アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、taeです。
今年で17年目になる犬(ケン)を飼っています。
おなかにこぶし大の癌が見つかりました。
癌のため、さまざまな臓器に負担がかかり、呼吸が苦しく、かつ臓器が正常に働いていないことが予想されます。そのため、肝不全などに陥り、何度も痙攣がありました。
主治医は選択肢が3つあるといいました。
1.手術をする。ただし、高齢のため、手術に耐えれるかわかりません。また、耐えることができ、取り除くことができても回復するかはわかりません。
2.自宅療養を行い、看取る。この場合1~2週間でこの世を去ります。また、死ぬときは苦しむので安楽死も考える必要があります。
3.抗がん剤を打つ。ただし、腫瘍自体が臓器に影響を与えているため、どこまで影響があるかわかりません。

現在、この3つの選択肢でどれを選ぶか悩んでいます。
どうしたらいいと思いますか?

ちなみに、主治医のうわさがあまりよくないため、一度病院を変えて、ほかの医師の意見も参考にしたいと考えています。
そのため、大阪市内で腕のいい獣医のいる病院をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンはおすすめです。

ですが、獣医さんの言われてるとおりだと思います。
全身麻酔は若い犬でも体にかなりの負担がかかり、
高齢となれば2度と目を覚まさない可能性もあると思います。
多分、手術が成功したとしても、先はあまり長くはないと感じます。
確かに、お腹に癌が出来ると、立つこと、座ることも苦しがります。
痛みもすでに体中に走っているかもしれません。
それなりの覚悟はしておくべきだと思います。
ドッグトレーナーをしていますが、病状や手術方法は詳しく説明出来ませんが、どこの先生にご相談されてもあまり期待できる回答は得られないと思います。
期待をしすぎるとつらい事もあると思いますので、
それなりの覚悟を持って、他の先生に当たってみてください。
安楽死は、殺す目的だけとは限りません。
治療と考える先生に出会える事を祈っています。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

私も高齢犬を飼っている者で、同じように愛犬が癌を患った経験があります。
不安だったらセカンドオピニオンをされるのも良いと思いますが、やはりその獣医さんが言われた選択肢と同じような事を言われると思います。
高齢という事で愛犬の為に飼い主さんがどうしてあげたらいいのか、それを選択するのは色々と辛いと思います。
現に私も難しい局面で何度となくそういう選択をしてきました。
飼い主さんがどのような治療を望まれているのかわかりませんが、根治ばかりが治療ではないと思います。
高齢なことや癌などの病気の場合は、予後の過ごし方を重点においてあげるのも重要だと思います。
愛犬にとって無理のない治療とゆっくり過ごさせてあげる事、あとは時間の許す限り傍に居てあげる…それも大事だと思います。
私自身ウチの子にそうしてあげてきました。
(参考までに答えるとウチの子は質問上だと2の選択になります。)
とにかく時間の許す限り傍にいてあげました。まぁ私自身がいたかったのですけどね。
一日でも一緒にいたいという私の気持ちに答えてくれたのか、ウチの子は余命1ヶ月ちょっとと言われたのに10ヶ月弱も頑張ってくれました。
本当に親(飼い主)孝行な子でした。

愛犬が可愛ければ可愛いほど、辛い選択だと思いますがどうか愛犬の為に最良の思われる選択をしてあげて下さい。
    • 0

人であるなら84歳くらいでしょうか。

もし、この年齢で、あなたなら手術をのぞみますか。体力的にも無理でしょうし、癌であればなおさらです。つまり、自分におきかえてみたらおのずと回答で得られるのでないでしょうか。もし、私なら、どちらかというと2に近いと思います。なるべき痛みをおさえてもらうため強い痛み止めを処方してもらい、くるべき結果を待つこととなるでしょう。
    • 0

こんばんは。

ワンちゃんの容態とても心配ですね。
うちにもワンがいるので心中お察し申し上げます。

うちでは何か体調に心配があるときには、↓の先生にネットで
相談させてもらっています。

ドクターWOのペット相談室
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …

回答も早く、簡潔かつ丁寧にアドバイスくださるのでとても
助かっています。もちろん無料です。
質問者さんも3つの選択肢について、いちど相談されてみては
いかがでしょうか?

質問者さんのワンちゃんに良き選択肢が見つかりますように・・・
    • 0