アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者から譲り受けた「自作PC」について、動作が遅くなって
来たため、メモリの増設を考えていました。

ところが、現在のCPU・チップセットでは、「512MB」しか
増設できない事が判明し、CPU自体の交換を考えております。
http://e-words.jp/p/r-intelchipset800.html

現在の当方の使用環境は
 ・CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 700 MHz (7 x 100)
 ・マザーボード名 Asus CUSL2-M (3 PCI, 1 AGP Pro, 1 CNR, 3 DIMM, Audio, Video)
 ・マザーボードチップセット Intel Solano i815E

当方にて交換可能なCPUについてご教示頂けませんでしょうか?
(因みに当方、これまでPCの中身をいじった事が全く無い自作PC
 初心者です。※PC使用歴10年以上のため、使用する際の知識は
 あるのですが。。。)

当方の無知により、不躾な質問かもわかりませんが、ご指摘頂ければ
幸いです。宜しく御願い致します。

A 回答 (9件)

CPU交換は可能です。

CPUの性能を稼ぐなら少々、知識&下調べはいりますが
PL-370/Tという変換アダプタとTualatinのCeleron1.3GHzまたは
Pentium!!! 1.4GHzあたりだと思います。
どちらもオークションなどでまだ出回ってます。
ちなみにTualatinのCelernは二次キャッシュが
従来のものより二倍なのでCelernなのに性能もまあまあです。

ただトータルの性能を考えますと・・・。
やはりいくらCPUをアップグレードしてもメモリ不足は補えないです。
遅くなってきた=メモリを使うアプリケーションを良く使うように
なってきたということでしたら
処理のボトルネックはCPUの処理ではなくメモリ不足でスワップが
頻繁に起きてることになります。
その場合は512MBまでしかチップセットが対応してないので
増設できないためマザーボードから交換になります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gy6h-med/cusl2_3.htm
    • 0
この回答へのお礼

迅速なるご回答、ありがとうございます。
そうですか、、、
長年連れ添ったPCだったので、少しでも改造できれば
と思っていたのですが、あきらめる事にします。
背中を押していただき、ありがとうございます。

CPUが1GHz程度のパソコンは本体だけならヤフオクで5,000円ぐらいから入手できます。

CPU交換はものすごく割に合わない状況ですがそれでもやりますか?
正直にあまりに古すぎて性能が仮に1.5倍になったところで焼け石に水だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、

他の回答者とたぶりますが、

・512MBは上限です。
・CPU上限はソケット370 Pen2 1GHzです。しかし1GHzは中古でも高価なので
866MHz~933Mhzあたりを安く狙いたいところです。周波数で30%アップなら劇的とはいえないまでも体感できる程度の改善は得られます。
・他、OSの設定を見直して(例えば効果のアニメーションを切る、壁紙を使わない等)、ccleanerやスパイウェア削除を通じて少しでも軽くなるよう心がけてください。
    • 0

他のスペックが不明ですが、

このマザボのMなしモデルを昨年末まで使っていました。メモリーは、PC133 256MB×2まで、CPUは、カッパーマインコアで、ソケット370のペンティアム3-1GHz、または、セレロン1.1GHzまで使えます。
ただ、動作が遅くなったとお書きですが、一度再セットアップされたらいかがでしょうか? 他のパーツ、特にHDDは、消耗もされていそうです。
ペンティアム3-1GHzは、まだまだ中古市場であります。できれば、CPUクーラーとファン付きでお求めください。CPU用のグリスも同時に購入願います。CPUクーラーの取り付けは、少しこつが必要です。事前に十分準備されますように。
    • 0
この回答へのお礼

少々難解な内容ですね。。。(笑)
勉強して理解できるように頑張ります。
この度はありがとうございました。

このパソコンを早くしたいと言う質問だと思いますが、まず無理です。

2000年頃に出たマザーですし、中古で部品を探したり手間をかけても劇的には早くなりません。
むしろ長生きした方なので、このパソコンには引退していただき新しいのを買うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、

何も手を加えないとして、FSB100/133のようです。

このM/B色々と微調整できるようですが、そちらは置いといて、
基本はCoppermineのようですので、Pen3-1.0Gが最大のようですね。
ただ、FSBの設定は自動なのか、BIOSなのか、ジャンパなのかは
手順書があればそちらを参照願います。
    • 0

No2のものです。

ひとつ気になる言葉がありますが、「遅くなってきた」ということは以前はそれなりだったということでしょうか。それでしたら、OSの再インストールでもどります。
    • 0

サポートCPUはこんな感じですが…

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
    • 0
この回答へのお礼

調査頂き、ありがとうございます。

他の方のご回答を元に、他PCの買い替えを検討する事にします。
この度はありがとうございました。

CPUを交換しても、メモリの上限は増えませんけど。

チップセット&マザー側の上限仕様ですから。

マザーボード自体を交換しないといけませんから、新品のPCを買い直した方が早いです。
今時、P3クラスのCPUやマザーは中古品を地道に探さないと入手できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>マザーボード自体を交換しないといけませんから、新品のPCを買い直した方が早いです。

そうですか、、、