アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下で質問させていたいた物です。事故を起こした→とりあえず病院で検査した→体は大丈夫だったが、車の損傷がひどいので物損で処理してもらった。(警察・保険届済み)
この場合、「病院で検査した」費用は保険でカバーできませんか?具体的には、病院で検査頂いたかたは相手さん(過失割合の低い方)で、以降「やっぱり怪我だった」ということは言いませんと約束されています。

A 回答 (5件)

物損事故であれば、物の修理費用しか補償されません。


残念ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。この様なケースはよくあると思うのですが・・・皆さん傷害保険対象外で対応されているんですかねえ? 

お礼日時:2002/06/09 10:02

とりあえず、ある程度納得できる結果が出たようで良かったですね。


通常、このような解決をする場合は、後々のことを考えて「覚書」「念書」のようなかたちの文書を残すべきですね…。
まぁ、相手がバス会社ですから安心と思います。それにしても、バス会社は、人身事故だけは避けたいのですね。

*本題
お気持ちは理解できますが、
今回の件で考えれば、人身事故届けであれば、
自賠責保険から120万円/人まで補償されたのです(それ以上は任意保険でカバー)。
結果的には、それを、交渉及び各種判断(計算)のうえ、ご自分が物損届けでの事故処理を望んだわけです。
さらにそのうえ、保険での支払を望むのは?

*余談
実は、少々前まで「人身事故届け」が無くとも、保険使用可能な場合もありました。ところが保険自由化以降、コンプライアンス遵守が徹底して、各社ともキビシクなりました。
特に自賠責保険は、この4/1~民営化しましたので、さらに厳格適用になっているようです。

*個人的意見
人身事故届け無しで保険使用出来てしまうと、何かとヤバイ事が考えられ(善良な市民ばかりの世の中であれば良いのですが)ますから、融通が利かないほうが良いのかもしれません。

*教訓(?)
そもそも、事故は避けられたはず=だから、過失傷害罪適用されるのです。
まして、ケガされた(または、その恐れがあった被害者)のは運転者本人や同乗者ではなく「何の落ち度も無い」バスの乗客です。
被害者の身になって考えれば、おかげで「恐ろしい痛い思いをさせられ」「その日の予定が狂い」いやな思いをさせられたのですね。

今回のように円満解決できたのであれば、多少の出費は、ご自分の勉強料程度ではないでしょうか。
世の中、交通事故で苦しんでいる方がたくさんおられます。
お互い安全運転を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとう御座いました。本当に乗客・相手・私に怪我がなくてよかったです。当日の診察費くらいは仕方ないですね。安全運転 心がけます!

お礼日時:2002/06/09 16:46

過去の質問でも回答させていただきましたが、


要は人身事故の届けにより行政処分を免れたいということでしょうか。
もし、そうであれば厳密には違法行為にあたるかもしれません。
(このような趣旨の質問の場合質問自体が削除されます)

また、ケガ人が検査したところ思った以上に重傷であった場合に
警察に被害届を出したらとても重い処罰が下されるかもしれません。

行政処分は人身事故だからといって全て処分が下されるとは限りません。
初めての事故で重大な過失がない場合には不起訴処分ということもあります。

車の損傷がひどいということですからたぶん任意保険を使用されるのでしょう?
でしたら、検査費用も保険(当初、自賠責)で賄われるので
ぜひ警察と保険会社に人身事故の届出をしましょう。

方法
1.警察へ人身事故の届けでをします。
  この場合事故の相手方と一緒に警察に行きます。
  また、被害者(ケガ人)には病院で警察に届け出る専用の診断書を
  作成してもらい警察に提出してもらう。

2.任意保険会社に事故の連絡をする。
  この場合、任意保険を使って自分の車を修理したり
  相手方の車を修理する場合は人身部分も全てお任せする。
  車の修理などで任意保険を使用しない場合は
  とりあえず自賠責の範囲内で対応してもらうように伝える。
  (自賠責のみの使用でしたら任意保険は使っていないことになり
  等級が下がることがありません。)

3.示談交渉は保険会社に任せる。
  過失割合はあなたの保険会社と相手方が決めることですから
  ご自分で勝手に過失割合や賠償について話をしてはいけません。

補足
>「やっぱり怪我だった」ということは言いませんと約束されています。

示談書を交わしましたか?
もちろん口約束だと思いますが、これは常識はずれです。
先にも書いたように検査結果により思った以上に重傷だった場合どうされますか?
慌てて任意保険会社に申し出ても知らん振りされるのが落ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々心配いただきありがとう御座います。結果は、けが人は、ありませんでした。ただ事故時、相手の乗客が救急車で病院に行った際の診察費は自腹か?保険か? ということでの質問です。(病院に行かれた方は、すぐにタクシーで戻ってきて、旅行に出発されました)。幸い乗客が少なかったのでよたったです(お詫びには伺い済です)

お礼日時:2002/06/09 16:53

たびたびどーも、


masakanさん今回ご質問の趣旨は、
事故を起こしてしまい、ケガが無いようでも念のため病院で検査を受けてもらう場合の想定で、
結果、ケガが無かったので物損処理した。
この場合、ケガの検査費用部分に保険が使えないか?ですね。

保険使用は不可ですが、
事故処理的には、
検査(診察)後、相手も納得しているのであれば問題ありません。

後で相手が云々~に関しては、#2に書いたとおりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。貴殿並びに#5の方のアドバイスを参考に保険会社に再度確認してみます。いずれにせよ相手方・当方に怪我がなくてよかったです。

お礼日時:2002/06/09 23:11

専門家が回答していないので回答します。



このような場合は自賠責で、通常は1回の検査は認められます。
1回のみで終われば、人身扱いにする必要はありません。

普通は代理店・保険会社が教えてくれる、初歩的なことです。

本当に大きな人身事故だとあまり頼りにならない代理店・保険会社
では、大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。再度任意保険会社に確認してみます。今までの保険会社との話で担当がそのような話をしていたような気もします。なにせこちらは素人ではじめてなのできちんと教えて欲しいものですね。大事なポイントすらわからないものですから・・・(任意保険は全国展開の共済です)

お礼日時:2002/06/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!