プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝通勤で丸ノ内線東高円寺から乗車→新宿→都営地下鉄へ乗り継いでいます。

どの路線でも過密ダイヤの為、定時に到着などというのは無理だと思うのですが、丸ノ内線は他の路線に比べ本当によく遅れるんです。
また中には「電車が遅れまして申し訳ありません」と乗客の心情を酌んでくれる車掌さん(女性の車掌さんは丁寧な気がします)もいるのですが、ほとんどはさも当たり前のように「停止信号です」とだけアナウンスして終わらせます。
さらに、実際に電車が遅れているにも拘らず東京メトロの遅延情報を見ると遅延としていない。(基準となっている時間がありそれを満たしていないからでしょうか?それとも、人身事故や先日あった火災など何らかの理由が無いと遅延と公表してくれないのでしょうか?)

電車が遅れる原因としては考えられるのは・・・
(1)新宿までの乗客が多いのにも拘らず、新宿発(新宿折り返し)が28本発着中7本もある。

(2)時間調整するのは仕方ないにせよ、調整の方法が行き当たりばったり
例)発車ベルを鳴らしたにも拘らず、急遽時間調整する旨アナウンス

(3)中野坂上駅で中野富士見町方面からの電車との接続が不明瞭。
例)池袋方面行電車が3番線ホームに停車している状況で、2番線ホームに折り返し中野富士見町方面電車が入ると同時に3番線発車となる事がある。

(4)信号の場所がおかしい
例)西新宿を発車した後、電車の半分がまだホームに入った状態で停止信号の為停車する。 

(5)昔からある路線なので仕方ないですが、車両編成が短い為混雑して乗車が遅れてダイヤが乱れる。

などが考えられます。言いがかりとしか言えないかも知れませんが毎朝乗車する立場としてみたら、本当にイライラしてくるのです。(他の路線のラッシュであれば我慢は出来ます。きちんとした運営がなされていればここまでイライラはしないと思います。)

さて、お伺いしたいのは
・ここまで遅れが多いのは何故か?
・ダイヤ改正の予定は無いのか?
・車掌さんの対応がJRの方に比べて何故バラつきがあるのか?
・東京メトロに苦情を言っても、私ひとりの意見ではどうにも出来ないはずなので、改善してもらうにはどうしたら良いのか?

異論反論あるとは思いますが、皆様ご回答願います。

A 回答 (3件)

全く質問者さんの回答にはなっていないと思いますが



  遅延の原因:それは乗客側にもある。

だから自分は何も言わないです。
丸の内線に限らずどの路線、その会社線でもラッシュ時には起きてると思ってます。
ドアが閉まり掛かっているのに無理に乗車しようとしている人見たことありませんか?
それで10秒遅れても、そのせいで次の電車も、次の次の電車も・・・
と繋がってくる。

大量の人間の乗り降りで、通常の乗降り時間よりも時間が掛かればそれだけで遅れる。これも連鎖で次の電車、次の次の電車と繋がる。

残念なことに乗客にも問題がある時点で、車掌さんもイライラしていることでしょう。それは人間である以上同じことだと思います。

そんなことよりも、事故で運転見合わせになった場合の、早い対応が欲しいです。即座に振替券発行するとか。
運転見合わせになったときに、暴動のようになる乗客の心理が自分には理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遅延の原因:それは乗客側にもある。
>ドアが閉まり掛かっているのに無理に乗車しようとしている人見たことありませんか?

そうですね、確かに乗客側にも問題はありますね。
私も駆け込み乗車の経験はあります。それが原因で電車が遅れてしまっているのであれば反省しなければならないですね。

>大量の人間の乗り降りで、通常の乗降り時間よりも時間が掛かればそれだけで遅れる。これも連鎖で次の電車、次の次の電車と繋がる。

都市部に住む限り、仕方ないと思うほかないのでしょうかねぇ。

>暴動のようになる乗客の心理

ここまではなりたくないものですw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 14:38

屋外型路線のように「立ち入り」(痴漢の逃亡)が無いだけマシですよ。

この回答への補足

先日、東京地下鉄お客様センターへこの件を問い合わせてみました。
その結果が今週4/23に届きましたので、ご報告します。

>新宿発(新宿折り返し)が28本発着中7本もある件
返答:朝のラッシュ時、一番混んでいる区間は荻窪駅から池袋方面に向かいましては「四ツ谷~赤坂見附間」、池袋駅から荻窪方面に向かいましては「新大塚~茗荷谷間」となっておりますので、ここに最大の電車本数を
設定する必要があることから新宿駅で折り返しを行い、この区間の運転本数(1時間あたり32本、1分50秒間隔)を確保しております。
との回答。

>時間調整するのは仕方ないにせよ、調整の方法が行き当たりばったり
返答:時間調整につきましては、電車間隔をなるべく均等にするためであり、後続との間があきますとその後続の電車は更に混雑し、遅れが増すのはもちろん駅ではお客様が電車に乗り切れないことも発生し、ホームに入り切れないお客様も出てくる可能性もございます。
また、前の電車が遅れた際、定時発車しても地下トンネル内で詰まってしまうことから電車間隔の調整を行うこともあり、あらかじめそのような場合が予想される時は駅で停車いたしますが、直前になる場合もございます。

>中野坂上駅で中野富士見町方面からの電車との接続が不明瞭
返答:原則としまして、方南町行きの電車は新宿方面の電車との接続を行い、先にドアを閉め、荻窪行きの電車との接続を待ちますが遅延が発生している場合には接続しないこともございます。

>信号の場所がおかしい
返答:弊社各路線におきましては車内信号方式を採用しており、列車運転の安全を確保し高速化、高密度化となっているため、朝ラッシュ時については駅間で停車してしまうこともございます。

との事でした。
正直、私としては予想していた通りの回答で非常に残念でした。
もちろん私一人のわがままで改善要求が通るなどとは思いませんが、企業の建前だけの回答にやるせなさを感じたりもしました。

回答いただいた皆様へは締め切りが遅れましたことをお詫びします。
また何か機会がございましたら、ご回答の程宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/23 18:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーむ、実はホームドアについても問題があると私は思っているのです。

仰るとおり「立ち入り」が無い分事故等は防げるのでマシかもしれません。
私は中央線沿線(相変わらず人身事故が多く残念です)で生まれ育ちましたので、ホームドアが無い為に「立ち入り」されてしまいダイヤが乱れる環境というものをよく知っています。
そういった事故を未然に防ぐにはホームドアは必要だとも思います。

ですが、丸ノ内線ではホームドアが設置されてからさらに電車が遅れているのです。
条件が違うので単純に比較出来ないかもしれませんが、南北線(ワンマン運転の為)や三田線(都営であり会社が違う為)のホームドア運用に比べると、ホームドアを閉めてから実際に発車するまでのタイミングが遅いのです。
安全確認だからとの理由でしょうが、他の路線で出来て丸ノ内線で出来ないという事は無いはずです。
もう少し時間短縮を図って欲しいのです。

ご回答頂いたのにすみません。

お礼日時:2007/03/30 14:59

 お気持ち分かります。

結局は、沿線人口の増加に輸送力が追いつけ
ないことが原因です。しかも丸の内線の新宿~荻窪間は都電荻窪線の
代替路線ですから、現在のような混雑は想定されてなかったと思います。

 だから車両も短いし、編成も短い。駅は拡張が難しいからいまより
輸送力が増加することは望めない。正直なところあきらめるしかない
のが現状だと思います。これでもまだ、車両が新しくなる前よりは
快適度は向上していると思います、昔はクーラーさえなかったのですから。

 ただ、朝の通勤時に遅延がひどいのは丸の内線だけではないんです。
複々線化する前の小田急もそうでしたし、田園都市線は今後もっと酷く
なっていくと思います。渋谷駅のホームを増やす気がないにも関わらず、
沿線の不動産開発を続けてますからね。朝と昼では所要時間が 1.5 倍は
違いますよ。

この回答への補足

各回答者様には色々と回答を頂いておりますが、もうしばらく回答を待ちたいと思いますので、しばらく締め切りは保留とさせてください。
(最大でも今月いっぱいには締め切ります)
それでも納得出来なかった場合には、自分で多少なりともアクションをおこした上でこのトピを締切り、皆様への評価をさせていただいた後、改めてこのトピを参照とした別トピを掲示したいと思います。
何卒、締切りはもうしばらくお待ち下さい。

補足日時:2007/04/03 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都電荻窪線の代替路線

私も親から聞いたことがあります。
確かに昔は(私が中学生頃の20年程前の記憶で)ここまで混雑はしていなかったように思います。

>昔はクーラーさえなかったのですから

そうでしたね、扇風機の時代でした。
(記憶違いでなければ・・・銀座線の様に車内の灯りが落ちる車両もありましたよね)

>朝の通勤時に遅延がひどいのは丸の内線だけではないんです

うーむ、確かにそうなんですよね。
各沿線にお住まいの方のお気持ち察します。
何とかならないものでしょうか・・・。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/03/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!