プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のHDDの160GBと250GBを使っているのですが、160GBよりも250GBのほうがうるさいと思うんです。
HDDの容量によって騒音の違いはあるものなのでしょうか?
HDDは買った場所が違うし、購入時期も違います。もしかしたら店の在庫具合で一世代前のものを買ってしまったのかと思いましたが、プラッタの枚数とかの関係かなとも思いました。実際のところどうなのでしょう?
2台同じ世代の別の容量を買った人いましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難しい質問です。

(汗
メーカーや製品毎・また、ロットにも違いは有りますが、
個体性も関係してきます。
同じロットの製品であっても性能や発熱・ノイズ音に違いが有ります。

質問内容とは違いますが、さらに言えば、
アクセス頻度によっても気になったりします。

私は、日立の同一型を2台使用してますが、
片方が微々たる差ですが音が高いです。
やはり、回転するものですので音は仕方ないと思ってます。

どこかの口コミ・レビューなどを見れば判りますが、
同一製品で”うるさい”と書いてあったり”静か”だたり・・・・
これを、アタリ・ハズレと言ってる人も居ますので、
そう思うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタリ・ハズレがあるんですか・・・。
なんだか、運に任せるしかないようですね。

けれど、技術が進歩していくにつれてどんどん静かになっていくことはたしかですよね?

お礼日時:2007/03/29 12:03

ロットによっても違います。


日立のはどちらかといえば静かだと思いますが。
両方ともプラッタ数2枚だと思います。
160GBの方が一つ古い型だと思います。

両方とも1万円程度の時買ったんですか?

この回答への補足

160GBが去年の8月頃6327円で、250GBが去年の9月中頃8267円で買いました。

補足日時:2007/03/29 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 12:06

容量による騒音の違いは無いと思います。


回答する方に解るようにHDDのそれぞれの型番を頂けると助かります。

この回答への補足

160GB Hitachi HDS721616PLA380 (PVB300Z2R200HD)
250GB HDT722525DLA380 (VDK41GT5EW4PRK)
です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/28 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 12:05

同じメーカーでも型が違えば性能(騒音も)が違うのは当然じゃない?当方もHGSTのは250GB、320GB持ってるけどそんなに変わらないかな。

気になるならFeature Toolでも使ってみたら?結構静かになるみたいよ

この回答への補足

確かにFeature Tool使えばいいんですが、なるべく早いほうがいいなと思いまして。

補足日時:2007/03/29 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!