プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、猫背なんです・・・。
気をつけて、背筋を伸ばしても
時間がたてばすぐもとに戻っちゃうんです・・・。
やっぱり見た目もかっこ悪いですし・・・。
どうすれば、直りますか?
できれば 医者やお金がかからない方法をお願いします!
(ちなみに私は中1です)

A 回答 (3件)

私も猫背でした。


整体にずっと通っています。その結果、だいぶ良くなりました。
お金のかからない方法は知りません。
正直、自分の努力では直らないと思います。
自分の意志で、ここの筋肉をああしてこうしてなんて
動かすことは出来ないし、だから仮にいい姿勢に
なってもそれを保つことも出来ません。
直そうとへんな姿勢をとり、かえって歪むかもしれませんよ。

私も子供の時に整体があったら、
少ない治療回数で猫背が直っただろうし、
人並みに運動のできる子になれたかもしれないなと思います。
若い内にいった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり整体に行かないと直りませんかね??
まあ、親と相談してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 13:00

こんにちは。



猫背になるにはいくつか要因がありますが、
取りあえず思い当たる対処法を載せておきますね。

1.背筋力を鍛える
背筋が弱いと身体を引っ張る力が弱くなります。
ある程度筋力を付けておかないと骨に負担が掛かり、
将来背骨が歪む原因にもなります。

2.重心を変える
真っ直ぐ腰に上半身を乗せれていないから猫背になります。
腰に手を当てて後ろに反って下さい。
その時に注意するのはウエストを曲げるのではなく
腰(腰骨の上の方)を曲げる様に伸ばすのがポイントです。

3.ストレッチをする
身体が固まっているのかもしれません。
柔軟をしっかりやっておけば背筋も真っ直ぐになり易くなります。

4.肩を張る
意識的に肩を後ろに張る様にして歩くと良いです。
自然に後ろに反る様な感じの姿勢になります。


後は、鏡で自分の姿勢を常にチェックすると
体勢も良くなりスタイルも良く見えますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、背筋力をきたえるんですね(^^)
さっそく鍛えてみますね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/30 13:02

30代男性です。



僕も猫背です。
猫背になると、内蔵の活動が悪くなったり、肩が凝ったり腰痛くなったり。
いいことありませんよね。

お金のかからない方法は、背筋と腹筋をきたえることです。
筋肉のバランスが悪く、両方均等についてないと、すぐに姿勢が戻るので、体育の先生などに聞いて、背筋と腹筋の筋トレ方法を教わってください。人それぞれ違うので(^^ゞ
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背筋だけでなく腹筋も鍛えるんですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!