プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、ガトショコ(というよりももうちょっとやわらかめのガナッシュタイプですが)を作ったのですが、焼いたあとに抜いたら底の部分だけ変な現象になってしまったんです。。

型の下準備の段階で、ココットにバターをぬって薄力粉をふるい、冷蔵庫で冷やしておいたものを使ったんですけど、焼いたあとに抜いてみたら、薄力粉が変な風にかたまってしまった(?)みたいで、なんて説明してよいのか難しいのですが、底の裏部分だけちょっとかるくゴムっぽい?(カヌレっぽい?)なんかつるつるした感じになってしまっていました。。

ふるった薄力粉が固まってしまったのでしょうか???

原因&解決策がお分かりの方がみえましたら教えてください(*^_^*)

念のため、今回作ったガトショコの配合も載せておきます。

★製菓用ビターチョコレート・・・・・・・100g
★無塩バター・・・・・・・・・・・60g
★グラニュー糖・・・・・・・・・・50g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・大1

焼き方法:天板にお湯をはって焼く湯煎焼きにして30程度焼きました。

ハートココットのサイズ: 横8.8センチ(一番広い幅の部分)×縦7センチ(ハートの真ん中)のものを使用。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ココットを冷蔵庫に入れておく必要はないとおもいます、きじを流すときに

ココットが冷えていると上のほうの生地と冷たいココットに直接触れている下のほうのきじで温度差が生じ生地が分離してしまいます。
それからた卵を入れた時点でホイップしていますか。ガトーショコラ生地の場合生地の比重がかなりおもいので卵を入れた時点である程度ホイップしてやる必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

keta321さま☆

ご回答ありがとうございます(^o^)
なるほど、、ココット冷やしておく必要はなかったのですね!!
たしかに冷たいココットに生地を流しいれることによって分離してしまうのでしょうね。。ちなみにホイップはしています★

ありがとうございました(^o^)

そういうふうになったことがないので推定ですが、

ココットに塗ったバターが多かったのでは!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。