プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問お願い致します。
チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが
必要となっています。
色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが
入手することができず、困っています。
以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと
テレビでやっていたのですが、
代用しても味は変わらないのでしょうか?
私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、
サワークリームとは何でしょうか?
サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら
教えて下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

代用としてヨーグルトを使用することは可能です。ただサワークリームとヨーグルトでは固さや水分量が異なります。同じグラム数にしてしまうと、ヨーグルトをそのまま使用した場合出来上がりが柔らかくなってしまいますので、ヨーグルトを水切りしたものを使用しましょう。サワークリームを100グラム使用するのでしたら、水切りヨーグルトも100グラムで大丈夫です。小さいザルの上にキッチンペーパーを敷いてその中にヨーグルト(ブルガリアやビヒダスなどのプレーン)を200グラムほど入れて、水分を切りましょう。この量でしたら6時間程で100グラムの水切りヨーグルトが出来ますよ。ヨーグルトの量に対して半分の水分が抜ければOKです。この時に出た水分はホエーと言って栄養成分がぎっしり詰まっています。捨ててしまわずにお料理に等に使用しましょう。
    • good
    • 6

サワークリーム売ってない店が多いかもしれません。



ジャスコにはあったような気がするんですが。。。
全国のジャスコが調べられますので、下記URLへ
http://www.aeongroup.net/shopinformation/

サワークリームで有名なメーカーのホームページは下記のURLへ
売っているお店を問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざアドレスまで書いて頂きまして
大変感謝致します。
又ジャスコに行った際、見てみます!
私の近くは大型スーパーがあまりないので、
サワークリームが売ってないのかも知れませんね。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/06/08 23:20

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです



生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。
代用できる物があると大変助かります。
お手軽レシピなどにサワークリームなどが書いてあるのですが、
入手できないと全くお手軽レシピじゃありませんもの・・・
本当助かりましたありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/06/08 23:18

サワークリーム・・・生クリームを発酵させたもの


ヨーグルト・・・牛乳に乳酸菌をいれて発行させたもの

生クリーム・・・生乳、牛乳などから乳脂肪以外のものを取り去ったもの

チーズケーキということですが、レアチーズケーキなのか、焼くチーズケーキなのか。

レアチースケーキなら大丈夫ですよ。クリームチーズとヨーグルトでOKです。ベイクドチーズケーキもクリームチーズと生クリームでいけます。

ではがんばってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全く分からなかったので大変助かりました。
チーズケーキによってヨーグルトOKじゃないものも
あるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/06/08 23:16

 サワークリームは、生クリームを発酵させたものです。

無い場合は、生クリームにヨーグルトとレモン汁を足して代用できると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生クリームで代用できるのですね♪
とても助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/06/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!