プロが教えるわが家の防犯対策術!

homework を複数にする時は much homework にするのか many homework にするのかどちらですか??お願いします

A 回答 (6件)

2ですが、補足ですが、複数にするということは厳密にはできませんね。

つまり文に書くときは
There is much homework.
There is a lot of homework.
There are a lot of homework assignments.
となります。わかってたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さまざまな言い方ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/01 20:04

muchは数えられない名詞に、


manyは数えられる名詞につきます。
homework「宿題」は数えることができません。宿題は量です。
従って「多い宿題」はmuch homeworkとなります。

このような迷いを今後生じないように、可算名詞(数えられる名詞)と不可算名詞(数えられない名詞)の区別を、ある程度知っておくといいでしょう。

可算名詞:
1)普通名詞:book・dog・student
2)集合名詞:class・family

不可算名詞:
1)固有名詞:Japan・London・Taro
2)物質名詞:water・rain・homework
3)抽象名詞:music・fun・peace

また、「多・少」を表す形容詞と可算・不可算名詞との関係も一緒に覚えておきましょう。

「多い」:
1)可算につく場合:many・a lot of・lots of
2)不可算につく場合:much・a lot of・lots of
*a lot of・lots ofは可算・不可算両方に使えます。

「少ない」:
1)可算につく場合:a few・few
2)不可算につく場合:a little・little
*a few・a littleは「少ない」と言う意味で、few・littleは「殆どない」という否定的な意味。

また、「幾らかの」という意味のsomeは可算・不可算両方につきます。

以上長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました!とても、勉強になりました。
例題まで感謝です。

お礼日時:2007/04/01 19:00

高校時代、浪人時代、共にhomework には「a lot of」と教え込まれてきました☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校時代・浪人時代と頼もしいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 20:01

much です。

 ご存知かもしれませんが、数量で数えにくい(つまり概念で"多い"と言いたい場合)はmuchです。 a lot of もこの場合大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 20:03

much です。

a lot of のほうがいいです。much だけでは子供っぽく聞こえるらしいです。なので too much homework などがいいでしょう。
many homework assignments などの言い方はできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・別の言い方はしりませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 20:02

どちらでもありません。

 a lot of homework といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!