アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所での卒業試験を終え、これから運転免許試験を受けに行こうと思っています。受けに行く試験会場は決まったのですが、受けに行く前に事前に申し込みなどはいらないのでしょうか?そのまま試験会場に行けばいいのでしょうか?後、申請書の提出などで混雑するから早めに試験会場に行った方がいいと聞くのですが、どれくらい早く行けばいいのでしょうか?お手数かけますが、ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

卒業時に教習所で説明はありませんでしたか?

事前の申し込みは必要ありません。指定されてた時間に手続きすれば良いです。ただ、遅れると一切受け付けてもらえませんから、時間に余裕を持って試験場に行きましょう。

どれくらい混雑しているかは、その試験場や時期によってまちまちです。もし、卒業した教習所と同県の試験場でしたら、その教習所に聞いてみてもいいかもしれません。たぶん、ある程度把握していると思いますよ。

受付開始時間に間に合う時間に行けば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教習所で軽く説明はされましたが、他県のためか同県の人より詳しくは説明してもらえませんでした。

時間に余裕を持って試験場に行きます。
説明ありがとうございました。

どこに住んでいるのかわからないので、アドバイスになるかわかりませんが、私が通っていた自動車学校が、運転免許試験場の目の前にあるお店と提携していて、そこのお店に予約を入れると翌朝送迎バスが最寄りのバス停まで迎えに来てくれました。

そのお店は、「運転免許試験の勉強をさせます」というカンジのお店で、お店につくと1時間半ほどひたすら試験問題を解く または 解説をしてくれる というものです。このときは朝7時にそのお店についた記憶があります。

試験場に予約はしなかったと思います。朝、9時前後から申し込みがあり、あとはそこの職員の指示に従いました。
私が免許を取得したのが5月なので、今の時期はおそらく混雑するのでしょうね。
ちなみに午前中に試験があり、午後に合格者に免許配布でした。

もし心配であれば、行かれる試験場に電話をして聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

試験場の周りにそういう所があるといいですね。

説明ありがとうございます。