうのを聞きますが、
あれってどうやって自分が首席であると分かるのでしょうか?
卒業証書に「あなたは首席です」とか書いてあるものなのですか?
自分には縁が無いもので知りません...
また、首席と言うのは学科別に存在するものなのでしょうか?
(たとえば、学科内では首席でも学部だと違うとか、そういうパターンの首席もいるとか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挨拶 卒業式」に関するQ&A: 卒業式の挨拶

A 回答 (7件)

私にとっては遠い過去のことですが、



卒業式の数日前に大学の事務室から召集がかかりました。代表で卒業証書を受け取る練習をするためです。学部別ではなく、学科別に主席が選ばれました。

式の当日、主席が欠席するといけないので、代わりになる2番目の人も決まっていました。3番目以降は知りません。

4年間の成績を数値化していたようです。Aが多くてもCや不可が多いとマイナス点がついたとか、チラッとききました。やり方は学校によって違うと思います。

主席に選ばれるのは、たまたま在学中の成績が良かったということであって、社会に出てからの人生はそんな過去の栄誉にはまったく関係ありません。人生はたゆまぬ努力とやる気、そして世の中を見渡す洞察力が大切だと思います。
    • good
    • 0

No.2さんと同じで、就職活動or大学院推薦入試前に、学科全員がずらりと並んで、学科主任が1人1人に学科内順位を教えていました。

そのときに首席ですって言われました。大きな声で言われたため、他の人にも知れ渡ってしまいました…。
うちの大学は学科ごとに成績の付け方が違ったので、学科ごとに首席がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
何らかの方法で少なくとも本人には知らされることがよくわかりました。
学科ごとと科学部ごととか学年ごととか、そこらへんはさまざまなようですね。

お礼日時:2007/04/01 13:19

カリキュラムが違う人どおしの成績は比べようが無いので、主席というのは学科ごとに決めるしかないとおもいます。



大学によりますが、主席卒業だと賞状がもらえるとか、学科代表で壇上で卒業証書を受け取るとかするのでわかるのだと思いますよ。僕の母校では、賞状+文鎮でした。
    • good
    • 0

私の同級生は卒業式で総代=首席だったので挨拶していました。

私の大学では全学部で一人だったと思います。
    • good
    • 0

大学の話とすると


卒業のときに総代(うちは学科代表でした)になるので
その人が首席とわかります

それ以外の順位は本人には知らせてるのかもしれませんが
私はその他大勢だったのでわかりません

うちの場合は単純に成績だけでした(優良可を点数化して合計)
なのでまじめに単位をたくさん取った人がいいようです
    • good
    • 0

私の大学では、就職活動開始時期に、学科内順位が各人に告げられましたが。


特別推薦でかぶった場合、順位の高い人が優先権を持つため、その参考にということでしたが。
卒業時の順位は、確かに聞いていませんね。ですが、後ほど主席は誰かといううわさが伝わってきていましたので(確か、大学院試験のときに告げられたような?)、わかる人にはわかっていたようです。
    • good
    • 0

友達が全部優で、記念に時計もらってたな。

首席ってことになってる。あともう一人いたっていってたな。学部が違ったら、当然、別にいた。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首席ってどうしてわかるのですか?

こんにちは。よく「○○大学を首席で卒業」ってフレーズを目にしたりすると思うのですが、どうして首席(トップ)ということがわかるんでしょうか?
大学はほとんど授業バラバラですし、単位の出やすさも授業ごとに違うので、トップが決まるのか疑問です。
ただ自分で言ってるだけ?とも思うのですが、どうなんでしょうか?学校側から認定されるんでしょうか?
わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

 大学によるかもしれませんが、私の出身大学では、今でも学部別の主席の内の代表者が総代になっているようです(総代自体は学部の輪番のようですので、大学全体の主席は認定されていないことになります)。そして、学部別の主席も、広報誌等で名前が出てきます。
 残念ながら基準は不明ですが、各学部の主席の顔ぶれを見る限り、純粋に成績で決めているような気はします。最近では「GPA (= Grade Point Average)」という、成績評価システムも一般的になってきていますから。
 私の大学の場合、学部までしか主席が決まっていない以上、その方が「○○大学を首席で卒業」と言えば、正確には誤りでしょうが、そのことで批判する方は、現実には誰もいないでしょう。

Q主席で卒業の意味は?

よく肩書きで「○○大学を主席で卒業」なんていう感じで書いてあるのを見かけるのですが、主席ってそもそもなんですか?

主席の定義とか基準というものはあるのでしょうか?
ほとんどの単位で「優」をとって卒業することが主席なのかなとも考えましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

大学における首席とは、大体次のような基準で選ばれます。

1.GPA値…授業ごとの成績を数値化し、単位数で割ったもの。この値が高いほど優秀な成績ということ。

2.学外での評価。例えば、学外のコンクールで良い成績を残したり、難易度の高い資格を取得したりなど(国家試験等)。

大学では主にこれら2つの基準を総合して、首席を決めます。

ちなみに、私は学部を首席で卒業しましたが、いまだもってその肩書きが役立ったことはないです。ある種の名誉称号みたいなもの&思い出としてとらえています。

とりあえずご参考までに…

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/3bunkakai/dai3/3-3siryou7.html

Q首席卒業の意味

誰々が首席卒業だったとか言いますが、大学や大学院で首席卒業とは、どのような判断で決まるのでしょう?各単位の優良可の判定の平均だとすれば、単位数をかせぐのではなく、確実に優を獲得した方が良いでしよう?あらかじめ良い成績をつけてもらえそうもない教官の授業の単位は取得しない方がよいでしょう?
今一つ、明確でないような。

Aベストアンサー

1)優良可でなく、点数
優良可をつける前に 85点 だから 「優」 とかですので、点数の平均点になるんでないでしょうか?

2)選択制
学科によって違うでしょうが、理系などでは、ほぼ必修科目だらけ、しかも卒論の配点がでかいので、事実上卒論の出来で決まるのでないでしょうか。

3)首席の意味
防衛大学だと、首席が卒業式(だったかな)の点呼者になるそうです。最近は女子が首席のため、その首席の女子は辞退する・・・というような話を、聞きました。
戦前ですと、陸海軍は一生席次がついて回ったそうです。

Q首席って何かいいことあるんですか?

今大学3年で、自分が首席狙える位置にいるということを聞いたのですが、大学を首席で卒業すると良いことがあるのでしょうか?
このまま主席を狙うには取れる授業を全部取らなければいけないのですが、自分はそんなに授業取らなくても単位は足りているので、そんなにたくさん授業を取るつもりはなかったのですが、主席のことを聞いて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 主席の方を募集する会社があります。
要するに、優先順位が1番です。今後の人生もただ大卒とか何々大卒でなく
主席で卒業といわれるのです。そこを狙うかどうか、全部1位でなくても
何か1位を持つ意味があるのです。人生が変わる、過言かな。

Q専門学校の首席?

専門学校の卒業式で、大学で言う「首席」というのは、あるのでしょうか?

先日、同じ系列の4校で合同卒業式があったのですが、卒業の言葉は、4校の代表として1名だけが出て、卒業証書は皆に手渡しされていました。
唯一、各校で1人ずつ代表が出たのが、専門士の称号授与のときでした。

この場合、専門士の称号授与の代表者が首席みたいになるんですか?
それとも、専門学校自体にそういうのは無いんでしょうか?

ご存知の方、もしくは体験談、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首席というのは、結局卒業時の成績がもっとも優秀であったということなので、成績が出るところなら専門学校であろうが、大学であろうがあります。
質問文に出てくる卒業証書を受け取る役は、総代と呼ばれる人です。学校によって、誰に任されるかが違うだけです。大学なら、質問者さんのおっしゃる首席が任されることが多いでしょう。高校時代に私は生徒会長をやったので、総代をやりました。大学自体には首席が総代をやりました。大学院の時には、適当に選ばれていました(選んだ人が言っていました)。
質問者さんのところの専門学校の決め方がどうなのか次第でしょうね。

Q大学を主席で卒業

草野仁さんや湯浅卓さんは東京大学法学部を首席で卒業とありますが主席というのは成績1番ということですよね?僕の大学は順位はでないのですがなぜ主席というのががわかるんですか?みなさんの大学は順位はでますか?

Aベストアンサー

私の卒業式のときは、各学部で主席1名に「金時計」が授与されました。
銀時計の数は忘れました。取得の「優」の数で判断されてました。
最終的な優の数は、4年生で卒業してみないとわかりません。

しかし、資格試験の証明書に必要な「一般教養終了証」とか、「奨学金
支給基準」のためとか、「就職の学内推薦者」決定のためなどに、
取得単位数と「優・良・可・不可」数がわかる成績表はありました。

ですから、金時計の友人は、優が取れない科目は最初から選択していま
せんでした。別の表現では、楽な科目ばかり取っていました。
以上

Q偏差値43の私立大学を首席で卒業して就職。 こんばんは。私は高校中退後

偏差値43の私立大学を首席で卒業して就職。 こんばんは。私は高校中退後、大検を習得し大学進学を目指している者です。ある受験に詳しい方に、「偏差値の低い私立大学でも頑張って首席で卒業し、また学業に励めば、大学卒業後、就職先は見つかるだろうからそれを目標に頑張りましょう。」との助言を得ました。因みに私の志望学部は工学部です。現在井の中の蛙状態で、就職先の現状が分かりません。就職先は大学の成績・教授からの推薦によって影響されたりするのでしょうか?ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

僕もそう思う。
実際無名大からでも人材は出てるし。
ほれ実例

>楽天・三木谷浩史と衝突した営業マンの起業、ビックタウン社長近藤勝俊
http://ameblo.jp/asongotoh/image-10196145824-10132376685.html
この人は専修大学ね。楽天のトップ営業マンで脱サラして起業家。

この人は高卒。ソニーの10倍の時価総額を持つサムスングループの創業者。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E7%A7%89%E5%96%86


要するに、言い訳ばかりで「たら・れば」が多いのが中堅以下大生の悪い所かな。
以下、悪名高い小沢さんの親父
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E7%A7%89%E5%96%86。
小学校中退だぜ。
父親がアル中で10歳から鍛冶屋で働いて、
昼間は人力車引いて、夜間大学を卒業し、弁護士になって政治家になった。
小沢さんの地盤が緩まないのも、親父さんの人間性に未だに打たれてる人たちがいるからってのもある。

あとは沖縄基地問題のキーパーソン、徳田虎雄。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E7%94%B0%E8%99%8E%E9%9B%84
南の彼方の徳之島の出身。
子どもの頃に弟を半ば殺されるカタチで、医師になることを決意。
15歳で大阪に出てきて、阪大医学部を出て、1代で日本最大の病院グループを作った。
夢を叶えるために、高校に4年通い、大学は3回受けた。
銀行にお金を借りる時に担保がなく、「失敗したら、自殺して生命保険で払います」と言いのけた。
わざわざ鳩山首相が訪問しただろ。それだけの人物。


こんな人はいくらでもいるぞ。
君が偏差値の低い大学に入る保障も無いし(そこすら落ちる可能性だって十分ある)、
1番になれる保障なんてない。
よってそれを考えるメリットは1つも無い。

「たら・れば」なんて意味無いよ。
しょうもないことを考えてる暇あったらさっさとやるべきことをやれ。

僕もそう思う。
実際無名大からでも人材は出てるし。
ほれ実例

>楽天・三木谷浩史と衝突した営業マンの起業、ビックタウン社長近藤勝俊
http://ameblo.jp/asongotoh/image-10196145824-10132376685.html
この人は専修大学ね。楽天のトップ営業マンで脱サラして起業家。

この人は高卒。ソニーの10倍の時価総額を持つサムスングループの創業者。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E7%A7%89%E5%96%86


要するに、言い訳ばかりで「たら・れば」が多いのが中堅以下大生の悪い所かな。
以下、悪名高い小沢...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング